プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】スーツの在処

2024年4月9日(884日目/1502日目)

スーツの在処

 

 

チャンスが

 風、強っ。爆風じゃん。こういうのは楽しいのでアリです。雨もそんなに強くなかったし、迷惑ではなかった。めちゃめちゃ雨が降っててこんなに風吹いてたら迷惑だった。それはだって、服とか濡れちゃうからさ……。服が濡れると気分が下がるので。普段傘をささないぼくでもその感情はあるよ。じゃあ傘を使えよって話なんですけど。まぁこの日記の中では正論は通用しないので……。ぼくにとって都合のいいことだけを言ってもらえれば大丈夫です。それ以外のことは求めていない。

 

 多分今日で桜散ったよね。家から駅に向かう道にも桜がいっぱい咲いてるんですけど、めちゃめちゃ花びら飛んできてましたね……。桜、あまりにも脆すぎる。あれだけ春の代表みたいな顔しておいて、1週間ももたずに散っていくなんて……。もうちょっとどうにかならないんですかね。半年くらい散らない桜があってもいいと思います。もうさ、花びらがガッチリ枝とくっついてんの。それくらい強固な桜があってもいいと思います。品種改良とかで作れないんですかね?

 

 実際ホントに短すぎると思うんだ、桜……。花見するタイミングがなさすぎるだろ。土日1回ずつしかチャンスなかったじゃん、今年。いつ咲くかも分からないうえに、咲いたらすぐに散っていく。よっぽど柔軟に動ける人しか、花見をする資格はないってことですか? そんな選民思想の花見、ぼくは嫌だね。みんなが平等に楽しめるものであるべき。そのためにスーパー長持ちチェリーブロッサムを品種改良で開発してください。日本の四季を守るためなんです。お願いします!

 

 

どこだ

 そういえば新入社員、めっきり見なくなった。4/1の入社式の日は何人か見かけたけど、あれ以降全く見てないな……。辞めた? 全員辞めちゃったのかも。冗談ですよ……。研修やってんだよな、多分。うちの会社って社外会議室みたいなの借りて研修やってるから、全く見かけないんだと思う。分かってます、それくらい。だってぼくもそうだったから。あとよく考えたらぼくまだ4/1以降って今日入れて3日しか会社に行ってないので、見なくて当然だわ。なんならぼくが辞めたと思われてた可能性すらある。

 

 新入社員ズ、みんなスーツ着てて偉かったですね。ぼくも研修中は着てたけど、逆に言えば研修中しか着てなかったから……。配属されてからスーツ着る機会って全くなかったですね……。今日に至るまで、配属されてからスーツを着た回数なんて片手で数えられるくらいだわ。なんかよその部署の応援に行ったときくらいです。普段のお仕事の中でスーツを着ることはない。分かんない、ホントは着た方がいいのかも。そうなら教えてくれ……! もしスーツを着た方がいいんだとしたら、早めに教えてください。もう3年目だから早くもなんともないんだけど。

 

 そもそもぼく、スーツどこにやったっけな……。自分が持ってるスーツをどこにしまったかすら覚えていない。あるにはあるんだよ。あるにはあるんだけど、どこだったっけな……。年に1回とかしか着ないとこうなります。新入社員のみんな、配属された後もどこにしまったかは覚えておくといいよ。いつ必要になるか分からないからさ……。ぼくは必要になってないんだけど。まぁどちらにせよ、そもそも自分のものがどこにあるかは把握しておくべき。反省してます。反省してま〜す! してないやつ、やっちゃった。

 

 

ヘルプ

 今日、めちゃめちゃ惜しかったです……。定時で帰れそうだった。定時で帰ることができそうな雰囲気がとても出ていました。まぁこういう書き方をしてるってことは、無理だったんですけどね……。夕方になって突発的な案件が発生して、結局21時前に会社を出ました。いつもこうだ……。「誰もお前を愛さない」になりそうです。ぼくも机の下で横になって人生を悲観しようかな。いつになったら定時で帰らせてくれるんだよ……。しかも来週以降、もっと忙しくなりそうな予感です。もうどうにもならないわ。

 

 今日なんて会議一つもなかったんですよ? 会議がなくても結局こうだなんて……。今までは会議の存在を残業の理由にしてきたけど、それが通用しないことが明らかになってしまった。まぁ今日もその急に降って湧いた案件がなければ定時で帰れたはずなんだよな……。さすがに定時は無理だったかもしれないけど。でも少なくとも19時前には帰れそうだった。あとよくよく考えたら会議ありましたわ。会議じゃなくて面談だったけど。下期の評価面談をやった。それがあったから残業になったことにしようかな……。

 

 ちなみに下期の評価、サイコーです。めちゃめちゃ高めにして出したら割とそのまま通った。さすがにいくつかは下げられたけど。無傷は無理だったか……。まぁ元からそこまで通用するとは思ってはいない。ある程度下げられる前提での自己評価だったので、想定の範囲内です。こっちは想定の範囲内。残業したのは想定外。もうさ〜! そろそろ定時で帰らせてくれよ。家に帰っても何もできない。お風呂入って寝るだけです。必要最低限の生活になりつつある。大きな声出すか……。

 

 助けてください!