プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】可能性の塊

2024年1月25日(809日目/1427日目)

可能性の塊

 

 

ギャンブル

 お給料日! おめでとうございま〜す。別にそこまで嬉しくないかも……。嬉しくないわけではないけど、言うほどか? その日暮らしの生活してるわけでもないし、この日がピンポイントで嬉しいとかそんなんはないかも。お金が貰えるのは嬉しい。でもお給料日だからって「待ってましたァ!」っていうスーパー3助みたいな気持ちが湧いてくるわけではない。ルーティンみたいなもんだから。毎月25日にお金が振り込まれる。そういう日ってだけで。待ち遠しくて仕方ないとか、そういう気持ちは特にないです。

 

 そもそもお給料日が嬉しいの、おかしくない? もっと言うとお金を貰えて嬉しいのが間違ってる。だってそのお金、労働の対価ですよ? ぼくらの労働が先にあって、それによって生まれたお金だから。貰うとかじゃないんだよなそもそも。与えられるのが当然のお金だから。むしろ遅くない? 先月働いた分のお金が、25日間待たないと振り込まれない。何をチンタラやってるんですか……。もっとスピード感持って動いてほしい。ぼくらがそのルールを飲み込んでるだけだからな。毎日日払いでやってくれても全然構わない。

 

 この「月末締め翌月25日払い」ってシステム、スゴくない? だってその振り込まれる間の25日間って、言っちゃえばお金が振り込まれるか分からない状態で働いてるわけじゃないですか。前月の労働の対価がキチンと支払われるかどうかが分からないまま、25日間も働いている。信頼関係だけで成り立ってるってことよ? スゴいね……。だってもし急に会社が潰れた場合、少なくとも丸々1ヶ月分はタダ働きになる可能性があるってことでしょ? 怖すぎる……。なんか急に無理になってきたかも。ぼくらってそんなリスクのある生き方してたんだね。

 

 

やりがい

 本日は商談でございました。3時間くらいだった。商談、長いけど好きよ。ぼくはお話するのが好きだから。商談をお話って捉えてるのが正しいのかどうかは微妙なところではあるけど。まぁ頭を使ってお話するのが楽しいから好きって感じかな。その場でいろいろ考えながら話す部分があるじゃないですか。そういうアドリブ的な部分は楽しい。もちろん準備できる部分は準備するけど、そればっかりで進めていくわけではないから。そういうのが好きです。商談は楽しい。

 

 商談議事録を書くスピード、どんどん早くなってきた気がする。最初の頃は商談翌日のお昼くらいに配信するくらいの感じだったけど、今は30分後とかには送れるようになった。情報の取捨選択ができるようになったんだと思います。やっぱり経験すれば上達するもんだね……。数をこなすって大事です。まぁまだまだ下手っぴではあるんだけどね。書くのが早くなったってだけで、議事録としては下手っぴかもしれない。へたへたへたっぴ言うてますわ。なぁ。聞いてんのか? せいぜい1年半議事録書いただけで完璧になるわけがない。

 

 議事録、いつか奪われちゃうのかな……。例えば来年ぼくの下に新入社員が入ってきたとして、その人が議事録を書くことになるよな多分。奪われちゃうんだ……。せっかく書くの早くなってきたのに、このタイミングで取り上げられてしまう……。まぁ新入社員入ってくるかは分かんないけど。うちの部署には誰も来ない可能性もあるし、なんならそもそもうちの会社に入ってくる新入社員が誰もいないかもしれない。それだったら面白いけどな。新入社員一人も採らなかったら尖りすぎてて面白い。会社ってあんまり尖ってない方がいいんだけどな。

 

 

数で勝負

 書くことがないよ〜。久々にこれ言ったかも。最近は天気の話とかで誤魔化してたもんな。さすがにそんな何日も連続で天気の話するわけにもいかない。してたかもしれないけど。でももう、さすがにネタ切れです……。一応ね、ストックはあるのよ。iPhoneのメモにネタは残している。日記を書いてないタイミングで何か面白そうなことが思い浮かんだら、ちゃんとメモを残すようにしている。これは今みたいにネタ切れになったときにそこから何か書くことを持ってくるために始めたんですけど、なんかそこからネタ使うのも勿体ないなって感じてきちゃって……。

 

 メモにはメモの利点があるんですよ。日記で書くとどうしても長くなっちゃうじゃないですか。一つの内容に対して長々と書くことになる。それに対してメモは一言で簡潔に書いてあるんですよ。ネタの仮置き場なので、そんなに深いところまで書き残したりはしていない。一言見出しみたいな感じでポツンと書いている。それが何個も並んでるの、なかなか面白いんだよな。だからそこから日記に引っ張り出してくると、その面白さがなくなっちゃう気がするんですよ。もちろん日記で深く語るのにはその良さがあるとは思うんですけど。

 

 年末くらいに大精算したいな。今年残したメモ書きについて、その全部を説明していく日記を書きたい。文字数とかに縛られずに、それぞれを語りたいだけ語っていく。そういう日記があってもいいかもしれない。いつもの日記みたいにカッチリ書くんじゃなくて、数をひたすら出していく日記。いいね。それやろうかな。でもこうやってまた新しいこと始めると、やめるタイミング失って痛い目見るから……。それだけは避けたい。これ以上日記にぼくの生活のハンドルを握らせてはいけない。もう不自由になりたくないんです……。

 

 やらない方がいいな、これ……。