プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】夏の遠足

2023年8月5日(636日目/1254日目)

夏の遠足

 

 

距離を

 本日はお日柄もよく……。遠足日和ですね。行ってきますわ、『エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん in 山中湖 2023』へ……。無事この日を迎えられたこと、感謝です。昨日出張から帰ってきたばっかだけど、意外と疲れはそんなにない。家に着くのも遅かったけど、なんだかんだ7時間は寝られたからね。今日は夜回なんですよ。明日は昼回。逆の方が楽なんだけどね。夜回で帰り遅いのに明日の集合がそこそこ早いのは結構大変なので。

 

 これから新宿に向かいます。新宿からバスツアーで山中湖へ向かう。途中でPAに寄ったりもあるけど、去年はだいたい2時間半くらいで着いたはず。山中湖って案外時間かかんのね。地図上で見る距離と移動時間って必ずしも比例するわけではないから。だって2時間半って昨日までの大阪出張と移動時間だけで言ったら同じだからね。直線距離はあんなに違うのに。まぁ直線移動するわけじゃないから当たり前なんですけど。新幹線は直線移動かもな。新幹線と飛行機は直線移動のイメージがあります。

 

 それに比べてバスとか車はクネクネしてるからね。山中湖とかなら余計にそうだよな。標高の高い場所に行けば行くほど道はクネクネしている。これはぼくの偏見です。山中湖が標高高いのかも正直よく知らないので。でも高そうだよな。富士山見えるんだもん。富士山が近くで見える場所は標高高いだろ。日本で一番高い山が富士山なんだから、近づけばその分標高は高くなって遠ざかれば低くなる。富士山から等高線が降りてきてるイメージです。離れてる途中でちょっと高くなることとかはあると思うけどね、高尾山とか。めちゃめちゃ知性のないことを書いているのか?

 

 

見出し

 バスツアーの集合場所に到着〜。あち〜ね。日陰が全然ないわ。日傘でも持ってくればよかった。日傘なんて持ってないんですけど。買おうかな。うちの会社から晴雨対応の折りたたみ傘が出ていた気がする。それ買えば解決するのかもな。日傘を使ったことがないから分からないんだけど、結構違うらしいじゃん。あれ使うだけで全然涼しいって声をよく聞きます。あと日焼けもしないらしいね。日焼けはぼくは別にいいんだけどね。焼けたくないという気持ちはあんまりないです。

 

 バス、早く来てくれ〜。ちっちゃなちっちゃな日陰にみんな入って待ってます。まぁ集合時間の20分前に着いたぼくが悪いわな。バスは集合時間に遅れてるわけじゃないから……。でも去年はこれくらいの時間にはもうバス来てた気がするんだよな。9時半出発と言いながら9:15くらいには出発してた気がする。もちろん9時半まで待ってた号車もあるけどね。おっ。来ましたね〜。バスが来たよ。乗せてください。出発はまだしなくてもいいので、避暑地として乗せていただくことは可能でしょうか?

 

 乗れました。ようやく冷房のある場所に……。まぁ今日一日で冷房のある場所、このバスの中だけなんですけどね。屋外ライブなので会場着いてバスから放り出されたらもうずっと外よ。帰りにまたバスに乗るまではずっと屋外です。ハードな一日になりそうだぜ……。明日もあるから2日なんだけどね。とりあえずバス乗れたので涼しい。こっからはひたすら揺られるだけです。途中で寄るPAってどこなのかな。車に乗らないからPAに詳しくない。なんか広いとこだった気はするんだけど……。まぁとりあえずは連れられていくだけだわな。ではまた現地でお会いしましょう。

 

 

見出し

 着きました。1年ぶりの山中湖。思ってたより暑くないかも。去年の方が気温高かった気がする。ほどよく雲もあって涼しいです。風も吹いてるし。ただここから日が落ちると寒くなるかもしれない。しかも水も撒くので。そんで帰りのバスは冷房めちゃめちゃ効いてるんだもんな。ヘタすりゃ風邪をこじらせる。でもぼくはそんなにヤワじゃないので……。人生で何回水撒かれてきたと思ってるんだぼくが。今更なんともないわ。風邪引いたこともあるけど。

 

 整理番号が900番台後半なので、入場が始まってもまだまだ時間がある。FCなのにこんな整理番号引き当てることあるんだね……。今までで一番微妙な番号かも。ステージ近くとかはまぁ無理だわな。ブロックにもよるけど。とりあえずは待ってるか……。ちょっと待ってめちゃめちゃトンボ飛んでるんだけど……。トンボって夏から飛んでるっけ。秋のイメージがあるんだけど。秋のイメージあるのに夏に飛ぶなよ。今の秋って夏なのに。

 

 そして入場。意外と悪くなかった。大事なのは整理番号よりブロックだね。各ブロックの位置が当日の入場にならないと分からないのでハラハラしていたけど、勝ちましたね。明日もブロック割が変わらなければそこそこいいかもしれない。今日より整理番号若いし。まぁ今日の整理番号より後ろなんて数える程しかいなかったんだけど。ぼくの番号呼び出された20秒後くらいに「チケットお持ちの方皆様どうぞ〜!」って案内されてたし。もう本当に、最後の最後だったんですね。でもぼくは全然楽しめるので。

 

 じゃあ、行ってきます!