プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】行ってみたいな

2024年1月2日(786日目/1404日目)

行ってみたいな

 

 

慣らす

 もうこんなところまで……。明日で年末年始休暇も終わりじゃないですか! そんな~。早すぎる。まぁもともと他の人より1日少ないってのはあるけどね。有休推進日に楽しく倉庫に応援行ってたので、その日に休んでた人と比べたらそもそも少し年末年始休暇が少ない。じゃあ仕方ないか……。自分で短くした休みだもんな。あんまり強くは言えない。来年の年末年始休暇を楽しみにしておきます……。

 

 まぁ来週も3連休だし、多少は我慢できる。2日間働いたら3日間お休みが来るわけですから。勤務日数よりも休みの方が多い。こんな体験滅多にできないからね……。光栄です。そうそうできる体験じゃない。一年に何回あるんだろうね、こんなチャンスが。そんでぼくはその翌週にも有休を取るつもりなので、週5でお仕事する週は今月は1回だけです。やってらんないから、そうじゃないと。ゆっくりスタートしていかないとムリ。プール入る前にお水チャパチャパ浴びる時間あるでしょ? あれと一緒。

 

 あとそもそも今日もちょっとお仕事したしね。今日だけじゃなくて昨日も日記書き終わったあとでちょっとお仕事したよ。昨日起こった地震の影響で、急遽お仕事が発生したんです。こういうのがあるからね……。急に自分事になって現れてくるよな。地震の影響がある以上、正月休みだろうがなんだろうがお仕事をするしかない。全員が全員休むってわけにはいかないんだね、この世は……。

 

 

挑戦

 今日もまぁ、それはそれは自堕落な生活を……。そういう日だから、年末年始って。みんな海外とか国内旅行行ったりしててスゴいと思うわ……。そこまでじゃなくても初詣行ったりしてて尊敬します。ぼくはもう、ライブ行って以来家から出ていないので……。一人だけコロっちゃん全盛期の頃みたいな生活をしています。全然余裕だわ。スーパーインドア派なので、家から出なくても一切苦痛じゃない。どうとでもなる。別に出ろって言われたら出るけど、このまま出なくても全然平気。

 

 みんながいろんなところに行ってるのをSNSで見ながら、「スゴ~い」って思ってます。でもぼく、毎年年始に行ってみたいと思ってるところがあるのよ。場所っていうか概念なんだけど。初売りに行ってみたいんです、ぼく。初売りってなんか楽しそうじゃない? 朝早くからみんなで並んだりしてさ……。なんかその日だけの福袋が売ってたり、イベントがやってたりして。楽しそうなんだよな~。初売りに行ってみたい。今年はもうチャンス逃したのであと1年待つしかないんですけど。

 

 でも別に初売り行っても何か買ったりするわけではないんだろうな……。ぼくは割と自制心効くタイプなので、その場のノリで福袋を買ったりとかは絶対にしない気がする。安さを理由に買い物をすることも恐らくない。どんなに安くても、最終的には要るか要らないかの判断ができる自信があります。それを試しにいきたいね。ぼくが初売りを前にして自制心を保っていられるのか、それを知るために初売りに行く。これがやりたいです。初売り行って買い物しないのが楽しいのかは分からないけど。

 

 

取捨選択

 明日、何しようね……。年末年始休暇最後の一日ですよ皆さん! 年末年始に旅行に行ってたりした人は、多分今日帰ってきて明日はゆっくり家で休むんだろうね。でもぼくはその「ゆっくり休む」をもう4日連続で続けてるんです……。タイムリープしてても気が付かないくらい同じ一日を過ごしている。Twitter見てYouTube見て筋トレしてTwitter見て……。こればっかです、ぼくの年末年始。不満はないけどね。自分がやりたいことやってるんで。不満はないです。

 

 この前届いたDVD、結局観てないな……。オモコロのもエビ中のも観てない。まぁこれはまたの機会に……。別に明日観てもいいんだけど、明日か~。DVD観るのって”予定”じゃないですか。予定をあんまり作りたくないんだよな。そのためだけの時間を確保しなくちゃいけないことって、喩え家の中でしてたとしても立派な予定だから。もっと時間的に余裕があるときにしたいですね。年末年始休暇より余裕があるタイミングがいつなのか分からないんですけど。クビになったときとかかな。あるいはテレワークやりながら観るか。そしたらクビにもなれるな。

 

 まぁ明日も今日と同じ一日を過ごしますか……。別に配信で映画とかも観ない。めちゃめちゃ映画観てるけど、配信で観るのってあんまり得意じゃないんだよな。ぼくは映画館が好きだから、映画館で観たいのよね。配信はそんなに観ない。ぼくが入ってる甘プラ、一体何ヶ月分の会費が無駄に支払われてると……? 一切使わずに一ヶ月経つことなんかザラにある。こういうのもホントは見直した方がいいって分かってます。そういう時間も必要かもしれない。今加入しているサブスクを全て見直す残酷な時間、必要です。

 

 酷だな……。