プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】絞り出し抱負

2023年12月31日(784日目/1402日目)

絞り出し抱負

 

 

不変

 大晦日ですね。みんな大晦日って何してんの? こっちはいつもと変わらない日常を過ごしていますが……。年越しそばとかも食べてないね。今日のぼく、いつもと一切変わらない一日を過ごしてしまったかもしれない。まぁそれもそれでいいか……。日常を大切にしているってことで。めちゃめちゃ都合のいい言い方をしている。まぁね、年末年始休暇は今日が終わってもあと3日もあるわけですから……。焦ってはいけない。

 

 大晦日ってみんなテレビ見たりしてんのかな。『紅白』とか見てるんですか? ぼくはそもそも年が明ける前に寝るつもりなので、最初からそういうテレビは見ていない。見るとしたら『ももいろ歌合戦』かな……。テレビじゃないけどね。年末年始にしか見れないもので何かを見るのであれば、『ももいろ歌合戦』かもしれない。でも東北産とエビ中のためだけに16時から年明けまで付き合うのはさすがにハードすぎるわ。

 

 年末ね~。小さい頃、年末年始ってあんまり好きじゃなかったかもな。テレビ番組がかなり乱されるじゃないですか。特番ばっかりでいつもやってる番組が見られなくなる。別に番組自体に愛着があったとかではなく、「いつも通り」を崩されることに抵抗があった。思えばそのときから既に年末年始でもいつも通りの生活を送りたいという欲求があったのかもしれない。チャレンジ精神のない子どもですね……。一回くらい年越しの瞬間にジャンプとかしてみようかな。

 

 

今年の思想

 年末ということで、日記に載せられなかったネタたちをTwitterに放流しました。頭の中に何かが思い浮かぶ度にメモをするようにしてたんだけど、意外と日記に載せるチャンスがなくて……。全部に細かい説明を加えるとキリがなくなってしまうので一文だけだが、今年もいろいろ考えてたんだな~。いつかこれを全部説明する日を作りたい。でもそれだけのために記事書いたりはしないです。大変なんだからな、記事一本書き上げるのって……。休みの日に仕事みたいなことしなきゃいけないんだから。こんなんしない方がいい。みんなはこっちに来ちゃいけないよ。

 

 日記のためのメモを始めたのは今年からなんだけど、思想をこういうかたちで残しておくのって大切だなって思うようになりました。結構すぐに忘れちゃうじゃん。何かがパッと頭に浮かんで「あとでこれ日記に書くか~」って思ってても、数分経つと意外と忘れてたりする。だから今年はすぐにメモに残すようにしてたんです。前はアナログにメモ帳持ち歩いたりしてたんだけど、それだとなかなかその場で書けないシチュエーションもあったので今年はデジタルにした。このシステムはなかなか合っている。

 

 どこかでこれを全部説明したいな。メモのかたちで残したとはいえ、まだこの思想はぼくだけのものになっている状態なので。誰かと共有したい。別に共有してどうなる話でもないんだけどね。答えが出るようなものでもないし、そもそもぼくが一方的に説明するだけで終わりそうな気もする。でも相手がいるとこまでたどり着いてようやくアウトプットだから。今の状態はまだぼくだけのもの。これを誰かと共有してこそ本来の目的に近づく。

 

 

引き続き

 2023年の日記も今日で終わりということで……。別に何もないな。振り返ろうかと思ったけど、日記に関しては別に振り返るようなことは何もないわ。でも365日欠かさず22時半に2,000文字前後の日記を更新し続けてきたことは評価されていいと思います。とんでもないことだからね、これ。ホントに一回やってみてほしいわ……。どんな日でも毎日日記を書き続けることの大変さを味わってほしい。この苦しみを共有しよう。誰かこっちに来てくれ!

 

 来年の抱負とか言っといた方がいい? 別にあんまないんだけど……。そういう具体的なこと考えながら生きてないんだよな。割と刹那的に生きているタイプなので、年間通しての目標とかはないかもしれない。その時々のベストを尽くせればと思います。あとは何かな、お給料上げるとか……? まぁ上がるけどね。昇給はちゃんとあるからほっといても上がるはず。何かな……。ホントにないかも。来年の抱負、特にありません! 今年も一生懸命生きたので、来年もそうしたいと思います。

 

 実際ホントにこれかもな。抱負が出てくるような生き方してない……。割と今の自分に満足しているので。今の自分が大好きなので、強いて言うなら来年も今の自分と同じでいてほしい。来年も引き続き自分を大好きでいるのが目標ですかね……。まぁ余裕だろ。ぼくが自分のこと嫌いになるような生き方をできるわけがない。楽勝だとは思いますが、一応これを来年の抱負にしておきます。「引き続き自分を大好きでいる」、楽勝ですね……。一流ナルシストなので。

 

 じゃあ、そういうことで……。