プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ネコチヤンに気を付けろ

2022年12月10日(397日目/1015日目)

ネコチヤンに気を付けろ

 

 

なんとも

 映画館行ってきたよ〜。楽しい。無理やり自分を家から引きずり出した甲斐がありました。サブスクとかで映画が観られる時代になったけど、やっぱ映画館行って観る方がぼくは好きだな。こりゃええわい。来週も行こ〜。来週はライブが夕方からあるので、それまでどっかの映画館に行こう。そろそろまだ行ったことのない映画館を開拓したいな。幕張行くからイオンシネマかな〜。イオンシネマ、一回も行ったことないんだよな。TOHOばっか行ってるわ。

 

 今日はまず「ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界」を観ました。ディズニーの新作ね。久しぶりにディズニー作品観たかも。そんなことない? ちょっと自分の記録見返すのもメンドくさいんで別に正解は出さないんですけど……。MCUとかSWは別よ? まぁSWはしばらく新作公開されてないからまずないけど。『アナ雪2』とかか? それ以来なのかも。100周年のオープニングロゴがとてもよかったです。長かったけどな。エンディングで流れるときは余計に長さを感じた。

 

 この作品、ぼくの周りでは結構評価が割れている。それも極端に真っ二つに割れている。そんでその意味も分かったかもな……。ぼくはどっちかっていうとマイナス評価の方かも。面白くなかったわけではないんだけど、う〜ん……。なんか「ディズニーにしちゃあ」って感じだったな。もしかしてディズニーってもう頭打ちしてんの? ちょっとディズニーの限界見えてしまったかもしれない。ドリームワークスとかが上がってきてるのになかなか難しいね……。なんとかしないと厳しそう。

 

 

Fight Forever!!!

 2本目は『ブラック・アダム』を観ました。当たり前のように複数本観てんのな。「今日は〇本観て〜」みたいな前置きすらなくなってるもん。不親切だろ。日記読んでる人のことなんかまるで考えてない。でもまぁ、未だにこの日記読んでる人なんかぼくが「映画観た」って言ったら複数本だってのが前提だって分かるもんな。日記、基本的に新規読者の獲得とかないから。身内の常連しかいない居酒屋みたいなもんよ。だとしたら最悪だけどな。

 

 作品の話しようぜ。最高でした。DCEUってあんまり追ってなかったから置いてけぼり喰らうかと思ったけど、全然そんなことなかった。もちろん知識があったら面白いんだろうなってシーンは多々あったけど、知らないからといって何も理解できないとかそういうことはなかったです。あと「知らない」って言っても全く知らないわけではなかったので実際にまっさらな人が観たらどうなのかはちょっと正確には分かんないけど。

 

 主演のロック様が最高だったって話もしないとな……。ぼくにとってはロック様は俳優ってよりもスーパースターなので、ガンガン闘ってくれるとそれだけで嬉しい。プロレスラーって映画出ると作中のバトルシーンでフィニッシャーとかプロレス技させられがちなんだけど、ロック様ともなると最早あんまりそういうのはないよな。バティスタとかはまだある。シナは分からんな……。とにかく、これでシナとロック様がDCEUで交わる可能性が出てきたってことか。独りでMCUに取り残されたバティスタよ……。あとミズもどっちかの仲間に入れてあげてくれ。

 

 

脅威

 本日ラストの3本目は『ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ』でした。ネコチヤンカアイイネエ……。ぼくは犬派だけど猫も大好きだから。犬派か猫派かってアレ加点評価だからな。最終的にどちらかに軍配が上がるってだけでどっちも好きなのは大前提だから! ここ分かってない人多すぎるよな。どっちも好きなんす、ぼく……。でもホントは一番好きな動物はペンギンです。ホントはね……。ペンギンがいっちゃん好き。一緒に住みたい。

 

 この作品はルイス・ウェインっていう実在の人物の伝記的作品なんだけど、ベネディクト・カンバーバッチの演技が上手すぎました。『クーリエ』もそうだったけど追い詰められてる人の演技が上手すぎる。ストレンジ先生もまぁ、ある種追い詰められてる人間ではあるしな……。あとネットでよく見かける「統合失調症患者の描く猫の絵」ってやつ、ルイス・ウェインの作品だったんだ。全ての知識がネット先行なんだよな。

 

 ネコちゃんいっぱい出てきてカワイイ映画でした。もちろんそれだけじゃなくて辛いシーンもいっぱいあるんだけど、ネコちゃんのカワイさが一番残った。むしろ気が散るからネコちゃん出さない方がいいかもしれませんよ……。そんな忠告あるかよ。でもホントに「ネコちゃんカワイイ」で頭いっぱいになるぞ。ぼくだって好きでこんな日記書いてるわけじゃない。もっと本質的な部分のこととか書きたいけどそっちに頭が回らないんだよ。

 

 恐るべきネコちゃん……。