プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】大人になっても

2023年5月16日(555日目/1173日目)

大人になっても

 

 

今こそ

 火曜日、ということでね……。まぁホントは金曜日なんだけどな。明日から出張だから、今日は金曜日です。これ以上は特に言わないけど。今日は天気も良くて気持ちいいですね!5月はこうあるべき。だって5月だから。行楽シーズンに雨なんか降ってんなよな。子どもたちの遠足とか流れたらどうするつもりなんだ。可哀想だろ。今の遠足ってどこ行ってるんだろうな。ぼくのときは動物園とか公園だったけど。今の小学生が遠足でどこに行ってるか、気になります。

 

 それで言うと、社会科見学とかも気になってはいる。ぼくはゴミ処理場とか工場見学とか行きました。工場見学でどこに行ったかはあんまり覚えていない。キユーピーの工場だったかな? お土産にアヲハタのジャムとちっちゃいマヨネーズを貰った気もする。あと日産の工場も行ったかも。なんか、車がいっぱい作られてた……。感想が小学生の頃から変わってなさすぎる。あと船の資料館みたいなどこも行ったな。ここはなんか他のとこ行った帰りに時間が余ったからって急に行くことになった気がする。社会科見学ってそういうのしていいんだ。

 

 工場見学、今の方がよっぽど行きたいよな。小学生を工場見学連れてったって大した感想は出てこんよ。あの頃のぼくよりも、今のぼくが工場見学に行った方がよっぽど楽しめる気がする。行ってみたいもん、工場見学。キユーピーも日産も今の方が楽しめる自信がある。ゴミ処理場も行ってみたいよな。あのでっかいクレーンとか操作してみたい。『トイ・ストーリー3』観たからね。ぼくもあのクレーンでおもちゃを救うんだ。大人も工場見学って行けるんですか? 団体とかじゃなくてもいいのかな。うちの会社で組んでくれないかな、工場見学。うちの会社って遠足ないんですか?

 

 

濃淡

 5月も後半ですね。早すぎる。2023年の折り返しが見えてきてんじゃん。この前年越したばっかなのに……。ウソです。さすがにその感覚ではない。もうさすがに年越した感覚は抜けてるわ。思い出せないかも、今年の1月のことなんか。今年の1月ってぼく何してました? 仕事始めが笑っちゃうくらい仕事にならなかったのは覚えている。頭回らなかったね〜。そこだけ覚えてます。そこ以外はまるで覚えていない。何もしてなかったのかもな。何もしてないから何も覚えてないのかも。そもそも覚えておくことがなかった。

 

 年度変わってからのことしか記憶に残ってないかもな……。なんか、ドタバタすぎて……。4月になってからがなんかやたらとドタバタなんだよな。そのせいで今年の印象が全部そっちに引っ張られている可能性はある。それかもな。濃さが違うんだわ多分。あの、混ぜる前のいちごミルクみたいな! レストランとかカフェで出てくるやつね。コンビニで売ってるやつとかではなく。そんな感じ。下に沈んでんだわ。そのせいで濃さが変わっている。ぼくにとっての2023年、いちごミルクです。

 

 でも2023年上半期の終わりが見えてきたってだけで、年度で言うとまだまだなんだよな……。これがややこしすぎる。会社としての上期は9月いっぱいまでじゃないですか。でも2023年は6月で折り返すわけだよな。ここがもう、頭こんがらがっちゃうわけよ。あんまりこういうのしないでほしい。会社って1月始まりじゃダメなの? 誰が決めたんだ4月からって。最初に「年度」の概念を考えた人、誰ですか?おゲンコかも。みんなに迷惑かかってるからね。いきなり怒りはしないよ? 一回そうした理由は聞く。でも理由によっては、おゲンコだかんな。

 

 

神様

 今日は早めに会社を脱出できたぜ……。30分も残業せずに帰ることができた。やった〜。昨日のぼくのおかげですね。昨日のぼくが残業したおかげで、今日のぼくが救われた。結局こういうことなのよ。どっかで頑張ればどっかが楽になる。でも別に定時だしな……。定時より早く帰れてるんだったらまぁ分かるけど、定時に帰るのは普通じゃない?残業は定時回ってから働いてるんだから、帳尻合わせるんだとしたら定時よりも早く帰れてないとおかしいよな。気付いちゃった。こんなこと気付かないほうが幸せだったかも。デッカチャンの逆。

 

 明日の出張では楽できたらいいな……。出張だから勤務時間とかの概念はないけど、定時の18時よりも前にはチェックインしておきたいかな。それくらいのスケジュールを目指して頑張ります。急ぎはしないけどな。急ぐとホラ、危ないから。運転するときに急ぐのはあんまり良くない気がしている。その分危険になるからね……。あくまで安全第一で運転したいと思います。無事にホテルに辿り着くことが第一の目標。安全に着くことができるのであれば時間とかはどうでもいいです。

 

 帰ったら出張の準備もしなきゃな……。だから早く帰ったってのもある。出張の準備があるから早く家に着きたかったんです。テレワークにすればよかったな……。テレワークにすればお昼休憩の時間に準備したりできたんじゃない? あぁ……。また気付いちゃったわ。逆デッカチャン、またかい。テレワーク、なかなかする機会ないんだよな。なんだかんだいっつも本社に行くことになってしまう。ぼくだってテレワークしたいよ……。でも何かと出社する用が生まれる。宅配便、頼むか? 「受け取らなきゃいけないんで……」ってテレワークできるかも。これだな。わざと配達入れればテレワークできるぞ! この作戦だ!

 

 気付いちゃった気付いちゃったわーいわい!