プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】未確定有休前夜

2024年1月17日(801日目/1419日目)

未確定有休前夜

 

 

できない

 気温の話をするのはやめましょう。ぼくの中の大谷翔平がそう言っている。寒くても、気温の話ばっかしてもしょうがないから。寒いは寒いよ? 日記を書く手も震えてます。でももう、これ以上言ったところでどうしようもないから……。分かってくれないんだもん。寒さって、会社に行きたくない立派な理由になると思う。通退勤の間だけですら耐えられないんだから。こんなにしばれる思いするくらいだったらテレワークを選びます。まぁテレワークにすることのデメリットってぼくにはないしな。

 

 みんなはどういう理由でテレワークしてんの? 前はコロッちゃんがあるから出社人数を制限するためにテレワークさせられてたりもしたんですよ。でも最近は出社制限とかもなくなって、テレワークをする理由が特になくなってしまった。別にしてもいいのよ?理由なんてなくてもテレワークはしていい。でもなんか、今更テレワークをする方がメンドくさいという気持ちもある……。なんか別に、しないならしないでって感じなんだよな。テレワークがしたいってわけでもない。テレワークの方が楽だとは思うけど、そっちに切り替えるのが面倒。

 

 旅行先でそのままテレワークするのとかはよく聞くよね。旅行とか帰省とかした先で、午前中だけテレワークしたりするらしい。ワーケーションってやつですよね、多分。でもぼく旅行とかしないし……。実家暮らしなので帰省なんてものも存在しない。だからそっちの口実も使えないんです。会社に行けなくならないとテレワークできないかも。スプリンクラー稼働しないかな……。会社のスプリンクラーが稼働して水浸しになったらテレワークします。会社が水浸しにならないとテレワークしないかもしれない。

 

 

兆しが

 本日も残業は控えめでございます。やっぱ帰れるときに帰っとかないとね……。残業せざるを得ないタイミングは絶対に来るからこそ、今日みたいに早めに帰れる日に帰っておかないといけない。じゃないと今日のことを後悔してしまうから。まぁそもそも早く帰れる日にわざわざ遅くまで残業する理由もないんですけどね。そんなんで残業代稼ごうとするほど困ってはない。あと困ってたとして、そんなんで解決できるような残業代でもない。そんなにいっぱい貰えないです。残業代が時給換算で10,000円とかなら喜んで残業するよぼくは。

 

 最近会社にいる人数が少ないんですよ。みんな外出とかでいなかったりする。ぼくはここ数日はお留守番係なので、取り残される側なんです。いつもは出社人数を減らしてる側なんだけど、今回はそれを本社サイドで体感している。こんな感じだったんだね……。寂しい思いさせてごめんな。これからは本社にいるようにするよ。出社人数が少ないと、早めに帰れる気がします。人が少ないから最初からちょっと残業してる気分になるのかも。最初からある程度残業した後の人数みたいな感じだから。

 

 ちなみに来週以降は外出が増えてきそうです。こっからですね……。2月はね、もうカツカツ。意外ともう埋まりつつある。そんな急にピッチ上がるかね……。ペース配分ってもんがあるじゃん。あんまり忙しくないの、今月だけだったかもしれない。また2月からはバタバタになるんだろうね……。こっから次落ち着くのがいつになるかが分かんないから怖いんだよな。目処が立ってないのよ。もしかしたら来年の1月かもしれない。それはちょっと、悲しすぎるかも。事実ではあるかもしれないけど、あまりにも悲しい。

 

 

前夜

 明日の有休、どうしようね……。この期に及んでまだ何をするか決めかねている。とりあえず映画館は行かないことにした。映画は土曜日に観にいきます。有休使って映画観るのもね。あと映画ってだいたい2時間くらいあるじゃないですか。その間に仕事の電話とかかかってきてたらイヤだなって。一応平日ではあるから、何らかのトラブルが発生する可能性は高いわけですよ。なんかそっちが気になって映画に集中できない気がする。というか前に有休使って映画観たときはそうだった。だから極力避けたいかなって。

 

 じゃあ何する? ひたすら散歩とかしてみる? それはアリかもね。ぼくさ、やってみたい散歩があるんですよ。かなり前にTwitterか何かで「信号が青になった方にだけ進んでいく」って散歩の方法を見かけて。めちゃめちゃ楽しそうじゃない? この方法なら地図も見なくていいし、知らない場所に行ける。散歩ってだいたい決まりきったルートを歩きがちだけど、新規開拓も楽しいからね。そうじゃないと見慣れた光景ばっかりだから。青信号に従う散歩、候補ですね。有休使ってやることかと聞かれると微妙ではあるが。

 

 あとはなんだ……? 他に何も出てこないかも。ぼくが有休使ってやりたいこと、散歩しか出てこないの?悲しすぎるって……。そりゃ有休も減りゃしないわ。なんかもっと、突発的なことがしたいかも。端的に言うと、お金を使いたいです。普通前日の夜に決めるようなことじゃないのにしたい。旅行とかね。日帰り旅行、アリかもね。江ノ島とか鎌倉とかなら日帰りでも行けるだろ。楽しいかは分からないけど……。でも江ノ島って水族館あるもんね。水族館、アリだよ。もう4年ぐらいずっと行きたいって言ってるし。早く行けよって話ではあるんですけど。とりあえずもうちょっと考えてみます。結局何をしたかは明日の日記を見てくれ。

 

 じゃあ、検討タイムに入ります……。