プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】産みの苦しみ

2023年4月10日(519日目/1137日目)

産みの苦しみ

 

 

ありがとう

 呼んでもないのに月曜が来た。呼んでもないのに……。困りますね、ホントに。ここからまた一週間が始まる。でもまぁ、実際そこまでなんだよな……。始まったタイミングは気持ちが落ちるけど、いざ働き始めてみると案外大したことなかったりする。これは火曜日くらいになると分かるんだけどね。月曜日に感じるほど一週間って長くなかったりするんだよな。ただ月曜日のぼくにはそんなの関係ないんで。月曜日のぼくにとっては一週間は長い。

 

 そんで今日、ちょっと寒かったな……。そういうテンションが下がるようなことをするなよ。気温が低かったわけではなかったんだけど、風が冷たかった。これが一番良くないかもな……。晴れてるのに寒いのは訳分かんないって。すんなよ、そんなこと。晴れてるなら暖かくあるべきだし、寒いなら天気は悪くあれよ。一貫性がない。だから余計に納得できないんだよな……。ここがしっかり揃ってたらまだ理解はできるんだけど、ズレてたらもうどうしようもないから。

 

 この日記って基本的に毎日天気の話をしている気がする。ホントに書くことないんだね……。日付のところに天気を書くタイプの日記もあるじゃないですか。「〇月×日 晴れ」みたいな。もし1日目の日記でぼくがそういう書き方をしてたとしたら、この日記はここまで続いてなかった気がする。天気の話を本文でできているからこそここまで続けてこられたんだと思います。本文の外で天気の話をしていた場合、この日記は一年ともたずに終了していたかもしれない。あるいは一日あたり500文字とかになってたかだな。だとしたら天気の話できない方が豊かな生活を送れるじゃん。

 

 

気の毒

 4月って祝日ないんだ。最低だな。正確には土曜日に取り込まれている。土曜日の祝日ってなんで振替休日にならないの……? 日曜日はなるのに。おそらく土曜日に学校や仕事があった名残なんだろうが、もうそういう時代じゃないんだからさ……。とっとと振替休日を作ってくれよ。仕事はともかく、土曜日に授業やってる学校とかあんの? ぼくが行ってた高校は隔週くらいであったけど、むしろ祝日でも休みになってなかった気がするぞ。あと隔週だから回避率も高くてあんまり祝日にヒットしないし。

 

 私立の学校は土曜日に授業をやるという話を聞いたことがある。これってホントですか?たぶん中高の話なんだろうけど、あんまり信じていない。だって毎週土曜に授業が入ってくるとしたら、週6で学校に行くってことでしょ? そんなこと許されるわけがない。いくら学生の体力とはいえ、耐えられるわけがないだろ。そんで唯一の休みになってる日曜も部活で潰されるんでしょ? 「潰される」って言い方はあんま良くないな……。でもそんなんしたらプライベートの時間なくなるじゃん。

 

 社会、学生のことナメすぎだろ。学生の一週間をそんな使い方しやがって……。土曜日に重なった祝日も振替休日を作るべきだとますます思うようになりました。読書感想文? でも実際に土日を部活で潰されたら学生っていつ好きなことするのよ。ぼくって学生のときいつプロレス観に行ってたっけ。夏休みとかそういう長期休みに行ってたんだっけな。でももし学生の頃にエビ中ハマってたら今ほどライブとか行けてないんだろうな。金銭的とかそういう目線は抜きにしてもな。意外と学生より社会人の方が自由ってあるのかも。

 

 

助けて

 目がショボショボです……。なぜなら動画編集をずっとしていたから。今日は会議とかマストのルーティン業務以外の時間は全て動画編集に注ぎ込みました。その上で終わんなかった。終わらんのかい……。今日だけで4時間くらいは費やしたと思うんだけど。会議とか抜いた勤務時間の半分くらいは使ってたと思うんだけどな……。なんなら会議だって編集と片耳ずつ使って並行して進めてたんだけど。こんだけやってもダメなんですか……?

 

 もうさ、全部外注しない……? 全部の動画誰かに作ってもらおうよ。そういう人を雇いませんか? これこそが作業の効率化だろ。ぼくこの副務始めるとき、だいたい週に1時間くらいの作業量って聞いてたんですけど! 今日だけでもう4時間よ? 今月もう一切仕事できないじゃん、週に1時間に調整するんだとしたら。それもムリだな。だってまだ終わってないんだもん……。4時間で収まってないじゃん。誰か助けて……。助けてください……。

 

 これはもう、おうち帰ってからやるしかないってことですね。校正入ったりもするからホントは今日中に初稿を投げたかった。でもまぁ、23:59までは今日だから……。家でチマチマやれば取り戻せるかもしれない。ここから巻き上げて間に合わせることができるかもしれない。家でやらないかんのか……。やだな〜! 編集作業が一番嫌いかも……。肩も凝るし。目もショボショボするし。体にも悪いよ。こんなんやればやるだけ体調に悪影響を及ぼす。

 

 誰かぼくから社用携帯を取り上げてください!