プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】雪スペシャル

2024年1月13日(797日目/1415日目)

スペシャ

 

 

積もれ

 雪だー! 雪が降りました! 遂にぼくの願いが空まで届きました……。雪が降ったので、今日の日記は雪の話だけしていよう。雪の話だけで一日分書き切れるかは分からないけど。まぁ善処しますわ……。ちなみにぼく、まだ雪が降ってるところを直接は見てないです。なんかTwitterで「雪降ってる!」ってみんなが言ってるのを見ただけで、ぼくが雪降ってるところを見たわけではない。外見ても暗くて分かんないし。もしかしてもう降ってない? そんなガッカリさせるようなマネしないでくださいよ……。

 

 雪が降ったとして、積もんないのが東京の悪いとこ。つまんないことすんなよな……。降るとこまでいったんなら積もってみせなさいよ。ビックリするくらい積もってくれて構わない。ぼくが仕事の日とかでなければ、交通網が麻痺しても文句言わないです。ぼくに迷惑かからなければ別にいいので……。急に腰くらいまで積もってくれないかな。東京で急に腰まで雪が積もったらめちゃめちゃ面白いだろうな。でもうちのマンションから出られなくなるかも。それは困ります。家から出ない日だったらいっか。

 

 でもマンションから出られなかったら、雪遊びとかできない? 広い公園とかに雪遊びしにいくこともできなくなるのか……。それは困りますね。じゃあやっぱ足首くらいまででいいです……。一旦それくらいで我慢するわ。雪遊びができなかったら元も子もないので。外に出られて、且つ雪遊びできるくらいの積もり方が理想です。明日朝起きたらそれくらいになってないかな〜。雪が降るところが見れなくても、積もってくれればそれでいいです。

 

 

理想の

 雪が積もること、前より明らかに減っている気がする。小学生のときは毎年積もっていた。家の前で遊んだ記憶があるもん。中学生の頃も積もってましたね。部活サボってみんなで雪遊びした。高校は記憶にないな……。大学のときも積もったね。バイト中に雪遊びしたもん。ぼくが高校のときだけ雪が降らなかった……? あとぼくはサボって雪遊びをしすぎだ。部活はまだしもバイトは……。でもまぁ、働いてる感じ出しながら遊んでたから。雪かきを装って遊んでいた。バレてなかったと思います。怒られなかったし。

 

 でもそれ以来雪が積もったところは見てないんだよな……。最後に積もったのはたしか大学2年とかのときだった気がするわ。少なくともコロッちゃんの前ではあった。だからもう2~3年は雪が積もっていない。積もってるかもしれないけど、ぼくは雪が積もってるところに出くわしてないです。でも大学で積もったときも異常気象みたいな感じではあったからな……。もう積もらないのが普通なんだろうな、東京だと。東京にいる限り、雪が積もるところは見られないのかもしれない。八王子とかは別な。

 

 毎年雪が積もるのを経験できるようになるためには移住するしかないってことね……。東北か、日本海側か……。でも生活に支障をきたすレベルの大雪を体験したいわけではないんだよな。フツに雪遊びができればそれでいいんですよ。山梨とかですかね……。山梨とか静岡とかも雪が積もるイメージがあるし、それでいてそこまで生活に支障が出る感じもない。でもそもそも生活が不便かも……。ぼくは圧倒的に都会派なので、あんまり生活か不便なのは耐えられない。この辺が両立する都市、誰か知りませんか?

 

 

ゆるゆると

 ちなみにぼくがしたい雪遊び、雪合戦とかその辺です。ウィンタースポーツがしたいわけではない。スキーとかスノボとか、そういうのがしたいわけではないです……。別にしたくないとかでもないけどね。そんなこと言ってないだろ。楽しそうだとは思う。でもそういうガッチガチのやつじゃなくて、老若男女問わず遊べるようなやつがやりたいわけですよ。スーパービッグ雪だるまとか作りたい。倒れてきたら怪我人が出るくらいの大きさのを作りたいね。実際に怪我人が出て責任を問われるのはイヤだけど。

 

 スキー、人生で1回しかやったことがないんだよな……。中学生のときに行ったスキー教室が、ぼくの人生における唯一のスキー体験。楽しかったよ。普通に楽しかったけど、それ以来行ってないな。別に何か特別な理由があって行ってないわけではないけど……。お金もかかるからね。そもそもああいうウィンタースポーツをやる人って、家族みんなでやってるイメージがある。うちはそういうアクティブな家ではないので……。あと怪我しそう。ぼくは絶対に怪我をする自信があります。テンションが上がって無茶なことをして、怪我をする。

 

 やっぱり雪遊びは雪合戦とかその辺のクオリティが一番よ。雪合戦でガッチガチに握って水分抜いたカチカチの球投げて、友達とちょっと険悪な感じになろうや。あれ当たったらめちゃめちゃ痛いからね。そういうのも一つの醍醐味。とりあえずは明日起きたときに積もってるかどうかだな。明日はどこにも出かけるつもりはないけど、雪が積もってたら話はまた変わってくる可能性もある。頼んだぞ、地球……。ぼくの期待を裏切らないでくれ。絶対に積もってくれ。積もってくれなかったらもう、見損ないます……。

 

 ホントです、これ。