プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ガッツリかよ

2024年1月4日(788日目/1406日目)

ガッツリかよ

 

 

ハッタリ

 あーあ。お仕事始まっちゃったじゃん……。あまりにも始まる流れすぎた。始まらない方向に持ってってれば、始まらなかったかもしれない。「えっ仕事始めまだですよね……?」って顔をみんなでしていれば、仕事側も「あっまだなんだ……」ってなって始まらなかったかもしれない。騙し合いだから、こういうのって。そういう顔をしていれば、そうなることもある。ときにはハッタリも大切。ウソはダメでもハッタリなら通る。

 

 ウソはダメなんですよ。それはルール違反だから。でも仕事が始まらないフリをするのは、それはウソではない。「仕事始めは今日じゃない!」って言い切ったらそれはウソだけど、「まだですよね……?」ってバカなフリをするのはウソではないから。それは「フリ」。最終的な判断は相手に任せているので、これは通る。ウソをついてはいけない場面において、ハッタリは最高に活躍する。みんなでハッタリ使っていこう。明日がお仕事じゃないフリしてみようや。

 

 実際、まだまだお仕事する準備はできていないですね……。こんな状態のぼくを働かせていいのか? やめといた方がいいんじゃないか? 今のぼくが働くの、会社のためにならない可能性がある。いつもの状態が100%だとして、今のぼくのパフォーマンスは40%くらいです。6日間も休んだらそりゃこうなるって。6日間休ませた以上、そこから復帰するまで暖かく見守ってくれ。週3勤務を1ヶ月くらい続けてリハビリしていこう。これはハッタリじゃなくてホントのやつだから。ホントにそうしないとムリ。

 

 

来年は

 今日の電車、なんか空いてて腹立つな……。行きも帰りも空いている。なんで? もしかしてまだ仕事始まってないの? おいおいおい。もしかしてとんでもないことしてる? 今日明日も休んで、スーパーメガビッグ連休作ろうとしてます? スゴいね……。そんなことできる会社あるんだ。羨ましいです。でも同時にそんなことしたら帰ってこられなくなるという恐怖、あります。此方に戻ってこられなくなるだろ、そんな休み方したら。絶対に出られなくなる。

 

 ただ今日は休みたかったかもな……。明日はまぁ別にいいわ。今日は休みたかったかも。イッテンヨン、行きたかったよね……。年に一回、毎年1/4に東京ドームでプロレスの大会があるんですよ。新日本プロレスの年間興行の中で一番大きな大会が。それに行きたかった。学生の頃は毎年行ってたんだけど、社会人になってから一回も行けてない。行きたいです、イッテンヨンに……。行かせてくれ……。行かせてくれ!

 

 別に休めないわけじゃないんですよ。会社の人もみんな「休めばいいじゃん!」って言ってくれる。でもさすがに仕事初めはね……。いろいろ業務も溜まってるし。そう簡単に休むという判断はできない。午後半とかにしようかな……。半ドンだったらまぁ、なんとかなるかもしれない。来年はそれを検討します。あっ来年休みじゃん! 来年の1/4、土日に当たるっぽい。じゃあ行けるね。絶対行ったるからな、覚悟しとけよ……。今のうちからチケット買いたいくらいです。売ってないけどな。

 

 

いきなり

 仕事初めなのでしっかり残業しました。仕事初めなのに……。そんで会社行ったら案の定三が日もお仕事してる人ばっかで笑った。考えること一緒だね。しかも三が日に仕事した人が揃って残業してました。「これじゃあわざわざ三が日に働いた甲斐がないじゃんね……」ってみんなで嘆いた。嘆いてもどうにもならないんですけどね。でも嘆くことしかできないから。悲しかったわ〜。三が日にフライングお仕事した人に限って残業になってた。バチ当たった?

 

 年始にあんまり忙しくならないために年末めちゃめちゃ残業したんだけどな……。あのときのぼくの努力ってなんだったんですか? まぁその努力がなかったらって考えると恐ろしすぎるんですけどね……。あんだけ前もってやってたとしても今日みたいな残業になってるわけだから、その貯金がなかったら目も当てられないことになっていた可能性がある。怖すぎるね。帰れなかったんじゃない?

 

 明日は外出です。今年一発目の外出。これまた今日の残業の原因でもある。明日も本社だったらもっとゆったりお仕事してた。だって持ち越せてたんだもん。でも、そういうわけにはいかないから……。今日で全部を終わらせる必要があった。やらなきゃいけなかったんです……。そんで来週も3連休でしょ? もう先に言っておくわ。8日の祝日はお仕事します。そうじゃないと回んないから。今のお仕事、とんでもないことになってんだ。

 

 助けてくれー!