プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】今年のやります

2023年11月27日(750日目/1368日目)

今年のやります

 

 

休みたい

 月曜日。シンドいね……。やっぱり日曜日に遊びにいくとキツいわ。まぁ遊び方次第ではあると思うんだけど。ぼくだって映画観てるだけではあるんだけど、朝が早いからな……。会社行くのより早い時間に家を出て、始業よりも早い時間に映画観始めてるんだもん。そりゃ疲れるわ。単純に平日が1日増えてるようなもんだもんな、生活リズムとしては。そんなんで疲れない訳がないんですよ……。だから土曜日に遊びにいきたいんだ。月曜日から疲れたくないから。今週は祝日もないのに……。

 

 聞くところによると、先週の勤労感謝の日が今年最後の祝日だったらしいね。そんなことある?まだ11月よ? ペース配分が下手すぎるよ……。アレか、土曜に重なってんのか。何かしらの祝日が土曜に重なってるとかそんなんだよな。じゃないとおかしいから。もともと11月で弾切れって、そんなのあるはずないじゃないですか……。いくらなんでもそんなにバランスの悪い配置をするのはちょっと……。信じたくないよ、日本がそんな国だとは。この角度から国の批判してるの、日本中でぼくだけかもな。喩え最後の一人だったとしても、声を上げ続けるけどな。

 

 じゃあぼくが年内に平日に休むためには、有休を使うしかないってことですね……。まぁいいけどさ。来月は有休使うつもりだし。あと年末年始のお休みがあるか。まぁそうは言っても弊社は12/29~1/3のお休みなので、そんなに多くはないんだよな。なんなら一般的な年末年始休みと一緒だわな。もう少し多くしていただいてもよろしいか? 28日とかも有休促進デーみたいな扱いではあるけど、ぼくは普通に働くつもりです。有休を消化できていないのに、こういう場面では休まないのな。だからいつまで経っても有休の数が減らないのに……。

 

 

総決算

 昨日の帰りにちょっと気になって数えてみたんだけど、今月は映画を10本観たらしい。結構観たね〜。こんだけ映画館に行く月ってのは最近だと珍しいかも。大学生のときってこれくらい行ってたのかな。あの頃って一番多くて年に100本くらいは映画館で観ていたはずなので、平均で月に8~9本くらいは観ていたはず。スゴいね〜。バイトの収入でどうやってやりくりしていたんですか? まぁ映画以外にあんまりお金使ってなかったもんね。まだエビ中にもハマってなかったし、プロレス観にいってたくらいか。じゃあまぁ、全財産を映画に突っ込んでたんだろうな。

 

 今年もそこそこ映画館に行ったはず。というか映画館以外で映画を観ることが少なかったかも。配信とかで観た作品、あんまり記憶にないな……。Disney+のドラマ配信は別として、映画ってなると配信ではほぼ観てないと思うわ。少なくとも配信でしか観てない作品ってのはゼロに近いと思う。映画館で観た作品を配信でもっかい観るとかはあったと思うけど、全く初見の状態で配信を観るのはなかったはず。映画館至上主義が思いっきり出た一年でしたね。

 

 今年観た作品のベスト10とかもやりたいな。せっかくこのブログがあるんだし。何か「今年の総決算」みたいな記事を書きたい。別に映画じゃなくてもいいんだけど、映画以外で総決算できるようなものもないからさ……。ライブとかプロレスもそこまでたくさん観にいったわけでもないし。ライブは月一ペースだったからそれなりに観てはいるか。でもその中でベスト10っつったって選外になるものの方が少ないじゃん。だったら候補がいっぱいある映画でやりたい。下準備とかもそこまでいらないし、どっかのタイミングでサクッと書きたいな。

 

 

奇跡

 今日は本社でした。まぁ月曜日に本社じゃない方が珍しいわな。ちなみに今週は今日から木曜日まで全部本社です。唯一の外出の金曜日も倉庫作業なので、取引先に行く日が全くない週になる。こらは珍しいです。まぁ今週は他のメンバーが外出とか出張で出ずっぱりになるので、ぼくがお留守番をするような感じです。いつも好き勝手いろんなとこに行ってお留守番を他の人に任せているツケが来た。クッソ〜。まぁたまにはいいけどね……。ぼくがお留守番をする週があったっていい。

 

 4日間も本社にいれば一日くらいは定時で帰れる日とかも出てくるかな。ちなみに今日はちゃんと残業です。まぁ月曜日は残業になりやすいから。そもそも残業が前提の働き方になっている部分はある。月曜日が一番定時退社を許してもらえない曜日です。別に誰かが許してないとかではないんだけど。月曜日に定時退社できたらスゴいことよ。できないこともないんだけど。いろんな仕事を明日に回せば全部できますよ、定時退社。だからまぁ、ぼくにその気がないとも言えるね。そこまでして早く帰らない理由もないから……。

 

 早く帰るのに理由が必要か? っぶね〜。変なモード入るところだったわ。今週は4日間あるので、一日くらいは定時で帰ってみたい。定時で帰って何をするわけでもないけど、そういう日があったっていいじゃないですか……。ぼくは別に残業代で稼ぎたいわけでもないので、とっとと帰るに越したことはない。定時退社して残業代も貰えるのが一番いいんだけどね。まぁそんな夢みたいなことが起こるわけもないんだけど。あ〜あ。もうすぐクリスマスだし、残業せずに残業代が貰えたりしないかな……。

 

 シャンシャンシャン……(遠くで鈴が鳴る音)。