プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】フリラのおかげで

2024年2月27日(811日目/1429日目)

フリラのおかげで

 

 

まだ伸びる

 土曜日! お出かけ! 吉祥寺! 今日は吉祥寺に来ています。久しぶりに来たような気もするが、そうでもないかもしれない。なんか最近来たよな。いつだ……? 免許更新したとき? 免許更新の帰りにそのまま来た記憶はある。でもそれって結構前だもんな……。さすがにそこまで前ではない気がする。もう少し直近で来た気がするんだよな……。全く思い出せない。きっと来ただけで何もしてないんだろうな。何かしてたら覚えてるもん。吉祥寺で空っぽな一日を過ごしたのかもしれない。

 

 吉祥寺って来たはいいけど何するわけでもない街なんだよな……。意外と何もなかったりする。買い物とかするんだったらわざわざ吉祥寺来なくても新宿とか渋谷でいいし。ただデッカい本屋があります。これだけ。ここの一点賭けで吉祥寺は成り立っている。あとは井の頭公園か。でも井の頭公園もね、散歩するだけだから……。吉祥寺は歩くだけの街。歩いたりウィンドウショッピングしたり。どこでもできることはできるけど、ここでしかできないことはあまりない。めちゃめちゃボロクソ言ってゴメンな。昔馴染みだから許してくれ。

 

 家から近いんですよ。徒歩圏内ではある。まぁ40分くらいはかかるけどね。でもそれくらいなら全然徒歩圏内よ。電車だと10分くらいで着くし。だから小中学生のときは、吉祥寺が遊びにいく街のトップランカーだった。今となっては新宿とか渋谷が多いけど、前はよく来てました。だからこそよ! 昔馴染みだから、軽口だって叩ける。嫌いじゃないよ。いろいろ言うけど別に嫌いではないです。ただもっといい街になってくれ。期待してるんだぞ、ぼくは。

 

 

寛容に

 吉祥寺、どうやら犬フェス的なものが開催されているらしい。犬フェス? 説明が下手すぎるな。なんかね、要はペットのわんちゃんに優しい施策をやってたんですよ。例えばカフェやお店にわんちゃんと一緒に入れたりとか、ペット用品とかの催事場が作られてたりとか。そういうことをいっぱいやっていた。街にわんちゃんが溢れてました。これ、素晴らしかったです……。いろんなところにわんちゃんがいて、ステキな街になってました。こういう角度からぼくに好かれようとしてんのか吉祥寺。

 

 ぼくがこの施策が素晴らしいと思ったのは、何も街にわんちゃんが溢れていたからだけではない。普段ってカフェとかお店にペットと一緒に入るのってなかなか難しいじゃないですか。もちろんゼロではないけれど、一緒に入るのができないお店の方が圧倒的に多い気がする。そういう中で今回みたいな取り組みをすることはとても意味があると思う。もちろんペットと一緒にいる人たちにとってもだけど、そういう取り組みをしたお店にもプラスだと思う。要は普段やってないことをやってるわけじゃないですか。その結果、今後も継続してペット同伴ができるようになる可能性がある。

 

 今まで禁止していたことに取り組んで、結果としてそれを禁止しなくても平気だということに気がつく可能性がある。やってないことって、結局やってみないとできないかどうかって分からないからね。仮にやってみた結果やっぱり無理だったとしても、そこを実際に取り組んで確かめたことに意味がある。そのトライアルの場を団体単位で用意するっていうのは素晴らしいと思います。社会が寛容になるためにはこういう機会が大切。フタ開けてみるまでホントにできないかどうかなんて分かんないから。

 

 

レポ

 ただ今日ぼくが吉祥寺に来た理由は、別にわんちゃんフェスではなくてですね……。『いぎなり東北産 毎月都内近郊フリー巡業 一月場所』に来ました。今年から都内で毎月フリーライブを開催するらしく、その一発目が吉祥寺だった。こんなに近場で開催してくれるなんて、有難いね……。そもそも都内開催だから基本的にはそんなに遠くになることはないんだろうけど。ということは、ぼくは年内は毎月ライブに行けるってことですか? 最高じゃんね……。東北まで行かなくてもライブが観られる。東北に行って観てみたい気持ちもあるけど。

 

 今日は1部と2部とがあり、両方観ました。そりゃそうだわな。毎月ライブレポは書いてらんないからここで終わらせるぞ。1部はリハの『天下一品〜みちのく革命〜』から始まった。リハからコール飛んでんの面白すぎ。出囃子あっての本編1曲目は『わざとあざとエキスパート』。一見産にはこの曲よな、とか思ってたら2曲目は『あなたは』。ホントに? 初めてライブで聴けました。この曲やんの? 3曲目は『青春修学旅行』。駅ビルの屋上で開催される枕投げ……。最後は新曲『沼れ!マイラバー』が撮可で披露されました。ここで終わりかと思ったら「後ろの方の人は見えなかったかもしれないから……」と前方座りで再度『沼れ!マイラバー』。同じ曲を2回聴くライブ、初めてです。

 

 2部は1部とは全く雰囲気の違うセトリだった。まずリハは『うぢらとおめだづ』。カーニバーーール! 本編1曲目が撮可の『沼れ!マイラバー』でした。新曲だしTikTokでの流行りにしたいからフリラでは全公演披露するのかもしれない。次が『恋愛フィルター』だったんだけど、この曲リハでも1番だけやってて。歌い出しでかーやさんが何度もトチってたのに本番バチっと決めてきたのがカッコよかったです。3曲目は『ニュートロ』。この曲もこんなところで聴けると思ってなかったです……。そして本編ラストが『ワンダフル東北』。商業施設の屋上なのでジャンプが禁止されてたんですが、知らなかったのか「みんなでジャンプしましょう!」って煽られて笑ってしまった。事に気付いたメンバーが慌てて止めてて面白かったです。そして1部同様後ろの人のために座り見での『沼れ!マイラバー』。TikTokでサビだけ聴いてたこの曲、フル尺を一日で4回も聴けると思わなかったです。

 

 ぼくに吉祥寺に来る機会を与えてくれてありがとう、いぎなり東北産。