プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】輝く休日

2024年3月28日(872日目/1490日目)

輝く休日

 

 

いつかのために

 まだ木曜日かい……。出張が終わったのに、まだ木曜日なんですか? 出張から帰ってきた翌日は土曜日であってくれ。それが優しさってもんなんじゃないですか。仮に木曜日だったとしても、なんとかして土曜日にしてくれよ。それくらいどうにかならんのかね。多少の融通は効くような世界であってほしいな。喩えそれが曜日というルールだったとしても、なんとかなってほしい。まぁ有休使えば今日を土曜日にすることはできたんですけどね。

 

 でもそんなんに有休使ってたら、何日あっても足りないから……。足りるのか? もしかしたら足りるかもしれないけど。ぼく、今年度付与された有休を一日も使ってないんで……。初年度に貰った有休を、2年間かけてようやく消化しました。たった10日の有休を使い切るのに2年間かかった。長い闘いだったね……。こんなにかかると思わなかったわ。まぁそれくらい忙しかったってことで……。ホントは有休取ってまで休まなきゃいけない予定がほとんどなかったってだけなんですけどね。

 

 有休の正しい使い方、なかなか分からんな。特に予定がなくても使ってもいいんだろうけど、そんなことする意味もあんまりないじゃないですか……。結局そのまま家にいたらパソコン開いちゃうだろうし。そんなんただのテレワークじゃないですか。テレワークするために有休使うのはちょっとね……。だったらとんでもない大病を患ったときのために取っておきます。ならないに越したことはないんだけど、こればっかりはぼくの意思でどうにかできる話じゃないから……。病気になってもお給料貰えるように備えておく。

 

 

出張の嵐

 昨日の広島、めちゃめちゃ晴れていた。それでも寒かったけどね……。なんか広島って標高高いとこ多くないですか? ぼくたちが山の方にずっといただけなのかな。空港もめちゃめちゃ標高高かった気がする。雲をくぐったらすぐ着陸したし……。ビックリしたわ。そういうのは事前に教えてくれ。心構えが全然できていなかった。もう少し余裕あると思ってたわ。余計に怖かったです。あんまり心臓に悪いことしないでくれや……。

 

 広島、特に何も食べなかったな……。出張に行ったついでにご当地の美味しいものを食べる、みたいなことを一切しない。誰かと一緒に行った出張だったらたまにあるけど、今回はそういうのも特になかったな……。お好み焼き食べたりとかもしなかったです。高速のSAで広島ラーメン食べたくらいですかね。でもSAのフードコートだからまぁそんなにクオリティが高いわけでもない。フードコートにしてはそれなりにクオリティ高かったのかもしれないけど、これで現地の美味しいもの食べたってカウントにはならないだろ。

 

 広島、次に行くのはいつですかね……。なんか行くことになりそうな気配はしてるんだよな。というか結局5月の頭まで毎週出張に行くことになりそう。こんなんばっかかい……。めちゃめちゃ忙しいじゃん。余計に有休取れないじゃん。まぁ当面は特に有休取る予定もないからいいんだけど……。6月ですかね、有休取るとしたら。そこはちょっと休みたい日があるので。あと休日出勤もする予定なので、その振替休日も取らなければいけない。休みに追われてます。そんな余裕あるか? 休んでる暇なくない? どうしてくれるんですか?

 

 

身動き取れない

 今日は商談でした。出張明けの商談、なかなか効く。さすがに出張終わりはヘトヘトでしたね。何もする気起きなかったし、「何もする気起きな〜い」ってちゃんと言った。声に出すのが大切だから。こういうの、声に出したらなんとかなることもある。結局そのまま15分くらいはダラダラしてたんですけどね……。一回切っちゃったエンジンって、再始動させるのに結構エネルギーがかかる。走り出したら止まらない方がいい。分かってはいるんだけど、なかなかできないんですよね……。

 

 このまま明日も本社に行って、今期はフィニッシュです。全然引き継ぎ終わってないね〜。明日は久しぶりに会議が入っていない本社出勤の日なので、ここで怒涛の引き継ぎを行いたいと思います。あと普通に自分のお仕事も進める。そっちも終わってないからね。提案書とかいっぱい作らなきゃいけないから。経費精算もやらなきゃじゃん。今期の自己評価も始まっている。なんか社員アンケートみたいなのも来てたっけ? 今期のデータ集計みたいなのもやらなきゃ。てんてこ舞い、こういう状況のことを指すんだろうな。

 

 こうなってくると、土日の意味合いが変わってくるんだよな……。今週はどこも行かずに家にいる2DAYSにしようと思っている。そうなった場合、多少は仕事に費やしてもいいような感覚になってしまうんですよね……。もう輝いて見えるもん、土日が。だってこんな仕事量、平日だけじゃ終わんないって……。出張とか行かなかったらなんとかなるかもね。でも出張行かずになんとかできることってないから。もうパッツパツです、ぼくのスケジュールは。とんでもないことになっている。

 

 社外秘だけどみんなに見せたいくらいだわ。