プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】前夜の覚悟

2023年8月31日(662日目/1280日目)

前夜の覚悟

 

 

させてよ

 木曜日。ようやく木曜日……。ずっと本社にいると、一週間ってこんなにも長いんですね。外出が存在しない部署の方々、尊敬します。ぼくにはこの働き方は耐えられない。まぁそういう部署って多分テレワークが普及してるんだろうけど。むしろそっちがメインなのかもな。ぼくは外出ばっかで合間を縫って出社してるけど、それは出社しないと片付けられない仕事があるからなわけで。結局そういう仕事が終わらないからテレワークに移行できないんですよ。家だとできない仕事がある。

 

 いいな〜。ぼくもテレワークやりたいよ。最近全然できてないもん。テレワークなんてあんなん最高だもんな……。ラジオとか聞きながら仕事できるなんてステキじゃないですか。ぼくがテレワークのメリットを語るとき、いつもサボる方向を向いて話している気がする。その文脈でばっかテレワークを褒めている気がします。でもそれ以外にメリットないだろ。そこだよな、主に。出退勤の時間がないからゆっくり寝てられるし、部屋着でお仕事ができる。これも広義の「サボり」ではあるから。

 

 そろそろテレワークがしたい。最近何かとバタバタなんでね……。ホントは出張から帰ってきた翌日とかはテレワークにしたいくらいだよ。でもそうもいかないから……。不便だね。ぼくが最後にテレワークしたのっていつなんだろ。それこそコロッちゃんの影響で全社的にテレワークが半強制になってたときだと思うわ。もうそんな前ですか……。たまにはテレワークさせてくれよ。365に「テレワーク」って入れたいです。入れるだけ入れてみようかな。全然出社する予定の日に「テレワーク」って入れて、無視して出社しよう。スケジュールに入れるだけで得られる満足感もあるから。

 

 

広めよ

 バーベキュー、予約完了しました! 会社のみんなで週末にバーベキューをやるので、それの予約をしました。直前まで人数がブレていたので大変だった。まぁもう予約したし大丈夫でしょ。ぼくの仕事はここまでです。ここから先のクレームや苦情は一切受け付けませんので悪しからず……。ウソです。受け付けるよ。でも人数変更はムリかも……。人数変更はもう間に合わないかもしれない。すいません。クレームや苦情は受け付けるんですけど、人数変更だけは受け付けません。勘弁してください。たしか数人だったら当日の変更が可能だった気がするので、そっちに賭けてください。

 

 9月にバーベキューってあんまりイメージないよな。だいたい7月か8月のイメージ。でも7月だとちょっと早いかも……。8月はドンピシャ。じゃあ年間通してバーベキューがしっくりくるのって8月の1ヶ月しかないのか……。それもそれで気の毒だな。別にいつやったっていいだろうに、12ヶ月あるうちの1ヶ月しかしっくりこないなんて……。バーベキューに同情します。あまりにも可哀想だわ。人間側の都合で生み出されたイベントなのに、そんなに短い期間した割り当てられないのは気の毒すぎる。もっと割り当ててあげようよ。

 

 みんなで協力しよう。7月や9月にもバーベキューを開催して、この時期にもバーベキューが合うことを広めていこうよ。普及しようや。どれだけかかるかは分からないけど、いつかは理解してもらえるはず。そのうちムーブメントが拡大していって、「冬バーベキュー」みたいな言葉も生まれるはず。でも「冬バーベキュー」はバーベキューが夏のものであることを前提とした言葉か……。そうなると我々の活動とは少し意味合いが変わってくるな。難しいな、これ。ただがむしゃらにバーベキューをやればいいってものでもないのかもしれない。ちゃんと戦略を立てないと趣旨がブレる。

 

 

覚悟

 今日はなんか、バタバタしてたな……。月末だからね。月末と月初はバタバタする。あと月曜日もバタバタしてます。そんな中合間を縫って外出してるんですよぼくは……。大変なんです。本社って結構やることあるんだから。だからこそ本社なんです。やることなかったら外出してるって……。ぼくも外出の方が好きなんだから。好きで本社にいると思わないで……。もちろん本社も好きよ。パソコン業務も楽しい。でも外出の方がもっと楽しい。

 

 そんで明日はいよいよ健康診断。勘弁してくれ……。殺られる。採血が手ぐすね引いてぼくのこと待ってるわ。耐えられない……。今回だけは、ドタキャンしてくれてもいいぞ。健康診断サイドからのドタキャン、まるで不快感がない。いくらでもしてくれ。なんならキャンセル料かかってもいいかも。そっちのドタキャンなのにこっちがキャンセル料かかっても文句言わない。そもそも保険適用だからぼくが支払うお金なんてないけど。払おっか? 払わなくていいキャンセル料払ってあげるよ。だから許してください。

 

 どうしたらいい? 何をどうしたらぼくは健康診断を受診しなくて済みますか?まだ全然諦めてないからな。道は必ずあるはず。ギリギリまで諦めない。明日の11:30まで頭フル回転させて考えます。なんとしても逃げ切ってやるからな、ホントに。泣きそうだ……。注射が嫌で泣きそうだし、この歳で採血渋ってる自分にも泣きそう。そんなことしてる場合じゃないのに。受け入れてあげないと。採血が嫌いな自分を受け入れます。丸ごと愛してあげよう。そのうえでぼくは明日の健康診断に立ち向かう。絶対負けないからな。覚悟しとけよ。

 

 ぼくも覚悟しとくから。