プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】納め(仮)

2023年12月27日(780日目/1398日目)

納め(仮)

 

 

光陰が矢すぎる

 最終出勤日! あくまで本社には、って話ではあるが……。今年もいっぱい働きました。丸一年働いたのって今年が初めてか。去年の年始ってまだ大学生だったもんね。まだそんだけしか経ってないのか……。もう遠い昔のような気分です。大学卒業したのもバイト卒業したのも、1年前の2022年の話なんですね。そうとは思えないくらい濃い体験をしている気もする。大学生活もかなり濃かったが、それに勝るとも劣らない。とんでもないね……。

 

 去年の話かよ……。驚きです。バイト卒業したのなんてもえ遠い昔のような気分なんだけど。じゃあ後輩ちゃんたちの卒業見届けにいったのって今年の話なの? これはウソだわ、さすがに。ぼくの卒業は去年かもしれないけど、後輩ちゃんたちの卒業が今年なはずがない。自分の言ってることが破綻してるのは理解してるけど、ホントにそんなことない気がするんです。ホントに? 時の流れって早いんですね……。これちゃんと生きないとあっという間に寿命を迎えてしまうかもしれない。ちゃんと背筋伸ばして生きるようにします。

 

 2年経ってるってことは、来年の3月には一緒に大学卒業して院進した人もまた卒業するってことでしょ? もう院出るの? 飛び級した? 早すぎるわさすがに。怖いよ〜。その2年でぼくは何を成し遂げたんだ……。まぁ、結構いろいろ成し遂げてはいるか……。思わず卑下しそうになってしまいましたが、ぼくもそれなりに成し遂げてはいました。じゃあまぁ、2年経ってても不思議ではないか……。あっという間だな、2年。多分来年の年末にも全く同じことを言っている気がするし、去年の年末にも全く同じことを言っていたかもしれない。一生言い続けていくわ。

 

 

断捨る

 年末ということで、会社の大掃除をしました。昨日と今日とで実施した。ぼくは引っ越しリーダーなので、こういうのも先頭立たなきゃいけないんですよ。引っ越しするのに荷物を減らさなきゃいけないので、大掃除は絶好の機会なんです。にしてもあんなにゴミが出るとはね……。うちの課、ゴミ出すぎ! もったいない精神で取っておいたものがあまりにも多すぎる。これを機に全部捨てました。断捨離ってやつですな。こりゃたしかに気持ちがいいわ。断捨離にハマる理由も少しは分かるかもしれない。

 

 一瞬でも捨てるか迷ったら全部捨てるのがコツですね。他の人が「どうしよっかな〜」って言って悩んでるところに「捨てましょう!」って言うのが気持ちよすぎる。まぁ自分のものじゃないからできるんだけどね。ぼくはそのものがなくなっても一切困りはしないので、堂々と「捨てましょう!」って言える。当事者がどうなるかは知ったこっちゃないです。とにかくモノが減ればそれでいい。引っ越しリーダーの立場を利用して、とんでもないことをしています。完全に権力の悪用ではある。最低ですが、最高です。

 

 これが自分のものだったらなかなかできないよな……。したよ? 会社のデスクとかもついでに整理したので、そのときに思い切って捨てたものはかなりある。ただ自分の部屋とかではできないよね。なぜなら部屋にあるものは基本的に自分がお金を出して買ったものだから……。全部に「○○円」っていう表示がくっついて見えるんだよな……。そうなると別じゃん。誰かぼくの部屋で代わりに断捨離してもらっていいですか? ぼくが要らなさそうなものをどんどん捨ててくれ。ぼくの部屋ってムダなものしかないので、最終的には空っぽの部屋しか残らない可能性はある。

 

 

見出し

 一応今日が勤務納めだったということで、忘年会をやってきました。社会人になって忘年会するのって初めてだったかもね。去年はなんか、ズルズルみんなで残業してた気がするな……。そのままみんなで帰った気がする。飲み会行く人は行ったのかな。あんまり細かくは覚えてないけど、少なくともぼくは行っていない。残業はしてました。その記憶はある。その点今日は残業してないからな……。成長ですよこれは。まぁ飲み会あったから残業しなかっただけなんだけど。

 

 忘年会、楽しかったです。ハズレの飲み会に出くわさないことで定評のあるぼくは、きょうもしっかり楽しませていただきました……。恵まれている普通だったら忘年会ってもっと楽しくないもののはずだから……。周りの人から聞く忘年会の評判はすこぶる悪い。みんな会社の飲み会嫌がってるもん……。ぼくは恵まれてんのよな。このことを忘れてはいけない。全部の飲み会がこうだと思っちゃいけないもんね。この世には最悪な飲み会もある。それを覚えておかないと、この先痛い目に遭う可能性もある。

 

 忘年会もあったが、明日も普通にお仕事なんですよね……。12時間後には元気でお仕事している。元気かは分からないけど。まぁ元気か。お酒飲んでないし。お酒飲む人ばっかの飲み会でソフドリだけを貫き通すと、謎の達成感がある。まぁ達成感も何も、ホントにただ飲めないだけなんですけどね。飲まない選択をしたのではなく、ただ飲めないだけ。でもまぁ、それがぼくの達成感につながるんだったらそれはそれでいいんじゃないですかね……。そういう満足の仕方もある。

 

 あるよね?