プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】サンタ帽過剰摂取

2023年12月25日(778日目/1396日目)

サンタ帽過剰摂取

 

 

思い込み

 最終週! 頑張るっきゃないね……。まぁ3日しかお仕事ないし、頑張るってほどでもないかもしれない。5日だと思っておこう。いつも通りの週5勤務だと思っておけば、6日で終わったときにより嬉しくなると思うから。とりあえず5日間お仕事があると思い込んでおきます。より嬉しくお仕事が終えられるように、今のうちから自分で仕込んでおこう。こういう工夫が大事だから。日常を彩るための工夫を欠かしちゃいけない。少しの知恵と工夫で世界は輝く。

 

 じゃあ年末休みもちょっと短く思い込んどくか……。12/29~1/3の6日間がお休みなんですけど、これも少し短めに見積もっておこう。開始を遅らせるのは無理があるので、後ろを早くするしかないよな。元日で終わるのはどう? 12/29~1/1までが年末年始休暇だってことにしておけば、後ろに延びる錯覚ができる。しかも2日間もな! これは大きいだろ。2日も休みが増えるのはめちゃめちゃ嬉しいと思います。ついでにその翌週にある成人の日も気付いてないフリをしておこう。不意の祝日は絶対に嬉しいから。

 

 反動がスゴそうだな……。年末年始休暇が後ろに延びる錯覚に陥るのはいいんですけど、ホントの仕事始めが来てしまったときのガッカリ感がめちゃめちゃありそう。「今度はホントなのね……」ってなりそうじゃない? どっちかだよな。ホントにそうなるか、あるいは休みが延びる喜びから抜け出せずに仕事を辞めるか。仕事辞めたら休みって永久に延びるんで。そっちに手を出すリスクもある。危険です……。

 

 

分散

 今日が一応クリスマス当日ってことにはなるが、まるで何も感じなかったな……。やっぱり世の中のクリスマス要素って24日に詰め込まれてるのかもしれない。みんな24日がクリスマス本番だと思ってるでしょ。ここて言う「本番」が何を意味するのかもよく分からないけど。クリスマスイブの方に重心預けてるよねって話。クリスマス当日って一応今日なんだけどね。今日のことみんななんだと思ってるのかな。予備日? サンタがプレゼント配りきれなかった場合の予備日だと捉えている?

 

 でもテーマパークのクリスマスイベントとかもだいたいは今日までだよな。イルミネーションとかも多分そうだろ。なのにほとんどの人は、今日じゃなくてイブの昨日にクリスマスっぽいことをしている。今年はイブが日曜だったからってのもあったかもしれないが、そうじゃない年でもきっと同じような過ごし方をしているはず。気の毒になってきました……。ぼくだけはクリスマス当日に全部やるようにしようかな。ケーキもプレゼントも、25日にやってやる。そうじゃないと可哀想だから。

 

 でもこういうのって同情でやるのが一番失礼だよな……。心から25日にやるべきだと思っているならまだしも、「可哀想だから」って理由でやるのは失礼か。そうですね。でも正直なところ、ぼくはケーキもプレゼントもどっちでもいいと思ってるよ。24日でも25日でもいい。まぁ早く貰えるに越したことはないから24日の方が嬉しいとは思うけど、そこまで拘りはないかな……。みんなが24日がいいなら、ぼくは25日でも全然平気です。分散させよう、サンタさんの負担を。それがぼくからのプレゼント。

 

 

致死量の

 本日は本社。年内は全て本社です。クリスマスに大残業でした……。ステキなプレゼントですね! 21時前まで会社にいた。まぁ年の瀬だからこういうこともあるわな……。師匠も走る季節ですから。これが毎日続いたらさすがにアレだけど、今日は突発的な残業だからね。計画的な残業なんてあってたまるかって気分ですけど。今日はホント、イレギュラーもイレギュラーなんで。いつもはこんなことにならない。この分明日は早く帰ります。ここに宣言する。

 

 今年の本社出勤も今日を入れてあと3日なので、まぁ多少の残業は我慢してやりますかね……。クリスマスだからね。クリスマスって許しを与える日だから。ぼくはそう思っている。残業も許します。ただクリスマスじゃなかったらどうなってたか分からんからな、ホント。クリスマスに救われたな。ぼくが今日トナカイのカチューシャ着けてお仕事してなかったら話は変わってた。トナカイのカチューシャ着けてお仕事してました今日。

 

 自分で用意したわけじゃないんです。去年のクリスマスのときに配られたんですよ……。みんなはサンタ帽だったけど、ぼくだけトナカイのカチューシャだった。まぁ別に文句はないのでトナカイ着けてました。もう卒業したのに今更サンタ帽被らんわな……。サンタ帽は大学生の4年間で一生分被りました。致死量のサンタ帽を被った。これ以上サンタ帽被るとアレルギー出ちゃうので……。トナカイで勘弁してください。

 

 トナカイもホントはギリギリだからな?