プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】キーホルダーの謎

2024年1月14日(798日目/1416日目)

キーホルダーの謎

 

 

成果物ゼロ

 土日が終わるね。土日が終わってまた平日が始まるというのに、ぼくはまだ今週使う予定の有休で何をするかを決めていない……。なんならいつ有休を入れるかも決めていない……。そして昨日今日と家にいたのにライブレポを書き終えていない……。もうダメです。何一つとして達成できていない。今日のぼく、何してたんだ? 『エコー』観てたら一日が終わりました。全エピソード一挙公開とかしないでくださいよ……。何もできなくなっちゃうんだから。

 

 ライブレポはともかく、有休はホントにそろそろ考えないとね。まぁ入れるとしたら木曜日かな……。月曜は週初めでいろいろやらなきゃいけないことあるからイヤだ。火曜は別に休めるけど、直近すぎて何するにしても予定が決められないな……。水曜も会議があるし、金曜は今週は懇親会がある。そうなると木曜に入れるしかないよね。じゃあ木曜に有休取るということで。前もって有休を使っておかないから、こうやって年度末に無理くり有休を使うハメになる。でも別に今までも特に有休使う用もなかったし……。ヒマすぎるのかも、ぼく。

 

 そして問題は木曜に有休を取ったとして何をするかですよね。何する……? 直近だし平日なので、今から誰かを遊びに誘うのは難しいかな。一人でどっか行きますか……。映画とかそういう普通の土日にでもできることはあんまりやりたくない。せっかく有休使うんだからね。でも映画観にいって空いてる街を見るのも楽しいんだよな。平日に映画観にいくのの楽しみの一つでもあるから。でも土曜に映画館行こうと思ってんだよな……。木曜に行っちゃうと、土曜に観る作品がなくなる可能性がある。まぁなくなりはしないけど。観たい作品いっぱいあるし。何するか迷うな……。

 

 

知らん

 今日は父親の誕生日でした。自分の誕生日以外にケーキが食べられること、実家にいることのメリットの一つだと思います……。最近何気に甘いものを控えたりしてたんですが、こういう場合は仕方ないよな。健康診断のときに甘いものを少し減らすよう言われたんですが、今回のパターンは仕方なくない? じゃあお医者さんは誰かの誕生日のときに「自分甘いもの控えてるんで……」って言って断れるんか? できそうだな、お医者さんなら。彼らそういうとこドライだったりするからな……。健康第一だから。健康のためならなんだってする。

 

 誕生日プレゼントももちろん用意しましたよ。うちの父親はワインが好きなので、なんかその辺にあったワインを買いました……。だって分かんないんだもん、ぼく。そもそもぼくはお酒を全く飲まないじゃないですか。もうかれこれ2年半くらい飲んでいない気がする。そして飲んだとしても、ジュースみたいに甘いお酒だけなんですよ。ビールは苦いから飲まないし、ワインはあまりにも度数が高すぎる。飲めて3%までですぼくは。そんな人間がワインをプレゼントするときに吟味すると思いますか?

 

 よく分からなかったので、結局「大人気!」みたいなポップが貼ってあるやつにしました。だって大人気なんでしょ? お店がそういうならそれでいいじゃん。お店の人に相談したとしても、「どんなワインがお好みですか?」みたいなの聞かれて終わりだよ。飲んだこともないのにそんなん分かるかい。こういうときは愚直にランキングに従うのが一番。データはウソつかないから。みんなが買ってるもん買っとけば大丈夫なんだって。ぼくはあのお店を過去に訪れた全ての人を信じます。

 

 

どこに掛ければ

 キーホルダーってあるじゃないですか。いろんなとこで売ってるよね、キーホルダー。お土産屋さんとかでも売ってるし、ライブに行ったときも物販で見たりする。あのキーホルダー、どこに付けるのが正解ですか? 社会人になってからキーホルダーを付けられる場所って一気に減った気がする。学生の頃だとリュックとかカバンに付けてる人が多かった気がする。でも会社に行くリュックにキーホルダーとか付けてる人ってあんまり見ないよね……。まぁぼくは付けてるんですけど。でもそれは自社製品だから。自社製品だったらなんとなく許される気がする。

 

 遊びにいくリュックとかにも付ける感じじゃないんだよな……。ぼくは仕事用と遊び用のリュックを分けてるんだけど、遊び用の方にもあんまり付ける気にはならない。仕事用には付けてるのに? 黒だからかな。黒いリュックにキーホルダーとか付けると、そっちが目立ち過ぎちゃう感じはあるよね。キーホルダーってあくまでオマケだから、そっちがあんまり目立つのも微妙は気はする。でも他に付けるべき場所って思いつかないんだよな……。

 

 もはやいっそインテリアとして使うのがいいのかもしれない。なんか部屋に糸とか通して、そこにひたすら掛けていく。そういう飾り方が一番いいのかも。思えばあまりキーホルダーに触れてこなかった人生なので、これ以上の活用方法が見当たらないです……。アレか? そもそも大人になったらキーホルダーって買わないのか? たしかにその可能性もあるな……。こんだけ語っといてなんだけど、ぼくも別にたくさん持ってるとかそういうわけではないし。キーホルダーよりもZeppで貰えるドリンクホルダーの方が置き場に困ってます。あれ掛けてるとライブ好きな人だと思われそうじゃん。ぼくアイドルのライブ行ってるだけだから……。ロックバンドとかそういうのではない。だから余計に掛けられない。

 

 キーホルダー、みんなどうしてるの?