プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】やってみたいな墓改造

2024年1月9日(793日目/1411日目)

やってみたいな墓改造

 

 

反動

 お得ですね。平日が始まったのに、月曜スキップして火曜日なのはお得に感じる。ぼくはこっちの方が好き。金曜が休みの3連休より、月曜が休みの3連休の方が好きです。ただ連休があるだけじゃなくて、その後にも嬉しい影響を残してくれるので。エンドロールの後にオマケ付いてる映画みたいでいいじゃん。全部の祝日が金曜日でもいいくらいだわ。水曜日が休みだと嬉しいってやつがイマイチしっくりこないので、ぼくは金曜日でお願いします。

 

 そういえば今日が仕事始めの人もそれなりにいるっぽいですね。甘えやがって……。電車がまた混んできていた。なんなら年末年始前より混んでたかも。いつもだったらちょっと席も空いてるくらいの電車が、今日はやや混んでいた。どういう原理? 前と同じくらいの混み具合に戻るのはまぁ分かるけど、増えて戻ってくるのはおかしいだろ。なんで増えたの? 聞けばよかったな、電車乗ってる人に。「なんで今日電車乗ってるんですか?」って聞けばよかった。

 

 今日から仕事始めの人って何連休だったの? それ次第では別に羨ましくないかも。長すぎる連休だと仕事に復帰できなくなるから。6連休ですら仕事の頭に戻すの大変だったんだからな。今日が仕事始めの人はさぞ苦労しただろうよ。それが長すぎる連休の代償です。こっから頑張って勘を戻していってください。ちなみにぼくもまだ戻りきっていない。これいつになったら100%に戻んの? なんかもう、ずっとこのままかも。助けてください……。

 

 

死してなお

 お墓ってあるじゃないですか。そう、お墓。あれってどこまで遊べるもんなの? 不謹慎なことを言ってるわけじゃなくて、ぼくが死んだら自分のお墓でめちゃめちゃ遊びたいなと思って……。お墓参りがあるじゃん。まぁもしぼくが死んだとして、お墓参りに誰かが来るとするじゃん。そのときになんか楽しいことしたいよねって。せっかく来てくれたのに、普通にお墓参りして帰らせるのはもったいない。なんか楽しんでほしいわ。

 

 ガチャガチャとかどう? よく「ログインボーナス」みたいなのってあるじゃん。あんな感じで、お墓参りに来たらログインボーナスのガチャを引けるようにしたい。お墓ってガチャガチャにできないのかな。なんとなくガチャガチャの筐体っぽい形してるじゃん。構造上は絶対できるよな。お墓参りに来る度にログインボーナスとしてお墓ガチャを引けるようにしよう。中身何がいいかな。ぼくの骨とか? 骨の一部が出てくるガチャガチャ。

 

その場合って、一人が何回もお墓参り来たらぼくの骨コンプリートできるのかな。ガイコツのぼくを作れるってことですか? あと被りとかあったら面白いな。ぼくの骨だから絶対に被るはずがないのに、同じ場所の骨が2つ出てきて被ったら面白い。意味が分からなさすぎるから。それから限定フェスみたいなのもやりたい。「頭蓋骨排出率アップ!」みたいな、期間限定のキャンペーンもやりたい。この辺遺書に書いとかないとな……。ぼくが死んでからじゃないとできないことなので、遺書に書いておく必要がある。

 

 

意識の差

 残業に飽きました……。どうしてこうも残業続きなのか。でもトータルで見たら別に大したことないんだよな。めちゃめちゃ残業が多い月でも20時間をちょっと超えるくらいなのよ。別にそこまで多いわけではない。何と比べてかって? そりゃバイトのときと比べてよ。あのとき、マックスで月に40時間くらい残業してた気がする。月に45時間までしか残業しちゃいけないんだよねたしか。そんな中で40時間くらい残業した月があった気がします。社員さんに「土日しか働いてない人の中ではダントツだよ!」って褒め怒られた。

 

 そこまで残業してない月でもアベレージで20時間とかはあった気がするな……。何が違うんだろうな。あのときも今もお仕事は楽しい。どっちも楽しいのよ。でもぼくが感じる残業の負担が全然違う。バイトの方が残業時間多いのに、全然シンドくなかった。単にぼくの体力がなくなったって可能性はあるけど、それだけじゃない気もするな……。別に今のお仕事が楽しくないわけじゃないんだけど、あの頃の方が進んで残業してた。それもどうなのって話ではあるんですけど。

 

 まぁどっちも楽しいけど、アッチの方が楽しいのは事実……。今のお仕事も好きだけど、戻れるんだったら喜んで戻るわ。そこの微妙な差が、残業に対する感じ方を変えている可能性はある。でもそんなの、どうしたってひっくり返しようがないもんな……。ムリして今以上好きになることはできない。自分の気持ちにウソはつけないから……。いつかバイトの頃よりもお仕事が好きになれるように、頑張り続けていきたいと思います。

 

 まぁムリかな!