プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】結末は如何に

2022年10月19日(346日目/964日目)

結末は如何に

 

 

これで終いよ

 誕生日終わったね……。まぁ昨日の日記書いた時点で終わりかけの時間ではあったんだけどな。24歳ものらりくらりと生きていきますか……。そんなこんなで今日は出勤中の電車の中でこの日記を書いています。別に夜に何か予定があるわけではないんだけどね、今のところは。ハイここ重要です。「今のところは」ってワード、この先意味を持ってくるので覚えておいてください。

 

 その話はあとでするとして、ようやく口内炎が治りかけてきた。追い打ちをかけるかのようにビタミン剤を飲んでやったぜ。思ってたほど臭いキツくなかった。アレだな。ぼくが前に飲んだのはマルチビタミンだったんだけど、それだけが臭かったのかも。今日はビタミンBのやつだから平気だったのかもな。口内炎に対してビタミンBが適切なのかはちょっと分からないんですけど。

 

 まぁビタミンなんてどれも体に良いはずだから……。飲んどいて損はないだろ。そりゃ飲みすぎてビタミン剤でお腹いっぱい一食分ですとかだったらそれはさすがにってなるだろうけど、たった2粒じゃ何も起こりゃせんよ。このビタミン剤でぼくは口内炎にとどめを刺します。ずっと喉に残ってる感覚あるけどな。錠剤飲んだときあるあるよなこれは。喉に残ってる感覚ありがち。そんで実際は残っていながち。

 

 

リモリモ

 本日も本社出勤になります。会議があるからね〜。別にオンラインでも全く問題はないんだけど、なんか対面で出席している。7月とか8月に外出が多くてほとんど外からの参加だった会議なので、帳尻を合わせるかのようにその反動でここ最近は対面で出ています。そういやぼくだけじゃなくてみんなリアル出席だな最近。テレワーク、廃れた?

 

 みんなオンラインで出席すればいいのに〜。ぼくが外出でオンライン参加してるときもみんなは現地で出席していたので、リモート参加した回数ってぼく以外のみんなはそんなにないのかもしれない。リモートにしなって〜。ぼくも誰かがリモートで参加してる感じを現地で味わってみたい。やっぱ変な間とか空くのかな。こういうの書かれるとリモート参加したくなくなるよな。

 

 そんでうちの会社、テレワーク推奨期間を終わらせる気配が全くない。いいじゃん。このままテレワークが当たり前の文化を根付かせてくれ。まぁ推奨期間の前からみんなテレワークしてたんだけどね。でもこっちの方がなんとなくテレワークしやすい気もする。推奨期間の前は先輩とかはあんまりテレワークしてなかった気もするし、今の方がなんか雰囲気としてテレワークするの楽かも。別に先輩がテレワークしてなくてもするけどねぼくは。おうち大好きなんで。

 

 

mだい

 あと今日は夕方に商談があります。もう分かっただろさすがに。「夕方の商談」と「入るかもしれない予定」、この2つのヒントが何を意味するかなんて明白ですね。取引先との飲みがあるかもしれないってことですね。これって「行きたくない」って言うのはまぁ無理なんだろうけど、「嫌だな〜」ってここの日記に書くのはセーフですか?書くけどね、全然。嫌だよ〜。今までなかったから聞いた話でしかないけど、こういう飲みって下っ端がなんか色々やるんでしょ?

 

 ぼくはお酒が飲めない割に飲み会の場の空気は好きだけど、それは「仲のいい友達との飲み会」っていう前提条件があっての話なのよ。気を遣いまくりの取引先との飲み会はちょっと……。泣いちゃうかもな、途中で。お酒注ぎながらボロボロ涙溢れちゃうかも。昨日誕生日だったのに……。感情の起伏が激しすぎる。百歩譲って飲み会があってそこに参加したとして、もちろん勤務時間になるよな?残業代発生しますよね?

 

 嫌すぎるな……。新人が注文とかお酒注いだりする係にされるのってナメられてるみたいで心底腹が立つんよな。自分が飲み食いするもんくらい自分で頼んで自分で注いでくれ。うちの課の人たちはぼくがそういうの嫌いだって知ってるから「ごめんね〜」って言ってくれるだろうし、課の人とご飯行ったりするのは楽しいからいいんだけど、それが取引先絡んだ仕事ってなってくると話は変わるよな……。気を遣ってくれ。気を遣って「今日はもう帰ります!」って言ってくれ!

 

 それかぼくが全てを棄てて帰るかだな。