プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】切り詰め〜る

2023年12月11日(764日目/1382日目)

切り詰め〜る

 

 

生活

 月曜日らしいよ。ぼくは認めてないけどな。やっぱり日曜日に遊びにいくと後々シンドいね。後悔します。やらなきゃよかった……。遊びにいくのは土曜に限りますわ。もう大人なんだから、翌日のことを考えて行動しなければいけない。あるいは月曜日を有休かテレワークにするかだな……。まぁこれは割とホントにアリなんですけどね。でも疲れを回復するために有休を使うのも癪だからね……。テレワークも微妙。月曜日は何かと忙しいので出社していたい。

 

 ただまぁ、どうにもならないようなアレではないんだよな……。たしかに疲れてはいるんだけど、仕事自体は全然できる。メンドくさいってだけの話ではあるんだよな。今週いっぱいずっと眠いってだけだから。でも不思議と仕事中は眠くならないんだよな。1年半以上働いてきて、仕事中に眠くなったのなんて1~2回だけですよ。出張は別な。出張中に車の助手席乗ってるときとかはノーカンで。そこはやっぱ、どうしても眠くなるよ。眠くなるし、寝てるときすらあります。

 

 まぁ今週は金曜日が有休なので、多少は頑張れる。頑張るというか、ゴールがいつもより手前だからね。その分頑張らなくていいってのが正しい表現なのかな。金曜も早起きではあると思うんだけど……。夕方から予定があるんだけど、その前にどうせ映画を観にいく気がします。もうここはぼく次第ではあるんだけど。でもまぁ、するわな……。夕方からの予定のためだけに外出するなんてことは絶対にない。そんなメンドくさいことしたくないもん。じゃあ生活スケジュールとしてはいつもと大して変わんないかもな。

 

 

どこをどうすりゃ

 節約ってどうやるんですか? 昨日の深夜にエビ中の新アルバムの情報が解禁されてたんですよ。来年の2月に発売するらしいんですけど、当然のように1万超とかするんですわ。正確には、ライブDVDが付いた初回限定盤だとそれくらいする。まぁ買うは買うんだけど、なんか大きい出費が続くなって……。これ以上節約できる場所が見当たらないです。ぼくの生活の中に、これ以上節約できるパートって存在しないかもしれない。家計簿を管理しててこれを言ってるんだから本気だぞ。

 

 ぼくって別にそんなに遊んだりしてる方だとは思わないんですよ。趣味はあるよ。趣味はあるけど、趣味以外のところでお金を使うことはほとんどない気がする。例えば映画を観にいくのにお金を使うことは多々あるけど、コンビニで要らんジュース買ったりとか絶対しないもん。生活の中で、必要のない出費項目がほとんどないんですよ……。映画の本数減らしたりとかはまずできないじゃないですか。ライブとかプロレスもそうよ。これ以上減らす余地のある場所がない。これでもカツカツで生きてるんです……。

 

 まぁ貯金はあるんだけどな。貯金はあるし、なんだかんだ毎月貯金はできている。支出が収支を超えることは基本的にないです。なんならメインの口座とは違う、経費用の口座の方にもある程度の貯金はある。じゃあ平気なのか……。生活が破綻しているわけではないから、今ぼくが使っている額は正常の範囲内ってことなんですかね……。そういうことにしておこう。ただこれで一人暮らし始めたら多分こうはいかないぞ、とだけ……。実家だから回っている。それだけは心に刻んで生きていかなければいけない。

 

 

楽しい

 月曜日は残業の日! それにしてもいつもよりちょっと遅い時間までやってしまいましたが……。まぁそういう日もあるわな。今週は有休が待っているので、多少のことであれば広い心で許してあげることができる。今日は会議もいっぱいあったし、残業になるのは仕方ないよ……。ぼくは許します。ホントにWeb会議がいっぱいあったんです。だから許す。会議がなかったらどういう判断してたかは分からないけどね……。いくら有休があるとはいえ、会議のない残業はさすがに許せないかもしれない。

 

 うちの部署ってそこまで会議ある方だとは思わないんですけど、なんか最近はちょっと多い気もする。会議とか打ち合わせとかが多い。人にもよるのかもな。うちの部でもそんなにない人もいるだろうし。ぼくは多い方なのか? 自分では分かりません……。誰かに判断してもらうしかないね。まぁぼくが勝手にいろんな会議増やしてるってのもあるんだけど、いっちょがみしてる案件が多い気がする。

 

 まぁその方が楽しいからね……。いろんなことやってた方が楽しいから、不満は一切ないです。自分でそうしてるし、そもそも不満言うのが変な話ではあるからな……。自ら忙しい道を歩んでいる。ぼくは誰を責めることもできないし、別にそんなことしない。楽しんでやってます。ぼくにキャパオーバーとかいう概念も存在しないので、興味があることに片っ端から手を出している。そんなんしてるんだから残業時間が増えるんだよな……。仰る通りです。でもやめられないんだ、楽しいから……。

 

 誰か止めてくれ。