プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】目覚めスキル目覚め

2024年1月21日(805日目/1423日目)

目覚めスキル目覚め

 

 

伸ばしたい

 家にいた日。今日はおうちデーでした。雨も降ってたらしいし、家にいて正解だったかもしれない。めちゃめちゃ寒かったらしいし……。ぼくは外に出てないから聞いた話でしかないんですけど。Twitterとかでみんなが寒いって言ってたからさ……。こういう日は部屋にこもってるのに限りますな! まぁ別に寒いから出かけなかったわけではないんだけど。単に昨日出かけたから今日は家にいたってだけ。一日出たら一日こもる、これがぼくの基本ルールなんで。

 

 木曜日にディズニー行ってからずっと体力使ってきたが、一日家にいてようやく回復できましたね……。ようやくアラーム設定せずに寝られた。でもそういう日に限って、意外と早起きしたりするんだよな。これなんなんですかね。早く起きるつもりがない日ほど自然と目が覚める。ゆっくり寝てたいのに……。ぼくは昼くらいまで寝てるつもりだったんだけど、7時半くらいに起きちゃった。なんなんだこれ……。もっと遅い時間まで寝ていたかった。起きたら起きたでやることはあるけど、起きたくはなかった。

 

 このスキル、平日に発動してほしいな~。同じ時間に起きるのでも、アラームで起こされるのと自然に目が覚めるのでは不快感が全く違う。はっきり言って、アラームで起こされるのは不快です。そりゃそうだろ。狙った時間に自然と起きられるようになりたい。でもこのスキル、ある程度は身に付いている気もするんだよな……。なんとなくあるよな、起きなきゃいけない時間に自然と目が覚めること。アラームも設定しているけど、その5分前くらいに自然と目が覚める。このスキルを伸ばしていきたいです。成長させていきたい。

 

 

読め読め

 本を読みたい。金曜日の懇親会でそういう話になったんですよ。「やっぱり本は読まなきゃいけないよ~」みたいな話になった。ぼく、買ったけど読んでない本が何冊もあって……。一番古いやつだと1年前に買った本とかもまだ読めてなかったりする。理由はいろいろあるんだけど、一つは本を読む時間が以前ほどないってこと。そりゃ平日5日も働いてるとね……。今日みたいな日に読めばいいんだろうけど、なかなか活力がね……。それから本を読み切る前に別の本を買ってしまうという理由もある。読んでない本を消化しきる前に新しい本買っちゃうんです。だからなかなか読み切れない。

 

 そして来週末も本屋に行こうとしている……。別にそれがメインイベントではないんだけど、デッカい本屋がある街に行こうとしています。デッカい本屋がある街に行ったが最後、絶対にまた新しい本を買ってしまう気がするよ。これは危険ですね……。でも本屋がある街に行って、本屋に寄らずに帰るってこともできないから。そんなのムリだろ。だって本屋行くのって楽しいじゃん。その街で一番楽しい場所行かずに、どこ行くって言うんですか。特にデッカい本屋に行く機会なんてそうそうないので、チャンスを逃すことは絶対にしない。

 

 本読むのってどうしたらいいんですかね……。今日みたいな休みの日にTwitter見てる時間を全て読書に充てた場合、ちょっとした文庫本なら読み切れる気がします。カフェとか行く? カフェ行って読書するのとかよく聞くよね。でも本を読むためにお金を払うってのもよく分からん話ではあるよな……。カフェが趣味とかならともかく、ぼくはそういうわけでもないので。コーヒーも紅茶も飲めない。カフェに行ってもジュースを頼むだけです。公園とか行くか。もう少し暖かくなったら、広い公園に行って本を読みますかね。広い公園、近くにないけどな。

 

 

どこで

 明日からまたお仕事。そして明日からどんどん忙しくなっていく。もうね、クレッシェンド的に忙しさが増していくと思いますよ。今週はともかく、来週は3日連続で外出の予定になっている。今年最初の出張に行って、帰ってきた次の日も外出です。ハードだね~。その翌週以降も外出とか終日ミーティングとかが入っているので、なかなか急に忙しくなっていく感じですね。ゆっくりできるとしたら今週が最後かも。とりあえず現段階で見えてる範囲のスケジュールだと、当面はバタバタすることになると思います。

 

 そんで問題になってくるのが有休ですよ……。ディズニーに行くのに使ったのを含めて、今年度は3日分を消化した。あと2日使えばとりあえずルールは守ったことになる。だから2月と3月に1回ずつ使うつもりだったんだけど、2月って祝日2回もあんのな……。ただでさえ日数が少ない月なのに、2日も祝日がある。こんなんじゃ有休入れる隙がないじゃん……。しかも休日出勤の話も出てきているので、その場合は振替休日を取得しなければいけない。そんなことしてる場合じゃないのに……。祝日って他の月に取っといたりできないんですか?

 

 3月はシアターシュリンプの公演があるので、とりあえずその日は有休にしました。だからあと1日分が浮いている状態。まぁ1日と言わずいっぱい使ったっていいんですけど。どこに入れっかね……。「どこに入れるか」というより、「どこなら入るか」という問題なんだよな。どのタイミングなら有休を使うことができるのか……。難しいですね。あんまり先々の予定が見えないから余計に難しい。もう病気になったりしないと有休使えないかもしれません。インフルとかなる? でも辛いのはイヤです……。仮病しかないか。有休使うために仮病するか!

 

 意味分かんないな……。