プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】じむ仕事

2024年1月12日(796日目/1414日目)

じむ仕事

 

 

後悔

 金曜日。でも別に、先週ほどのワクワクはないかも。先週は土日にライブがあったから金曜日が終わった時点でのワクワクもそれなりにあったけど、今週末はどこにも行くつもりないからな……。家にいようと思います。2日間とも家にいる。仕上げなきゃいけないものもありますし……。お前のことだよ、ライブレポ。筆投げてやろうかな……。まだ1日目の分も書き切っていないのに、2日目のことなんて考えられるワケもない。同じ記事にしようかな。2日分まとめてやろうか。

 

 家にいるのにやることがあるってのはストレスですね……。日記なんてほぼ仕事みたいなもんだからな。仕事より心的負担があるかもしれない。ブログなんて始めない方がいいですよ、皆さん。生活を乗っ取られる。こんなんしないに越したことはない。どうしてぼくが始めようとしたときに誰も止めてくれなかったんですか……! 誰にも言わずに始めたからか。まぁ、その場合は仕方ないわな。ブログやろうとしてんの誰にも教えてないのに、止めてくれってのはムリがある。それくらいは分かります。

 

 でももし今日記を始める前に戻れたとして、やらないかって言われるとそんなこともない気がするんだよな……。日記始めたときって暇でしょうがなかったし、遅かれ早かれ手を出していた気がする。全部コロッちゃんのせいですよ。アイツのせいで日記始めることになったんだから。景気が悪化したのも雇用が減ったのもぼくが日記を始めたのも、全てはコロッちゃんのせいです。

 

 

登ろう

 山登りがしてみたい。したことはあるんだけど、なんか今してみたいかも。高尾山くらいでいいけどね。そんなに本格的な山に登るつもりはないです。普段登山とかしてない人でもフラっと登れるくらいの山がいい。そもそもぼく普段登山なんてしてないからそういう山じゃないと登れないし。有休使って山登り行く? でも万が一仕事しなくちゃいけなくなったときに、山って電波届きにくそうな気はするよね。むしろ高いから電波届くのかな。遮蔽物とかないし。それを確かめるために山登りをするのはアリかも。

 

 高尾山、最後に登ったのは大学生のときかな……。大学入りたての頃くらいにみんなで登りにいった気がする。最初に行ったのは多分小学生のとき。遠足で登った記憶がある。普通小学生に高尾山登らせるかね? 大学入って登ったときですらそこそこ疲れた記憶があるんですけど。しかも2年連続で高尾山登ったなたしか。小学生を複数年登山させるなよ……。よく登り切ったな、あのときの自分。下りはリフトだった気がする。下りはリフトでいいんだ。

 

 登山ってたいてい下った後に銭湯とか行くじゃないですか。なんか知らないけど、山の近くって絶対銭湯あるんだよな。パチ屋とTUCみたいなこと? なんか裏で繋がってんのか? この日記でも何度も言ってるとは思うが、ぼく銭湯嫌いなんですよ……。行く度に転んで血まみれになってる人とかを見たりしてるから……。あと熱いし。だから登山って微妙なんだよな。基本的に銭湯がセットになるから。一人で行くしかないのか……。じゃあやっぱり来週の有休で行くしかないじゃん。

 

 

消費

 今日は終日会議でした。忙しいよね〜。一日中動き回ってたから疲れた。いつもの疲れ方とはまた違う、体力的な疲れです。ヘトヘトです。いっぱいしゃべっていっぱい会議室歩き回ってたからね。単純に歩数が多い日かもしれない。会議室の中をグルグルしてたから、めちゃめちゃ歩いてる可能性がある。家帰ったら歩数見てみるわ。別に今でも確認できるけど、今は日記書くのに忙しいからさ……。集中力切らしたくない。ここで途切れたらもう書けなくなる。そういうスイッチの切れ方ってある。

 

 ちなみにこの会議、来月もあるというウワサも……。もっかいやんの? じゃあもっかいいっぱい歩くってことじゃん……。運動靴とか履いていこうかな。体育館シューズ履いてく? 体育館シューズをまだ持ってるのかは分かんないですけど……。まぁ多分もうないかな。捨てたと思います。だって社会人になって使わないもん、体育館シューズ。あっでもジムで使ってた靴ならあるかもしれないです。それ持ってくか。会社ってジムみたいなもんだからね。少なくとも今日はそうだった。今日だけはジムと同じだった。

 

 これでカロリー消費されてたらたまったもんじゃないよな……。普通の運動するのがバカバカしくなっちゃうだろ。仕事で会議してカロリー使うんだったら楽だわな。でもカロリー消費するだけで、筋トレにはならないからね。じゃあ家でやってるトレーニングやめる理由にはならんわな……。じゃあ有酸素運動ってこと? 会社で会議するのは有酸素運動ってことですか? とんでもないな。ジム行ってる人、辞めた方がいいですよ。会議するだけでカロリーを消費できるらしいですよ。時代は会議。会社はジム。

 

 会議の時代が来てるから。