プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】都合と多忙

2023年10月10日(702日目/1320日目)

都合と多忙

 

 

頑張る

 始まりましたね、平日が。今日から4日間、頑張るしかない。まぁ頑張らなくてもいいんですけど……。一応ね、言っておくことが大事だから。ポーズとしてね。実際にぼくが頑張るかどうかは分からんよ。それはやってみるまで分からない。ただここで「頑張らない!」って大声で言うのはちょっと違うじゃん。そんなことはできませんよ……。だから叫んでおく、一応。ここでの「頑張ります!」って発言は自衛だから。

 

 あと実際頑張るから……。手を抜いてできるほど楽な仕事割り振られてないのよ……。頑張らなくて済むならどれだけ楽か。今週の目標はアレだな、残業時間を少しでも減らすってことかも。ここから更に頑張るとしたらそこ。業務的な部分はもう既に頑張ってるので、ここからもっと頑張る余地があるんだとしたら残業時間を減らすという方向ですね。ただぼくだけの頑張りではどうにもならない。あとぼくだけが頑張っても根本的な解決にはならない。悲しいですね……。

 

 今週も出張があるので、頑張るとしたらそこという考え方もある。今週の出張は日帰りだからね……。日帰りの出張は何かと大変よ。時間もないし、体力も使うし。じゃあ泊まれよって話なんだけど、なかなかそうもいかないのよ。優雅に泊まっていられるほどスケジュールが空いてるわけでもないので……。ぼくだって泊まれるんだったら泊まるわ。もう少し余裕を持ちたい。こんなスケジュール感でずっと働くの? 人手不足が過ぎるだろ。

 

 

仕方なし

 そういえばそろそろホントに免許更新のことを考えないといけない。どうするよ……。ずっと更新通知のハガキが机の上に置かれた状態です。もう平日に行くのは難しいかな……。だって有休取れないんだもん。あと有休を取ったとして、なんとか有休ねじ込んだのにそれを免許更新に使うのもなんか癪だわ。せっかく平日に休むのに、なんかそういう「義務」に使うのはイヤかも。それは仕事と大して変わらないじゃん。だったら元々休みの日曜に行った方がまだマシに感じてしまう。

 

 でも日曜もね……。ぼくは土日どっちも家から出るスケジュールにはあんまりしたくないんですよ。でも今月はもう毎週末予定が入ってるので、どこかに免許更新を入れるとそうなってしまう。しかも土曜日ってやってないんでしょ? 日曜日が空いてる週ってなると、更に限られるんだよな。10月だと今週末しかないな。そっから先は日曜日の方に予定が入ってるから。これどう足掻いても免許更新できない人とか出てくるんじゃない?もう少し融通効かせてください。

 

 じゃあ今週末にする? 次の日曜日に行くかね……。土日どっちも家から出ることになっちゃったよ……。最悪です。まぁ1週くらいならできないこともないんだけどさ。単に体力を使うってだけで、できないとかそういうことではない。できる限りこのかたちを作りたくないってだけで。こうなってしまったものは仕方ない。あと予約とかないのも腹立つな……。ここで予約しちゃえば強制力のある予定として自分を動かせるのに。そんで一番腹立つのは行ったらもう全枠埋まってるってオチな。そうなったら予約制度がないことについて本格的に文句を言うぞ。

 

 

超理想

 火曜日だけど週初めということで、諸々お仕事を片付けてきました。それなりに忙しかった。でもその割にはとっとと帰れた気がする。もちろん残業ではあるんだけど。でもいつもみたいにどハマりするような残業ではなかった。早い時間で切り上げて帰ることができました。幸せだわ……。これが毎日続けばいいのにね。違うわ。残業がないのがベストなんだわ。理想がかなり低いとこまで落ちてきている可能性がある。これは由々しき問題ですよ。

 

 今日は会議も多かった。いろいろタイミングが重なってた感じですね。まぁそういうこともあるさ。いつもこうなってるわけではないから受け入れられる。特異だって分かってれば怖くないからね。あくまで今日が特殊な日だったってだけで。ちなみに金曜日も同じような感じです。なんか金曜日もいっぱい会議がある。こりゃどうして……。今週は本社にいる日は両方とも会議が詰まっている。本社にいる日が少ないから? そういうことなら仕方ない。

 

 ちなみに来週はちょっと落ち着くと見込んでいる。分かんないけどね、来週になってみないと。こればっかりはフタを開けてみるまで分からない。でも今のところはそんなに忙しくならないと踏んでいる。理想通りだといいな……。とっとと帰らせてください、そろそろ。19時前には家にいるのをやってみたい。定時に会社を出れば一応可能なはず。今年の目標にしよう。残り3ヶ月の間に一回でいいので定時退社をする。これが目標です。

 

 こんな悲しい目標ないよ。