プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】報い

2023年11月24日(747日目/1365日目)

報い

 

 

最高と最低

 金曜日。ただの金曜日じゃないぞ。一日だけの金曜日だから。休日に挟まれている。一日しか働かなくていいんです! 最高だね……。今日を外出にすればよかったわ。そしたら働いてる感もなくてもっと最高だったから。でも外出にしてたらシンドかったかもな……。水曜に外出して昨日は休みだったから、パソコン業務はそれなりに溜まっていた。会社にも行かなきゃいけないからね……。まぁテレワークという選択肢もあるんだけど。でも今日テレワークにしたらさすがにちょっと下心出すぎな感じしない? 見え透いてるよな。

 

 今日が最高である理由、もう一つあります。それはお給料日であるということ……。今月は25日が土曜日なので、その前の平日である今日にお給料が飛んできた。アザース! 別に感謝する必要はないか……。ぼくが稼いだお金だもんな。むしろ会社からの「アザース!」としてお給料が振り込まれてるわけだし。「どういたしまして」か、正しいのは……。じゃあ、どういたしまして。別にお給料日を待ち侘びてたとかそういうわけではないけど、自分の労働が賃金という目に見える形になるのは気持ちいいよな。

 

 ただ、税金取りすぎではないです……? ビックリしたわ、改めて見て。そんなに持ってかれんの? ウソついてない? 正直あんまり理解はしてないよ。どの項目がどういう計算で持ってかれてるのか、正確に理解しているわけではない。だから多めに持ってかれてる可能性はあるよな。「コイツ正確な数字理解してないからちょっと多めに取ってもバレんだろ」みたいなことしてないか? まぁそれが最終的には年末調整で帰ってくるんだとは思うけど、それにしても取りすぎだわ。限度ってもんがある。一年間で持ってかれた税金だけでいくらあるんだろうな。ちなみに家計簿を見たらそれだって一発で分かるからな。覚悟しとけよ。

 

 

救済

 昨日のぼくの願い、届いたみたいで何よりです。「一日じゃ勤労に感謝できないよ〜」みたいなツイートをするなという声、皆さんのところにも届きましたか? ぼくが声を上げ続けたからか、ぼくのTLでは一人も見ませんでした。皆さんご協力ありがとうございました。そしてどういたしまして。皆さんがスベらずに済んだのはぼくがしつこく言い続けたからでもある。皆さんがぼくを救ってくれたように、ぼくも皆さんを救ったんです。美しい助け合いでしたね。人間の根源的な魅力を感じることができる一日だった。

 

 まぁ、ぼくがあれだけ言ってたら今更言えんわな……。一種の言論弾圧でもあるからな、あんなん。やってることめちゃくちゃだから。あんな長いタイトルまで付けて……。今までの日記のタイトルの中で一番長いタイトルだったと思うわ。それくらいの思いでした。あのタイトルはぼくの思いが溢れ出した証です。皆を加害者にしたくなかったんだ……。ぼくも被害者になりたくなかった。この気持ちって大切だから。別に「被害者になりたくない」って動機でもいいんですよ。それで加害者を減らせるのであれば、動機なんてどうだっていい。

 

 実際のところ、どうだったんですか? このツイートしようとした人っていました? ぼくがあれだけ騒いだからツイートできなかった人、います? もう過ぎたことだから怒らないよ。正直に名乗り出してください。別にどうする訳でもないから、怖がらずに出てきてほしい。今更信じてもらえないか? そりゃそうだよな……。あれだけ言っといて「何もしないよ」って信用してもらえるわけないか。まぁ何はともあれ、今年は皆救われたので安心しました。来年の勤労感謝の日にまた会おうぜ。

 

 

燃える

 今日は商談でした。月に一度の定期商談。別に特に何かあったわけでもないので、いつも通りの内容で終わりました。それでも3時間近くはやってたけどな。まぁ対面でやってるからね。対面だと何かと話す内容も出てくるから。本来話す予定だった内容以外にもポロポロ出てきたりはするじゃないですか。そんなんがあるから結局いつもこれくらいの長さになる。別にいいけどね。苦痛でもなんでもない。人とおしゃべりするのは楽しいので。商談をおしゃべりとしてカウントしていいのかは微妙ですけど。

 

 あぁ、特別な話あったわ。普段の商談ではしないけど、今日はした話が一つだけある。先週くらいかな? ぼくがめちゃめちゃキレてた日があったじゃないですか。キレてる日自体は頻繁にあるけど、その中でも一段とキレてた日があったはず。なんか逆ギレされたとかでキレた日あったじゃん。あれについて話しました。まぁ一応解決はしたよ。チクってやったぜ〜。ザマミロ。ぼくに対して逆ギレしてきた人にはきっと近いうちにカミナリが落ちると思います。正義執行。

 

 やっぱりね、お天道様は見てるってことよ……。悪いことをすればしっかりとその報いが訪れる。まっすぐ生きないとそういうことになるからね。今回のことは絵本か何かにして小さい子にお話として伝えた方がいいと思います。「逆ギレすると結局怒られるんだよ!」って伝えるのにちょうどいい教材だろ。報いからは逃げられない。ぼくを怒らせたらどうなるか、その身をもって体感するがいいさ。一応怒られたらぼくにも教えてくれよな。「怒られました〜」って教えてくれ。その確認が取れるまでは怒りを沈めるわけにはいかないから。

 

 火は絶やさない。