プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】休日出勤休日

2024年5月4日(909日目/1527日目)

休日出勤休日

 

 

動く

 休日出勤〜! 原宿、人がスゲ〜! 今日は原宿に来ています。原宿のお店に応援に来ている。他部門の応援ですね……。ゴールデンウィークでかなりお客さんが来るらしく、その応援に駆り出された。駆り出されたというか、自主的に来たんですけど……。うちの部に応援要請が来たので、「行きたい行きたい行きたい!」って駄々こねたら行かせてくれた。みんな帰省とかで行けないからね。こういうときに暇人は強い。

 

 それにしてもスゴい人だわ……。そりゃ応援呼ばないとやってられんわな。こんなにお客さん来るとはね……。うちの社内とはいえ部署が違うので、なかなか現場感を把握するのって難しいんですよ。売上とか数字のデータはそりゃ拾えるけど、実際に現場がどうなってるかは行ってみないと分かんないから。みんなも一回来た方がいい。楽しいよ。基本的に忙しいのって楽しいので。ぼくだけかもしれないけど。

 

 でも暇なよりは忙しい方が楽しくない? 暇なの、耐えられない。ぼくはバタバタと動き続けてないとダメだから……。じゃあ忙しけりゃいいってもんでもないな。忙しかったとしても、その場から動けなかったら意味がない。例えばレジ打ちとかだと基本的にその場から離れることってないじゃないですか。ずっと同じ場所に立っている。そういうのはムリですね……。座ってるよりよっぽど耐えられないかも。立ってるのに動けないんだもん。じっとしてられないぼくにはキツいね。

 

 

食欲

 原宿、人が多すぎるよ。集合時間よりも早めに着いたので、竹下通りとかをフラフラしてたんですよ。これまた人の多いこと……。ただでさえインバウンドが多いのに、それに加えてゴールデンウィークということで家族連れもかなりいた。家族で来るような場所ですかね、竹下通り……。まぁ、お子さんが来たがったのかもしれませんね。小学生くらいの子が結構いたけど、そういう子たちだけで来させるわけにもいかないもんね。東京、危ないから。

 

 しかしまぁ、あんなに人って増えるもんかね……。普通に歩けないもん。常に何かを避けながら歩くような感じです。歩くスピードも普通より全然遅いし。歩いているというか、人波に流されてるだけだよ。変わってゆきそうになったわ。竹下通りっていつもあんなんなんですか?だとしたら二度といかないかも……。別にあそこにぼくが欲しいものは何もないので……。でもアレだな、虹色の綿あめとかはちょっと欲しいかも。

 

 竹下通りで売ってる食べ物、普通に食べたいかもしれない。虹色綿あめ以外にも、タンフルとかなっげ〜ポテトとかが売ってたんですよ。ああいうの、気になる。映えとか流行りとかそんなんどうでもよくて、ただ単純に食べてみたい。ぼくは子供舌だから、ああいうお菓子みたいなものが大好きなんですよ……。絶対ぼくが好きな味してると思うわ。お菓子でしょあんなん。竹下通りっていつだったら空いてるんですかね。竹下通りで食いだおれしたいかも。

 

 

休み方

 今日の休日出勤ですが、昼休憩を最大限活用させていただきました。今回ぼくが応援に行ったの、原宿なんですよ。ラフォーレ原宿で今何やってるか知ってる? 私立恵比寿中学のポップアップストアが開催されてるんですよね……。それだけでなく、カフェとかでもコラボメニューが販売されている。ぼくは1時間の休憩時間をフル活用して、このイベントを楽しませていただきました。交通費を会社に出してもらいながら、推し活をしてきています。

 

 まず今日のお昼ご飯ですが、コラボメニューにしました。まぁレモネードだけなんですけどね。あんまりお腹にもの入れたくなかった。660円のレモネードを飲んだ。レモネードとしては高いけど、原宿で買うレモネードとしては相場くらいだよな。だからコラボメニュー特有の高さを感じなかった。これは結果的に得したかも。そんでもちろんポップアップストアでも買い物をした。今日の応援で稼いだお金、全部溶かしたかもね。

 

 なんか遊びにきた気分だったわ……。今まで昼休憩にポップアップストア行くことなんてなかったからさ。こんな働き方、アリなんだ。まぁ休憩時間って法を犯さなければ何してもいいからね……。竹下通りでは『最上級にかわいいの!』流れてたし、竹下通りってスタダの傘下なのかも。スカウトとかよくしてるらしいし。ぼくもスタプラに入れてもらおうかな。スタダには入れないけど、スタプラにだけ入れてほしい。

 

 無理難題ですね。