プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】納め(ホント)

2023年12月28日(781日目/1399日目)

納め(ホント)

 

 

何がある

 お仕事納め。今日がホントにホントの仕事納め。町田でお仕事でした。仕事納めしようと町田へ。寒かったな……。仕事がどうこうの前に、寒すぎる。やっぱ西東京はシャレにならんな。冬だから、だいたいどこも寒いよ。それくらい分かってる。ぼくが住んでるとこだって寒いもん。でも西東京はね、想像を超えてくる。東京の寒さじゃないもん。東京の寒さじゃないから、ビックリするんですよ。こっちの想定してる寒さじゃないから、思考が追いつかない。そんなことしないでください。

 

 ニュースとかで「東京で雪が降りました!」って報じられること、たまにあるじゃないですか。あれって全部八王子だからな。東京での降雪がニュースになるときって、基本的に八王子の話だから。都心じゃ雪なんて降ってないし、ましてや積もることなんて滅多にない。ただ八王子は別。八王子では雪も積もる。同じ東京都内でもこうも違うかね……。面白いですよね。面白いけど、寒すぎるのはどうにかしろ。統一感持ってやってほしいですね……。

 

 まぁ今日みたいにお仕事じゃないと八王子なんて行く機会もないし、いい経験になったのかもしれない。ホントにお仕事じゃないと行かないもんな……。西東京に用がない。ピューロランドとかよみうりランドとか、せいぜいその辺かもな……。それ以外思いつかない。逆に雪が積もったら行くかもしれないわ。雪遊びはこっちじゃできないので……。東東京では雪が積もらないので、雪が積もった場合はお邪魔するかもしれない。交通網が麻痺してる可能性はあるけどな。西東京をバカにしすぎ?

 

 

あんまり

 本日のお仕事、倉庫での出庫作業でございます! 倉庫行くの、去年の5月ぶりでした。そのときは出庫作業に行ったわけではなかったから、出庫体験をしたのは新入社員研修依頼だったかもしれない。楽しいんだこれが……。たまにだからかもしれないけどね。これを毎日やってる人たちは別に楽しくないかもしれない。その可能性はあるな。でもぼくは楽しかったので……。来年も行きます。来年というか、人手が必要であればすぐに行きますよ。

 

 そしてそのまま倉庫の納会にも参加させていただきました。倉庫は今日が仕事納めだったので、納会があったんです。応援で行った立場ではあるが、参加させていただきました……。お邪魔しました。楽しかったね〜。ビンゴ大会とかあった。ビンゴ大会がある飲み会って初めてだったかも。会社の飲み会ってビンゴ大会あるイメージあるけど、実際にやったのは初めてだった。忘年会とかってビンゴ大会のイメージあるよな。ぼくがやらなきゃいけなかった? 若手のぼくが主催するべきなのか? 至らずにすみません……。

 

 2日連続で会社の飲み会だったわけだが、どっちも楽しかったな。うちの会社の雰囲気って最高なのかもな……。基本的に飲み会アンチのぼくが、ここまで一度も嫌な思いをしていない。ステキな会社じゃないですか……。耐性がなくなってしまう。この先万が一最悪な飲み会に遭遇したときに耐えられないかもしれない。舌噛みちぎっちゃうかも……。あんまりチヤホヤしないでください。ちょっと嫌な飲み会とかをたまに挟んだ方がいい可能性がある。

 

 

ゆっくりと

 無事仕事も納めたということで、これでぼくの年末年始休暇も正式にスタートです! やった〜。いっぱいおうちにいられるのは最高ですね……。何もしないぞ。何もしないこたないけど、あんまり出かけたりはしない。明日ライブを観にいって、残りは全部家にいる。みんな旅行とか帰省とかしてんだろうな……。でもまぁ、5日連続で家にいるのもこういうタイミングじゃないとできないから。テレワークとかじゃなく、一切お仕事をせずにまるまる5日間家にいられるのは夏休みがない弊社では年末年始休暇くらい。

 

 ホントか……? ホントに「一切お仕事をせず」にいられるのか……? 不安です。またなんだかんだ業務が発生しそうな気もしている。とりあえず一通り仕事は終わらせてはいるけど、何か突発的な業務が発生する可能性もなくはないもんな……。パソコン会社に置いて帰ればよかったかな……。でもそれは怖すぎる。何かあった場合に対応できないから。さすがにトラブル起こったときに出社するのは悲しすぎるし……。パソコンを手元に置いておくことは、安心するための自己防衛でもある。

 

 ちなみに年明けの業務も既にある程度は終わらせている。だって年明けすぐなんて絶対に頭使いもんにならないから……。それは去年学んだよ。年始にあんまりお仕事しなくて済むように、ある程度は片付けてきました。素晴らしいね……。これで安心して頭が働かなくいられることができます。ポンコツする日はとことんポンコツしよう。年末年始休暇の間にパソコン触ってリハビリする手もあるんだろうが、極力それはしたくない。可能な限りはゆっくり休みます。

 

 あと年始応援なくなったのまだ許してないからな!