プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】さよなら年末年始

2024年1月3日(787日目/1405日目)

さよなら年末年始

 

 

叫び

 やだー! お仕事したくないよー! やだ! やだやだやだー! うわー! ムリ! ムリです! この「ムリ」はホントのやつ! ホントのやつだから! 痛い! 痛い痛い痛い! 軸から! 軸から痛くなってるかも! 軸から痛くなってるからムリです! 仕事とか言ってる場合じゃないって! 軸から痛いときは、仕事とか言ってる場合じゃない! 助けて! 大人の人呼んでー! 仕事してないで助けて! みんなで助けて! みんなで助けて、みんなで助かってー!

 

 ふぅ……。いや〜お正月休み終わっちゃいますね。子どもじゃないので、一回駄々を捏ねたらもうおしまいにできる。気持ちの切り替えがしっかりしてるから。まぁ大人でもないので一回は駄々捏ねないとやってられないんですけど。それくらいは許してもらわないと困るわ。せめてここでやる分には許してくれ。会社でやったりはしないから。ホントか? ホントに明日やらない?正直あんまり自信はないです……。やるかも。会社で「やだやだやだー!」って言う可能性はある。その場合も許して。

 

 でもみんな思ってるでしょ? 言わないだけで、思ってはいるはず。だって同じ規模の連休が来るのってまた1年経たないとないのよ? あ〜今とんでもないこと言っちゃったね。ゴメンなさい。今の言葉は、こっちにも刃が向いていました。余計なこと言ったわ。でもまぁ、言いたい気持ちはあるでしょ? それ出してこうよ。みんな言おう。みんなが言えば平気だから。仕事始め、それにしません? 朝礼みたいな感じで、仕事始めはみんな「やだー!」って言う時間にしよう。ステキな会社になるぞ……。

 

 

境目

 大人か子どもかみたいなことをさっき書いたけど、ここの区別って実際どこなんだろうな。ぼくは自分のことを子どもだと思ってるんだけど、そんなことないのかもしれない……。いやでも子どもだよな……。そう思いたい部分もある。だってぼくが大人だとしたら、そんな残酷なことありますか……? 今のぼくが、大人……? ここで打ち止めってこと……? 悲しすぎる。今のぼくが大人なのは、ちょっと認められないです……。まだ子どもでいさせてくれ……。まだまだばぶばぶ赤ちゃんだから……。

 

 これっどうやって判断すればいいんですかね……。自分が子どもか大人かって、どうやって判断するのがいいのかな。結局自分で判断するのはできない気がする。他人に判断してもらうしかないんだろうな。そんで他人に評価された場合、ぼくは絶対に大人ってことになると思う。だって頭良いから……。これは事実。こればっかりはね、どうしようもないから……。でもそういうことじゃないんだよな。他者評価だと絶対に大人ってことになるだろうけど、そんなことないんです……。

 

 他人に見せる自分と、自分の中にいる自分って違うじゃないですか。だから他者評価ってアテにならんなとつくづく思うんですよ。そこも含めてって部分もあるんだと思うんですけど。「どの部分を誰に見せるか」っていうのも個が出る一つの部分ではあると思うので。だから他者評価っていうのは、そこもコントロールするのも含めて能力評価みたいなものなんだと思う。そこまでコントロールできたら大したもん。じゃあぼくはもっと大人に見られない努力をしなくちゃいけないのか……。ハッピーセットとか頼むようにしようかな。

 

 

しょうもな

 今日はね、何もしてないです……。6日間の年末年始休暇のうち、5日間は何もせずに過ごしました……。こんなこと会社では言えない。来年以降の年末年始休暇を短くされてしまう可能性があるから。「そんな過ごし方されるんだったら……」ってなったらイヤじゃん。だから絶対に会社では言わないです。唯一外に出た日も映画とライブだからね。普段の土日にもやってることだから。年末年始じゃないとできないこと、何一つやってないです。

 

 でもアレやったわ。ブログを2本も更新しました。そうだよなそれがあったわ。普段のライブに加えて、ライブレポと映画の記事をアップした。しかもライブレポに関しては10,000文字を4時間で書き切ってライブ翌日に上げてるからね。こんなことできない。これを全てのライブで期待されたらかなり困るな。今回はほら、特別だから……。普段の日記は一時間かけて2,000文字くらいのを書いてるのに、このライブレポは一時間で2,500文字くらい書いてたんだな。やりゃあできんじゃん。

 

 年末年始の成果、これだけ……? 悲しすぎやしませんかね……。年末年始に家でやったこと、ブログかい……。これは余計に会社で言えない。何が言えるんですかぼくは? 年末年始に何したかって絶対に話題になるじゃないですか。そのときにぼくはなんて言えばいいんですかね。「ブログを少々……」とか絶対に言わんだろ。日記書いてることすらまだバラしてないのに。何も言えない。何も言えねぇ! わざわざ言い直すほどのことじゃないんですけど……。

 

 こんなしょうもないこと言ってぼくの年末年始終わんの?