プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】共に闘う

2023年5月1日(540日目/1158日目)

共に闘う

 

 

消えないで

 やっぱ嫌かも! 2日間しかないとしても、やっぱ嫌かも……。休みがいいです。これは連休がどうとかじゃない。「今日も休みだったら連休が増えたのに〜」とかそういうのじゃなくて、常日頃から平日に抱いている嫌悪感です。別に休みたいとは平日の度に思ってるよ。それです。いつも通り休みたいってだけです。こういうときに有休を使うべきなのかもしれないな。「すいません今日休みたいんで休みます!」って会社に連絡すればよかったのかも。通るか?

 

 でもそういう有休の使い方をしないと有休って減らないのかも。有休って意図的に減らそうとしないと減らないからな……。勝手に消えることはあっても、勝手に減ることはない。なんでだろ。自動的に入ってきてくれてもいいんだけどな。こっちがなかなか入れる気にならないんだから、自動的にぼくのスケジュールに入ってきてもらって構わない。年間に5日間使うのも一苦労なのに、年に10日以上も付与されちゃうと困るよな。そんなに渡されても持て余すって。

 

 でも消えるのは納得いかない……。2年以上使わなかった有休は消えると聞いています。それはちょっと納得いかないよな。なかなか使う気にはならないけど、休めたはずの日が減るのは飲み込めない。じゃあ2年経つ前に有休を使えって話なんですけどね。でも年間に10日も休めるか? 年末に有休促進日があるからそこで2日間稼げたとして、残りの8日は自分の意思で休まなきゃいけないのよ? できる? できないだろ。

 

 

同志

 今日の電車、人がとにかく少ない……。朝もいつもと同じ時間の電車に乗ったんだけど、乗車率がまるで違う。スッカスカです。何これ? こんなにみんな休んでんの?そんなにみんな有休使ってんの? そうなんだ……。「忘れんなよな」、とだけ言っておくわ。有休を使って作ったその大型連休を満喫できるのは、貴方が休んでいるその日に働いている人がいるからこそだってこと。それを忘れんなよな。今日も電車に乗って出社した皆さん、ぼくは貴方たちの味方です。共に社会を支えていきましょう。

 

 こんなこと言いながらぼくも明後日からはカレンダー通りお休みなんだけどな。ゴールデンウィークをちゃんと休むのなんていつぶりなんだろ。去年は店舗研修で土日祝にもシフト入ってたし、大学生の頃は言うまでもない。じゃあ高校生以来とか? 高校のときも部活とかやってたと思うし、ちゃんと休むのなんて相当久しぶりなのかもしれない。でもあっという間なんだよな……。こういうときの連休ってあっという間なの、ぼくは知ってる。なぜなら社会人になったら連休明けまで見えるようになっちゃってるから。その日を全力で生きることが難しい。

 

 ちょっと気になったんで学生の頃のゴールデンウィークのカレンダーを確認したんですけど、全部バイト入ってましたね。歯抜けとかじゃなくて、毎日入ってた。5連休だったら5連勤になってました。スゴいな。そんでそれが楽しかったんだろうな。多分人為的に作られた5連勤だし。打ち出しでは休みがあったんだろうけど、シフト貰ったりして自分で5連勤にしたんだろうな。そこまでしなくても、社会人になったら毎週5連勤できるのに……。まぁバイトは半分遊びに行ってるような感覚だったからね。だからできてたんだろ、5連勤。

 

 

まだまだ

 今日は何かとバタバタしていたような気もする。そんなに忙しかったわけでもないけど、バタバタはしていた。落ち着きがないだけか……。それはそうかもな。でも普段の月曜日よりバタバタはしていた。アレかも。今日明日しかないからギュッてなってたのかも。一週間の間に片付けなきゃいけないお仕事は変わんないまま平日の日数だけが減ってしまったので、その分バタバタしていた可能性はある。あと会議も多かった。

 

 もしこの理由が正しいんだとしたら、同じ理由で明日もバタバタするってことだよな……。それはちょっと嫌かも。もっとゆったりと働きたいですぼくは……。でも暇だったら暇だったで文句言うよな絶対。それはそうだわ。ぼくは忙しい方が好きなので、暇になったら耐えられないと思う。じゃあ忙しい方がマシなのかもな……。たしかに暇になるくらいなら忙しくていいです。人の形を保てるレベルの忙しさであれば問題はない。それ以上はさすがに遠慮しちゃうわ。

 

 厳密に言うと、ぼくは別に忙しいのが好きなわけではない。忙しい状況をあの手この手で乗り切っている自分が好きなだけです。「優秀だね……」ってなる。自他共に認めるナルシストなので、忙しい状況を乗り越えている自分が大好きなんです。ぼくはこういうの全然言える。オープンにしてるタイプのナルシストなんで。なんとなくこっちの方が気持ちいいだろ。多少の忙しさならウェルカムだよ。

 

 ホントはいくらでもかかってこいと思っている。