プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ズルしていただき

2023年4月25日(534日目/1152日目)

ズルしていただき

 

 

セーフでしょ

 火曜日だ〜。まだ火曜日か〜い。今週は長いかも。今のところ外出の予定がないんですよね。今週はずっと本社にこもりっぱなしの予定です。そうなると体感的にも長く感じるんだよな。外出があるとお散歩っぽくてあんまり仕事してる感覚にはならないのよ。してるんだけどね? 仕事はしてるんだけど、本社にいるのとはまた違うわけじゃないですか。一人で外出だったら移動時間も音楽とかラジオとか聞けるし。だから外出のときは半分お散歩気分で働いている。

 

 一応金曜日は外出予定にはしてるんだよな。でもどこに行くかをまだ決めていない。ある程度目星はつけているんだけど、仮のスケジュールって感じだな。そっから変える可能性だって全然あるし。なんなら変えたって問題ない。金曜日を外出にすると気持ちとしては3連休っぽくなるからとりあえずスケジュールに入れただけです。これは完全な下心よ。まぁ別にね、下心だとしても仕事して機能してるんだったら問題ないんで……。遊びに行ってるわけじゃないからいいじゃん。

 

 ホントに遊びに行ってるわけじゃないのか……? 外出するついでに、近くにある他部署の店舗を見に行ったりはしている。でもまぁ、それも勉強だわな! 自分の仕事を投げ打ってまでそれをしてるわけではないのでセーフでしょ。ちゃんとやることやったうえでそういうことに手を出してるわけだし。全く問題ありませんね。モーマンタイですよ。でもこんだけ言い訳してる段階でアウトなのかもな。自分の中でやましさがあるから言い訳をしている可能性はある。

 

 

なんとかして

 そろそろ上期の目標設定しないとな……。期が変わったので、自分で目標を設定しなきゃいけないんです。期が終わったときの最終的な判断基準にするために、自分で目標を入力する必要がある。どんなことを頑張るのか書かないかんってことですよ。何頑張ろうかな……。「休みの日にいっぱい遊びます!」とか書いてもいいの? エンタメの会社だから許されそうな気もするな。書き方次第では通りそう。例えば「月に1~2度のペースで他社及び他部門のエンタメに触れ、そこでの経験や感じたことを自身の業務に活用する」って書いたらそれっぽくない?何事も伝え方が大切。

 

 一回これ書いて提出してみようかな。通るかな。「じゃあ具体的にどう活用するの?」みたいなツッコミは入る可能性がある。そんなん言われてもな……。ぼくも別に活用しようとして書いたわけじゃないし……。「いっぱい遊びたいな〜」を目標として通りそうな言い方に変えただけで、活用する気はなかったんです……。いや、ないことはないけどね?ただこれもぼくの下心なだけなんで……。あんまりツッコまれても何も出てこないかもしれない。活用かぁ……。難しいな。

 

 頑張ってこの目標が通る方法を考えよう。他社のエンタメをうちの業務に落とし込むのってそう簡単じゃない気がするんだよな……。と言うか、間違いなく簡単ではない。難しいと思うわ。どうしようかな。でもエンタメに触れることは大切だから、なんとかすれば目標になり得る気がするんだよな。「良いと思ったとこ、部内に発信します!」とか? でもそんなんしてもな……。じゃあ「流行のトピックを把握し自身の業務に活用する」とかは? これならまだ通りそう。でも手段が具体的じゃないよな……。目標設定って難しいかも。

 

 

これも悪用

 今日は夏の話をしました。仕事のね。なんとなくの夏の予定を立てたってことです。今年もお出かけと出張がいっぱい入るかもしれない。いいことだね。大阪行きたいな。ユニバの年パ買ったけど結局あれ以来行けていないので、出張ついでにユニバに行きたいです。大阪までの交通費は会社持ちになるしね。やるしかないな、ユニバついでの大阪出張。逆だわ。大阪出張ついでのユニバ! 危ない危ない。意味合いが180°変わっちゃうからね。どっちが本音かって話ではあるんだけど。

 

 ディズニーの年パ持ってた身としては、こんだけ行かないとなんか損した気分になっちゃうな……。ディズニーの年パ持ってたときは年間で90回以上遊びに行ってたので、こんだけユニバに行かないと不安になる。1ヶ月も空くのはあんまり良くないんじゃないかな……。2ヶ月だわ。2月末に買ったからもう2ヶ月空いてる。2回行くだけで元は取れるからもうそこは達成してるんだけど、そういうことじゃないんだよな。金額的なところはどうでもいい。体験として元を取りたいんです。

 

 これで関西転勤とかになったらどうする……? 元、取り放題よ。でもそれはちょっとな……。プロレスもライブも今ほど行けなくなっちゃうだろうし。どっちも大きいイベントは基本的に東京で開催されるので、事ある毎に遠征しなくちゃいけなくなる。それはちょっとメンドくさいかな……。東京出張は基本的にないだろうし。住むのはいいや。行くだけくらいがちょうどいいわな。やっぱ出張で行くのがベストってことよ。呼んでくれたらいつでも行くからな。用がないのに出張はできないので、何らかの口実を作り出す必要はある。

 

 ということで、出張お待ちしております!