プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】謎のバタバタ

2023年4月7日(516日目/1134日目)

謎のバタバタ

 

 

どこいる

 金曜日だー! やっとか。この時をどれだけ待ち侘びたことか……。年度が変わって最初の週末、もしかしたら新社会人より楽しみにしてたかもな。むしろ新社会人がいきなり週末を楽しみにすることなんてないのかも。だって最初の頃って疲労よりワクワクが勝ってそうじゃん。今はワクワクしてないとかそういうことではなくて、会社に入りたての頃のワクワクは度を越してると思う。あまりにも無限すぎるから。配属も何も決まってない状態は無限そのもの。

 

 そういや新入社員、入社式の日以来見てないな。全員辞めた? ウソです。冗談です。ぼくらのときもそうだったけど、社外の貸会議室を借りて研修してんのよねたぶん。ぼくは通常業務でその会議室に行くことはまずないので、基本的には会わないのよ。新入社員とぼくのベン図って重なり合ってるところがいっこもないんで。この言い方はアレか? 「新入社員なんかと一緒にしてくれんな」みたいに聞こえる? そういうわけではないよ〜。まぁ一緒にされても困るけど。2年目のヤツが自分で新入社員と一緒だと思いながら働いてるの、なんかヤだろ。

 

 入社して最初の週ってどんな研修したんだっけね。フィールドワーク研修とか? あれ嫌だったわ〜! 研修そのものが嫌だったとかではない。ただその、ね……。同期の皆さんはきっと分かるはず。講師がね……。ぼくとは全く合わないタイプだった。もうこの話するのもちょっと憚られるわ。やめよう。会社組織の勉強したのもこのくらいなのかな。なんか早めに勉強しといた方がよさそうだし。もうあんま覚えてないや。研修のときの資料とか見れば分かるけど、探すのもメンドくさいし……。別にそこまでして知りたいわけでもないかなって。

 

 

煉獄

 明日の予約投稿書かなきゃね……。完全に忘れてたわ。家に着いたら書きます。最悪……。ただでさえ夜に自由に使える時間が少ないのに、そこを日記に割かなきゃいけないなんて……。まぁ寝るのが早いからなんですけどね。もうちょい遅くまで起きてればその分好きに使える時間も増えるわけで。でもそれもな……。日記書いたせいで夜更かししてるみたいになるじゃん。気に食わない。日記に生活リズムを崩されるのは納得がいかない。敵だもん。もう3年以上日記書いてきてるけど、一向に仲良くなれる気がしない。

 

 そんで来週も予約投稿だわ……。来週なんてなんなら土日両方とも予約投稿じゃない?できる?出張も入ってるのに? どこでそんな予約投稿分の日記書く時間を確保すればいいんですか。ホテルで書くしかないってことか? それか新幹線の中か……。もう嫌ー! 生活を削りながら日記を書かされている。助けてください。誰かぼくからインターネット環境を奪ってくれ。このままだとただの日記書き機になってしまう。もうなってるかも。

 

 再来週もか……? やめよう。一旦考えるのやめよう。あんまここを深掘りするとキツくなっちゃうわ。精神が持たない。そんで再来週も出張あるしな。どうしたらいいんですかぼくは。再来週を乗り切ったときの満足感、スゴいかもな。涙出てきちゃうかも。感覚的にはフルマラソン走ってるのと近いかも。フルマラソン走ったことないから分かんないけど。でも同じよ。ゴールがめちゃめちゃ遠くにある。見えないもんな、ゴール。もうこんなんやめようよ。はてなブログ、閉鎖してくれー!

 

 

なんで?

 なんか今日バタバタしてたな。ぼくだけじゃない。みんなバタバタしてた。うちの課もうちの部の外のみんなもバタバタしていた。そういう日なのかな。みんながバタバタする日。そんな日があってたまるかよ。でもホントに今日は目に入る人全員がバタバタしてたんです。そんな予感も特になかったんだけどな。前もって分かってたバタバタでもないから不思議だよな。これが繁忙期とかだったらみんなバタバタしてても不思議じゃないんだけど、そういうわけでもないと思うし。

 

 もしかして今って繁忙期なんですか? ぼくが知らないだけでこの時期ってうちの会社としては繁忙期ど真ん中なのかもしれない。でも今が繁忙期である理由がないからな……。ないこたないけど、今日の忙しさとイコールでつながるような要因とは思えない。分かんね〜! 今日が忙しかった理由が分からないと、また同じ忙しさに襲われてしまう。対策の立てようがないのよ。この日記を読んでいる弊社のお友達、理由を知っていたら教えてください!

 

 今日っていうか、今週ずっと忙しかったかも……。しかもずっと忙しい理由は分からなかった。じゃあ抜け出せないじゃん……! どうしたらいいんでしょうか。別にチンタラ仕事してるわけでもないんだけどな〜。こればっかりはもうお手上げです。仕方ないね。甘んじて受け入れます。必要な多忙は受け入れますよ。理由が分かんないから必要なのかも判断できないけど。でもムダなことしてるつもりはないから必要なんだろうな。じゃあ仕方ない。受け入れます。

 

 いや受け入れられるか〜い!