プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】カイショック

2023年12月21日(774日目/1392日目)

カイショック

 

 

罹らない

 さみ〜。晴れててこんだけ寒いの、やってられんわな。自分が風邪を引いていないのが不思議でなりません。ちゃんと寒さ対策してるから? 寒さが苦手だからこそしっかりと対策をしている。じゃあ寒がりの人の方が風邪って引かないんですかね……。まぁたしかに「寒さなんてへっちゃら!」って言って半袖とかで過ごしてる方がよっぽど風邪引きそうだもんな。危機意識をしっかり持っている人間が一番強いってことよ。弱さを知ることは強くあることだから。

 

 インフルとかめちゃめちゃ流行ってるしね……。会社周りでもプライベートでも、かなりインフルが出ている。むしろコロッちゃんよりもインフルの方がよっぽど聞く気がするわ。大変だね〜。ぼくは今のところ健康に過ごしています。特にワクチン打ったりもしてないけど、体調が悪くなったりはしてないな……。やっぱ注射しない方がいいんじゃない? 注射したらそのせいで体調悪くなる可能性がある。ちょっとこの発言はアレだな。特定の思想に聞こえてきそうで怖い。注射にビビってるだけなのに……。

 

 インフルって最近全然罹ってないな……。まぁ罹らないに越したことはないんですけど。大学のときに一回なった記憶はある。2年とかだった気がするな……。じゃあもう4年くらいは罹ってないのか。まぁその後すぐにコロッちゃん流行りだしたしね。どちらかというとそっちの方が主流みたいになったし、ちゃんと手洗いうがいとかもするようになった。ちゃんと手洗いうがいしてればインフルってならないのか……? 無敵じゃん。手洗いうがいを心がければ全ての疫病から身を守ることができる。

 

 

混ぜる

 プレイリスト、ちゃんとシャッフルしてる? ぼくは音楽聞くときってシャッフル再生を使う派なんですよ。プレイリスト単位でもアーティスト単位でも、基本的にはシャッフル再生をしている。でもシャッフル再生、結局スキップとかしがちだよな……。シャッフル再生にしたのは自分なのに、聞きたい曲が来るまで飛ばしたりする。最低です……。エゴだよな。自分がしたシャッフルをきちんと真正面から受け止めるべきなのかもしれない。

 

 ちなみにぼく、毎朝シャッフルし直してます。同じプレイリストでも、シャッフル再生の続きから再生することもできるじゃないですか。でもその場合って、前日に再生された曲って基本的に聞けないのよな……。シャッフル再生とはいえ、プレイリストの中で再生順が変わってるだけだから。あくまで一つのプレイリストではあるので、同じ曲が連続で再生されたりはしない。それが嫌なので、同じプレイリストを聞く場合でもきちんと毎朝シャッフルしています。

 

 ある種の運試しでもあるよな。スキップをしなかった場合、毎日違う曲順で聞くことによって運試し的な要素を持つ。みんなが朝の占いを見るのと同じように、ぼくは毎朝プレイリストをシャッフルしています。これからはその結果をきちんと受け止め、スキップはしないようにします。ただ1曲目は選ばせてくれ。1曲目はその日のモチベーションを決める大事な曲なので、好きな曲が来るまでシャッフルし続けています。これは許して……。

 

 

巡り合わせ

 今日は会食でした! 商談してからそのまま早めに会社出て、みんなでご飯を食べたよ。楽しかった。ぼくって会社の飲み会結構平気なのかもな。俗に言う「飲み会」的なものは絶対に好きじゃないと思ってたんですよ。そもそもぼくお酒飲まないし。でも会社入ってから1年半以上経つけど、未だに嫌な飲み会って出会ってないかも。いや、ゼロではないか……。なかったこともないけど、基本的には毎回楽しんでる気がする。恵まれた環境ですわ……。

 

 そもそもぼくが想像してた社会人の飲み会とはまるで違う。ぼくがイメージしてたのってもっと、お酌したりとかそんなんだったからさ……。インターネットでよく見る嫌な飲み会のイメージがあった。実際はそんなことないんだね。下っ端だから一応オーダーテイクとか取り分けとかそんなんはするけど、社内も社外も「そんなんしなくていいから!」ってみんな言ってくれる。優しいですわ……。きっと飲み会でそういうことをさせられている同年代のお友だちもいるだろうに……。ぼくだけ恵まれた飲み会ばかりで、なんだか少し申し訳ないです。

 

 ギャップがスゴかったもんな。自分のイメージする飲み会と、実際の飲み会のギャップがスゴかった。衝撃でした。みんないい人なんすわ……。いい人に囲まれてお仕事できるのは最高ですね……。恵まれた環境にいると思います。こういう飲み会が続けばいいのにね。たまにハズレの飲み会もあるけどな。でもそういうときはちゃんと「これハズレの飲み会っすね!」って言うから、ぼくは。その辺正直にやらせてもらってるんで。どんどん言ってった方がいいこんなんは。隠してたっていいことないよ。

 

 全部言おう!