プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】弾丸帰省

2024年1月18日(802日目/1420日目)

弾丸帰省

 

 

急遽

 おはようございます。本日、有休でございます……。今年度3日目の有休。ようやくゴールが見えてきたぜ……。昨日の段階では結局何をするか決まってなかったわけですが、今日はディズニーランドに来ました! 前日の夜に決める予定ではないのかもな……。チケット、安くないのに……。7,900円のチケットを前日に購入しました。なんかもう、7,900円でも安く感じるかも。万超えする日もあるから、この価格でも十分安く感じてしまう。閑散期の平日ってこんな値段なんだね。ここが多分底値よな。

 

 前日に予定を決めたので、もちろん一人で遊びにきている。まぁ別に一人で来ること自体はなんとも思わんわ。一人で来てる回数の方が多い気もするし。むしろ一人の方が好き勝手回れるので楽しい。誰かと一緒に来るのも楽しいけど、一人で来るのには一人で来る良さがある。カメラ持ってフラフラ散歩するの、最高ですからね。年パじゃないのだけが残念ですが。年パあった時代はしょっちゅう一人で来てたけど、チケット代払って一人で来るって感覚がまだあんまりないかも。もう何回も来てるけど。

 

 そろそろ開園ですね……。今は開園前にこの日記を書いています。入ってから何するか、なんにも決めてないです。とりあえずフラフラしますかね……。誰かと一緒だとこういうのもできませんからね。まぁ一人で遊ぶにしてもこれが正しいのかは分かりませんけど。一人だとしても、しっかりプランは組んでおくべきなのかもしれない。でもあんまりそういうインパしたことないから……。一人で来るときは完全ノープランのことが多い。もうこれで慣れちゃってんだ。今更しっかり計画立てる方が難しいかもしれない。

 

 

中間報告

 と、いうことで……。今は19時前です。パレードを待ちながら続きを書いています。いや〜いっぱい歩いている。こんなに歩いたの、久しぶりかもしれない。それだけムダが多いルートを通っているってことなんですけどね。「次何しよっかな〜」って考えながら、気がついたらパークをグルっと一周したりしていました。まぁそれでも飽きないからね……。ただ歩いてるだけでも十分楽しい。そういう場所なんですよパークって。だからぼくの行動にムダがあっても仕方ない。年パ持ってた過去があってもこうなります。

 

 今日ね、めちゃめちゃ空いてるんですよ。もともとこの時期って閑散期だから来園者が少ない上に、休止しているアトラクションやショーもそこそこあるのであんまり人が来ていない。しかも平日だからね。理論値叩き出しちゃったかも。東京ディズニーランドが記録できる最も少ない入園者数の日だったかもしれない。ホントはもっと少ない日があるんだけどね。雨降ったり閉園時間早かったりする日は更に少ない。だから別に理論値ではないか。でも年間で考えるとかなり空いてる日ですね。いつもみたいに土日に来るんじゃできない遊び方ができる。

 

 「そんなに空いてるのにフラフラしてたんか?」って思うよね……。空いているならアトラクションに乗りまくれと、そう言いたいんでしょ? 浅いね。まず第一に、アトラクションにも乗ってます。アトラクションも乗ってるし、ショーやパレードも観ている。そのうえでヒマなんです。それくらい空いてんのよ。あっ、でも人気アトラクションとかはそんな乗ってないよ。絶叫系とかは別に行ってないし、なんならマウンテン系どれも行ってない。もうね、こうだから。ここまで来ると、こういう遊び方になる。

 

 

モチベ

 そして帰宅……。一日遊んで、今は帰りの電車ノ中。楽しかったー! 何回行っても飽きないね。「行く度に新しい発見が……」みたいなフェーズはさすがに終わってるけど、飽きはしないわな。そして疲れてもいる。いっぱい歩いちゃったからさ。今のぼく、オフィスワーク中心なんすよ……。もうあの頃とは身体の造りが違う。一日遊んだら疲れちゃいます。あの頃も一日遊んだらさすがに疲れてたかもしれないけど。でもそれを何日もやってたわけだからさ……。もうできないかも、それは。

 

 ディズニーに来るのは3ヶ月ぶり、ランドだけで言うと約半年ぶりでした。めちゃめちゃ間空いたな。就職したばっかの頃って、なんだかんだで月に一回くらいのペースで行ってた気がする。タダじゃないのにね……。年パも持ってないのに、スゴい遊び方をしてたんですね当時のぼくは。まぁ年パもタダではないんだけどな。でも一回お金払ったらタダになるから。年パは最初のお金さえ払ってしまえば、そこから先は全部タダになる。ライブとかでもあるじゃん。チケットの代金払うのって実際の公演の数ヶ月前だから、いざ行くときはタダみたいな感覚になるでしょ? あれと一緒。

 

 ちなみにぼく、ディズニーに来ても「明日からまた頑張るぞ!」ってあんまならないタイプかも……。そんなんディズニー来なくても頑張ってるし……。あんまり非日常感がないのかも。ディズニーに来ることがご褒美になっていない。パークの中にいるのが日常と化しているのかもしれない。来すぎたか〜。年パ持ってた頃とかに来すぎたね。パークの中にいすぎたね。誤算です、完全に。こんなことになるとはね。ぼくのモチベーション、どうしてくれるんですか? 何だったら「明日から頑張るぞ!」って思わせてくれるんだ。ディズニーがダメで、何だったらいいんですか!

 

 教えてくれ!