プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】どっちも大事に

2023年12月26日(779日目/1397日目)

どっちも大事に

 

 

バランス

 火曜日。朝から電車が混んでいた。なんか止まってたんだって。人身事故か何かの影響で、一部区間で運休していたらしい。そっか……。ぼくが使ってる駅は運休区間に入ってなかったんですよ。だからまぁ、運休したままでも会社に行くのに支障は出なかった。でもぼくが乗るちょっと前に運転が再開されたんだって。だから運休区間にいた人たちが大量に乗ってきて、結果的にめちゃめちゃ混んでる電車に乗るハメになった。ツイていない。

 

 これ運休したままだったら空いてたってことですか? 運転再開して大量に人が乗ってきたってことは、運休したままだったらその人たちと同じ電車に乗ることはなかったってことじゃないですか。だからその分空いていたって可能性はあるよね。なるほど……。思ってないよ。「運休しとけばよかった」とか思ってるわけではない。公共交通機関だからね。みんなの乗り物だから。ただ可能性として、運転再開しなければ空いていたかもねって話だから。これ以上どうとかは別にないです、ホントに。

 

 そもそも東京に人が多すぎるんだよな……。2分に一本電車が来る路線とかでもめちゃめちゃ混んでたりするじゃん。これそもそもおかしいよな。2分の間に、その電車を満員にできるだけの人数が駅に来てるってことでしょ? しかも全部の駅で。人が多すぎるよ……。地方に出張行ったら1時間に一本あるかないかの路線に乗ったりすることもあるけど、それでもスカスカだったりするからな。人口集中が過ぎるぜ。もう少しバランスってものをさ……。まぁ東京に住んでるぼくが言えた話ではないわな。

 

 

均等に

 クリスマスが終わった。昨日の25日をもって、クリスマスは終了したってことでいいね? 今日はサンタさんのオフ日。クリスマスが終わった瞬間年末ムード出してくるよな、世間。そんなに切り替え早いの? ずっとクリスマスの話してたくせに、25日が終わると「いよいよ年の瀬ですね!」みたいな感じを出してくる。クリスマス前からずっとそうだっただろがい! クリスマスばっかり贔屓するなよ……。並行してその話もしていけ。クリスマス期間中も年末感を出せ、ちゃんと。クリスマスばっかりに偏るな。

 

 だってクリスマスってヘタしたら11月くらいからずっと取り沙汰されてるじゃないですか。「あと1ヶ月でクリスマス!」みたいな話ばっかじゃん。年末も同じだが? クリスマス終わってからじゃないと年末の話をしてもらえないのであれば、12/26~31の5日間しかそもそも話題に上がるチャンスがない。そんなのあんまりじゃないですか……。クリスマスは1ヶ月以上チヤホヤしてもらえるのに、年末だけ5日間だけなんてダメだよ。優先順位が見えちゃってるもん。クリスマスの方が大事にしたいってのが見え見え。

 

 あと無視するならそっちに振り切ってほしいよな。クリスマスばっか触れて、ついでみたいな感じで年末にも手を出すのがちょっと嫌だ。クリスマス終わってから何もないみたいに振る舞うんだったらそれでいいわ。そうしてくれ。年末なんて存在しないかのように過ごしてくれた方がまだ気分がいい。「まぁまぁまぁ、一応年末もね……」みたいな感じで来るから嫌なんだよな……。その「情け」みたいなのは何だ。何様なんだ。どっちかにしてくれ。クリスマスだけを大事にするのか、等しく年末にも目を向けるのか。

 

 

休みへ

 本社出勤2日目も残業。結局残業かい……。明日は残業しないんで。フリとかじゃなく、ホントに残業のしようがない。忘年会があるからね。会社の忘年会があるので、そもそも残業をしている時間がない。残業したら参加できなくなっちゃうんで。とっとと帰ります。帰らせられます。忘年会がないと定時で帰れない悲しいヤツなんですぼくは……。毎週飲み会入れようかな。嫌だなそれは。嫌です。飲み会は多くても月に2回とかだな。あんまり頻繁にやるものではない。

 

 ちなみに忘年会はあるけど、仕事納めではないから。みんなは明日が仕事納めだけど、ぼくは倉庫にお手伝いに行くので明後日が仕事納めになる。まぁそこで「ぼくまだ仕事納めじゃないんで!」みたいなこと言って参加しないほど無粋な人間じゃないですよぼくは……。ちゃんと参加します。ただ二次会とかは行かない。次の日も朝が早いんで……。ただでさえ早起きが必要なのに、夜更かしをするのはちょっと微妙だからね……。

 

 でも本社出勤は明日が最後か……。なんだかんだ人には恵まれているので、会社のみんなとお仕事をするのは好きです。一週間くらい誰にも合わないのは新鮮だな。勝手に電話とかしちゃおうかな〜。絶対ダメです。遊びでやっていいことじゃない。ぼくは電話かかってきてもなんとも思わないけど、そうじゃない人の方が多いから。休みの日に仕事の電話するのってあんまりやっちゃいけないらしいよ。知ってました? そのルールってぼくにも適用されてますか?

 

 されてないよなァ!