プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】残業のワケ

2023年10月16日目(708日目/1326日目)

残業のワケ

 

 

引きづる

 月曜日。めちゃめちゃ眠かったな、今日……。働いてるときは眠くなかった。ちゃんと言っておかないと誤解されちゃうから。朝が眠かったです。月曜日とか思えないくらい眠かった。昨日いっぱい歩いたからかな。まぁそれだろうな。雨の中20km以上歩いてるんだもん。そりゃ疲れるだろ。雨が降ってるときって、何もしてなくても体力使うもんな。歩いたりしたら余計に疲れる。

 

 そんなわけで、月曜日から二度寝をカマしてしまいました……。ぼくは普段6時に起きてるんですけど、今日は眠すぎたのでTwitterとか見た後に二度寝した。それでも7時半に起きたから遅刻とかはしてないんだけどね。当たり前じゃん。遅刻するわけがない。社会人だぞ? 万が一遅刻するレベルの寝坊をしてしまった場合はテレワークに切り替えればいい。テレワークは通勤時間を省略できるので、その分三度寝する可能性はある。

 

 でも頭にはよぎったよな、テレワーク。昨日の疲れが残ってるんだもん。テレワークにしようかとは悩んだ。でも普通に出社するタイムスケジュールで動いてたから、今更テレワークに切り替えるのもそれはそれでメンドくさくて……。普通に会社行きました。でも今月中に1回くらいはテレワークをしてみたい。そういう気持ちにはなった。テレワークをする前に有休を使うのが先だとは思うんですけどね。特に平日に予定もないので有休を使う必要性がないんだよな。どうにかしてくれ。

 

 

ご立腹

 昨日と打って変わって今日はそんなに寒くなかったな。やっぱ天候が全てだな。同じ気温でも、雨なのか晴れなのかで体感温度ってかなり変わってくるから。雨が降るとロクなことがないってことよ……。雨の日が晴れの日より暖かいことなんてないんだから。やってみろって話ですよね。晴れの日より暖かくなってみろよ、できるもんなら。それができるんだったら話は変わってくる。でもどうせできないじゃん。だから好きじゃないんだ、雨の日は……。

 

 昨日は最悪でしたね。試験場に着くまでに一回ビショビショになったわけですよぼくは。なぜなら徒歩で向かったから。傘ってなんであんなに足元を守ってくれないんだろうな。上半身は濡れないけど、足元は信じられないくらい濡れる。どうなってんだ。そんでなぜか試験場は冷房を稼働させていたので、その足元がキンキンに冷えた。すんなよ。必要ないだろ、この時期に冷房は。みんな講習の途中で上着着たりしてたのに気付いてくれよ。寒かったんだよ、みんな。

 

 絶対に外の方が暖かかったもんな、雨が降っていたとしても。ぼくが腹を立てている相手は3つ。まずは雨。そもそも降るなって話だから。次に傘。足元も平等に守れ。そして試験場。10月に冷房なんか使うな、バカ。電気代だって勿体ないんだから。もしかしてその電気代って税金か? だとしたら更にだぞ。税金使って10月に冷房稼働させてるのなんか、ほぼスキャンダルだからな。一番批判が集まる税金の使い道だから。

 

 

不快

 今週は木金に出張がある。だから今日から3日連続で出社なんです。最近は3日も連続して会社に行くことなんてなかったので、少し新鮮ではある。そして本社出勤が3日も続くので、そんなに急いでパソコン業務をする必要もないと思っていた。思っていたのに……。気が付いたらそこそこ残業してましたね。3日もあるんだからある程度後回しにしても問題ないはずなのに……。別に急ぎの業務とかもなかったんだけど、いつも通りの残業になっていた。

 

 これは完全に性格の問題。ぼくは後回しにするのが嫌いなんですよ。気持ち悪さを覚えてしまう。今日のぼくの頭の中にある業務は今日のうちに片付けてしまいたい。そういう気持ちがあるんです。〆切としては別に明日とか明後日に回したっていいんだよ。なんの問題もない。誰にも迷惑かからない。でもぼくは気持ち悪くなっちゃうんです……。翌日に持ち越すのが好きじゃないんだよな。それだけの理由で残業をしています。

 

 仕事を持ち越すというか、頭の中に仕事のことを残して帰りたくない。明日に何らかの業務を送ったとして、明日までそれを覚えてないといけないじゃないですか。それがイヤなのよ。家に帰るときは、キレイなぼくでいたいんです。仕事のことなんて考えていたくない。業務の都合とかじゃなく、ぼくの気持ちの部分で残業が発生している。これは完全に性格の問題だよな。同じだけの業務量を持っていたとしても、性格で働き方は変わってくると思う。

 

 ぼくは残業派!