プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】狂いのバトル

2024年1月23日(807日目/1425日目)

狂いのバトル

 

 

終わり

 昨日、ホントに暖かったらしいじゃん。朝のニュースで3月並みの気温だったって言ってた。ぼくだけじゃなかったんだ……。昨日が暖かいと思ってたの、ぼくだけじゃなかった。ホントに暖かかったってことよな。3月並み? ホントに? ちょっとガッカリかもな……。3月になってもあの程度の暖かさってことかよ。もっと本気出していけって……。もう少し暖かくなれるだろ。もっと気温上げていけるはず。あんなもんじゃない。限界に囚われずに、もっともっと高みを目指していただきたいと思います。

 

 ぼくは別に3月から真夏日になったって構わないから……。スーパー異常気象、見せてくれていいよ。こんだけ寒い日が続いてるんだから、それくらいの跳ねっ返りがあったって不思議じゃないだろ。3月から10月くらいまではずっと真夏日でいいです。だって11月から寒い日がひたすら続くんだから、それくらいやらないと帳尻合わせにならない。半年ごとにめちゃめちゃ寒い日とめちゃめちゃ暑い日を回していこう。寒暖差で全員体調崩すくらいの、そんな異常気象を見せてほしい。

 

 別にめちゃめちゃ暑くなってほしいわけではないよ? まぁその気持ちはゼロではないが……。寒すぎる日が続くのであれば、そういう日が来ないとおかしいよねって言ってるだけです。別に地球の気候を狂わせようとか、そういうこと考えてるわけではない。バランスを取ろうねって話。暑い日が増えるんじゃなくて、寒い日が減ってくれれば別にそれでいいから。寒い日が減らないと、こういう風に狂ったことを言い続けなければいけなくなる。ぼくだって言わなくていいなら言いたくないです。だって言ってること滅茶苦茶だもん。日本の四季を終わらせようとしている。二季にしようとしてるんだから。

 

 

今回はセーフ

 電車の治安が悪かった! 今日の朝、電車の治安が最悪でした。今日は外出だったので、いつもとは違う時間の電車に乗ったんですよ。普段会社に行くときは結構空いてる電車に乗ってるんだけど、今日は通勤ラッシュドンピシャの電車に乗った。やっぱアレだね、混雑状況と治安の悪さって比例するよね……。最悪だった。環境が悪いと、人間の心も荒んでいく。その場にいる全員が全員を憎んでいる空間でしたね。ぼくはそんなことなかったですけど。あの場で唯一、ぼくだけは平和と心の安寧を祈っていた。ぼくだけはね。

 

 激混みの電車って基本的にリュック下ろすじゃないですか。足元に置くか、前に抱える人が多い。でも下ろさずにリュック背負ってる人がいたんですよ。まぁまぁまぁ、それくらいでピーピー言ったりしませんわぼくは。ぼくはね! でもその人のリュックにこれみよがしにぶつかって電車の中の方に進んでいく人がいて。王蛇みたいに「邪魔なんだよ!」と言わんばかりの突進をカマしてる人がいました。これはもう"攻撃"じゃんね。みんな朝から攻撃力高く生きてんのな。

 

 まぁぼくも足元に置いてるリュックを故意に蹴られたりはしたんですけど。大丈夫大丈夫。ぼくは心が広いから。大丈夫大丈夫……。ふぅ……。混んでる電車って、降りるときもスゴい勢いで放出されるじゃないですか。そういうときにさ、足引っ掛けたりしたらどうなるんだろうな。しないよ! しないけど、どうなるのかは気になるよね。こっちにそういうカードがあるってこと、忘れないでほしいよね。理性があるから見逃されてるだけで、ぼくが人生を捨てたらどうなるか分からないぞって話。狂いのバトルだから。たまたまぼくの方が狂ってなかったから見逃されたけど、自分より狂ってる人にそのバトル仕掛けたらどうなるか分からんぞ。

 

 

 今日のお仕事の話をしよう。こんな内容いつまでも話してても仕方ないんだから……。今日はレイクタウンまでお仕事に行きました。久々に行ったかも、レイクタウン。ホントに街だよな。その名に恥じないデカさではある。ぼくが5歳だったとして、あそこで迷子になったら全部を諦めるかも。ディズニーランドとかで迷子になるより絶望感あると思う。ディズニーランドと違って、景色が変わらなさすぎるから。どこまで行ってもずっとお店なんだもん。同じイオンでも幕張新都心の方がまだ景色変わってくるかも。レイクタウンはそれぞれのモールの形が似てるから、子どもからしたら全部同じに見えるはず。

 

 ああいうデッカいイオンでさ、鬼ごっことかしたいよな……。ぼくこれ小学生の頃からずっと言ってる気がするわ。人生で一番長く持ち続けてる夢、これかもしれない。死ぬまでに絶対やりたい……。どうやったら叶うんでしょうか。イオン側にお願いしてもなかなか難しい気がする。イオンモールって基本的にお休みの日とかないじゃないですか。365日営業してるから。大きいモールだったら多分余計にそうよ。だからそのモールを一日借りるとしたら、その一日で見込める収益分の支払いが必要になってくるはず。こういうの、きっと払えなくはない額なんだよな……。これ以外の贅沢を一生諦めたらできるかもしれない。

 

 あるいはぼくがイオンモールを作るか……。自分だけのイオンモールを作ればそれはできるよな。普段は一般開放すればいいけど、ぼくの持ち物ではあるからいざというタイミングでは貸切とかできるはず。でも結局これってイオンモール一日借りるより高くない? まぁ不動産収入とかはあるかもしれないけど、そういう長期の資産運用とか絶対得意じゃないから……。誰かぼくの夢を叶えてください。持て余してるイオンモールをご存知の方がいらっしゃったら、ご連絡ください!

 

 本気だから!