プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】おうち最高

2024年5月5日(910日目/1528日目)

おうち最高

 

 

ゆっくり

家での休日、最高です……。今日は久しぶりに家でゆっくりしていた。丸一日家から出なかったの、何日ぶりだろうな。先週は岡山に行っていたし、その前の週は土日どっちもライブに行っていた。3週間ぶりですかね……。スゴいな。家から出なかった日、ここ3週間で一日もなかったってことですか? そんな過ごし方できるんだ……。もう二度としないです。今日一日で、家でゆっくりすることの大切さを学んだ気がする。やっぱりこういう日がないとダメだよ。

 

家にいると疲れの取れ方が全然違うね。仕事が休みだったとしても、やっぱり外に出て遊んでると体力は回復しない。精神的な体力は回復するかもしれないけど、肉体的な体力の方が戻ってこないから。だから今日みたいな日があること、大切です……。ベッドの上で一日が完結する日があったっていいじゃないですか。むしろそういう日がないとやってけないよ。溶けるように過ごす日、大事です。ゴールデンウィークは休日も多いんだから、1日くらいそういう使い方をしてみなよ。後悔はさせません。

 

でも逆の人とかもいるよな……。休みの日もなんかしらの予定が入ってないとダメな人とかもいるじゃないですか。ぼくにはできない生き方だわ……。毎日外に出るってことでしょ? ムリです……。3週間それをやっただけでヒーヒー言ってんのに、ずっとその生活スタイルを貫いている人がこの世界にはいる。しかも自主的にそう生きている人が。スゴいね……。昔のぼくならできたかもしれないけど、今はもうムリ。なんせ体力がないんで……。ぼくはスローペースで生きさせていただきます。

 

 

イベント

今日は久しぶりにアラームをかけずに寝た。岡山でもやってたけど、やっぱり自分の家でやるのは別モンだからさ……。それでも9時前には起きた気がする。23時に寝てるから睡眠時間はたっぷり取れてるんですけど。これはやっぱり自宅の、自分のベッドの上でやらないと意味がないから……。最高でした。ちゃんと寝たって感じがしましたね。ぼくが一日家にいる理由、これができるってのが大きいかも。ぼくの中での「家で過ごす休日」ってこの睡眠のことを指してるのかもしれない。

 

 その後もいろいろいつも通りの過ごし方をしたんですけど、今日は『オモコロチャンネル ゴールデン』を観ました。オモコロのYouTubeチャンネル、『オモコロチャンネル』のオンラインイベント。面白かったですね……。オモコロのイベント、回を重ねるごとにクオリティが上がっている気がする。クオリティというか、豪華さがどんどん増していってるんだよな……。お金のかけ方が目に見えて違うもん。どんどん規模が大きくなっていっている。Zeppでイベントやることとかないだろ。

 

 とはいえぼく、もっと小規模なオモコロのイベントも好きなんですけどね……。オモコロというか、ライターさんのイベントか。オモコロの冠なしでLoft9でやってるイベントとか好きだよ。最近あんまり行けてないけど……。『説明できないことを言うう』、終わっちゃったんですか? あのイベントも好きだった。あと『常夏状態』を現地で観られたのは自慢ですね。かまみくイベント、もう一回やってほしい。かまみくこそZeppでやるべきだろ。これは応援してるとかじゃなく、戒めの意味でな。Zeppとか豊洲PITとかでやって、自分たちの発言がどれだけの人に聞かれているかを理解した方がいい。

 

 

休む

 そんで明日でゴールデンウィークもおしまいか……。早かったですね……。残念です。この「残念です」の内訳、今から教えますね。連休が終わってここからまたしばらく祝日のない生活になってしまうことに対する残念さが2割です。残りの8割は、「ゴールデンウィーク」という長い単語によって日記の文字数が稼げなくなることへの残念さ。これは大きいから……。ここ数週間の日記を読み返してみてほしいんですけど、ぼくゴールデンウィークのこと略して表記したことって一回もない気がするわ。「GW」って書いたこと、多分一度もない。そんな勿体ないことしたくないから……。

 

 祝日が終わってしまうこと自体は別にそうでもない。だって祝日があるとその分平日が減って、しわ寄せでバタバタするじゃないですか……。あと祝日で休みの日も普通にパソコンしたりしてたし。だからもう、別にいいです。祝日の恩恵をフルで体感していたわけではないから。むしろ祝日というものに対するヘイトが生まれつつある。こんな思いをするくらいだったら、いっそ平日であった方がマシだわ……。みんなが旅行とか帰省とかしてる中で、ぼくは一人テレワークをしていたわけですから。

 

 6月ってたしか祝日ないよね? もともと祝日のない月だった気がする、6月は。でも有休取るんだよな……。しかも2回な。有休とは言いつつ、仕事はする気もするが。ぼくが有休使う日ってたいてい「丸一日仕事をする必要はない日」みたいな感じになるんだよな。いつも通りの就業時間で働く必要がないだけで、結局仕事自体はしている。ダメですね……。でもなんか、手持ちぶさたなんだもん。一日ずっと休んでするようなことがあるわけでもないしさ……。ぼくだって困ってます。ぼくが丸一日パソコンを触る暇がなくなるくらいの、そんな用事を下さい。

 

 そうすりゃキレイな有休の使い方ができるから。