プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】最悪リスト

2023年1月13日(432日目/1050日目)

最悪リスト

 

 

まぁまぁ

 大残業祭り。冬の大残業祭り2023でした。そんなにだけどな。ぼくの中では結構残業したって話だから。冬の大残業祭り2023(※当社比)でした。訂正します。8時前くらいまでお仕事してた。だから今急いで日記を書いています。こんなことになるなら日記なんて始めなければよかった……。こんなことにならなくても、だけどな。あと残業の方を悔いろよ。修正できるとしたらそっちなんだから。日記をやめるより残業を減らすほうがカンタン。日記やめるのってそんなに大変なんだ……。

 

 昨日の動画編集の修正をしていました。そのせいでここまで長くなってしまった。動画の修正するので2時間くらいやってたかも今日も。その間にもチマチマ主務の業務もやってたし。じゃあ昨日と合計でもう6時間動画編集してるってことか。こんなんいいんですか……。まぁ、いいわな。普通に業務だし。むしろこんなにやってて主務ちゃんと回してる方だろ。これは褒められていい。ボーナス999万円支給してください! お願いします!

 

 去年と比べて残業時間がめちゃめちゃ増えてる気がする。「気がする」じゃないな。確実に増えてはいる。どんくらいになってんだろ今……。勤怠の記録を確認すればそんなん一発で分かるんだけどね。でも休日出勤した分が残業時間として加算されてるから、純粋な残業時間ではないんだよなあそこの表記は。引けばいいのか。でもまぁ、まだ10時間もやってない気がするよ。これ残業がまだ少なめの部署で助かったわ。過酷な場所に配属されてたらホントに日記書いてる時間なんかなかったかも。

 

 

しょうもな

 今日は同期の近況報告会があった。みんなで集まって「もうかりまっか?」「ぼちぼちでんな」みたいなやり取りをするやつ。ホントか? まぁあながちウソではない。なんか前々回くらいからユルユルとやる雰囲気になっていて良い。そんなんぼくだけではないと思うけど、お堅い雰囲気でやるのはあんまり得意じゃないので……。「なんか〜あのお仕事が楽しかったで〜す」みたいな感じで駄弁っている。ぼくだけかも。今思うと他のみんなはもっとちゃんとしてたかも。

 

 まぁ近況報告とは言っても、前回やったときと大きく何かが変わったりはしてないわけよ。別に誰かが異動したとかそんなんでもないので、基本的には話す内容はそこまで大きくは変わらなかった。配属当初ならまだしも下期に入っちゃったら数ヶ月で大きく変わることもないからな。これもぼくだけ?そうだったら情けないな。他のみんなはスクスク成長しててぼくだけ「この前となんも変わんね〜!」って言ってんの? ビリの新入社員じゃん。

 

 この会は主に2年目社員がホストになって開催する感じなので、来年度からはぼくが後輩をお迎えしなければいけない。できるか……? 「仕事が分かんなくて……」みたいな相談受けたら「分かる〜!」って返しちゃうわ。「分かんないの、分かる!」って言うと思う。2年目なんてそんなもんだからね……。ぼくがこの先今と同じ会社にい続けたとして、2年目のときが一番しょうもないと思う。3年目からは分かんないよ? ただ2年目が一番しょうもないのは読める。来年度からのぼくに期待だな。

 

 

 電車が止まっている……。ぼく残業したんですけど! 残業したのにこの仕打ちって……。あんまりだァ……。思えばこの前電車が止まって帰れなくなったときも残業してたな。ぼくが残業すると電車が止まるってこと? とんだバタフライエフェクトだな。どこがどう作用してその結果を引き起こしたのかが気になる。過程を教えてくれ。そのバタフライエフェクトが起こった過程の部分が気になる。なぜならあまりにも因果関係が予想できないから。まぁバタフライエフェクトなんてそんなもんか……。

 

 電車動くの21時くらいだってさ……。今は20時半だから、30分くらい待たなきゃいけないってことか……を長丁場だな。むしろ日記書くのにはちょうどいいのかも。日記書く時間に充てよう。これこそが時間の有効活用だッ! まぁ家帰ってから書いたんじゃ間に合わないから書くだけなんですけど……。家着いても全然ゆっくりできないんだろうなこれ……。シャワー浴びてご飯食べて日記のトンマナ整えたらそれでもう一日が終わる。まぁ金曜日だし許すか……。これが火曜日とかだったら危なかったぞ。理性ブッ飛んで線路走って帰るところだった。

 

 あっ動いた! 電車動いたっぽい! 帰れるぞ〜! 神様っているんだね……。マジメに日記を書いてる人間にはこうやって幸運が訪れるってコトよ!そう自分に言い聞かせないと耐えられないからな。電車止まって足止め食らってる時間で日記書くなんてこの上ない屈辱よ。前世でどんな悪いことしてもこんな目に会ういわれはない。ちなみに電車はめちゃめちゃ混んでます。なるほどね……。この満員電車に乗らないと家には帰れないよ、と……。やってやろうじゃん。

 

 ぼくの闘いはこれからだ!