プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】自分でよ

2022年8月28日(294日目/912日目)

自分でよ

 

 

旅パかよ

 お休みをエンジョイしたぜ! 活発的な方の日でした。昨日あれだけ休んだんだから今日は行きたいとこ行かないと帳尻合わないもんね。そうなの? あと土曜日にいろんなとこ行って日曜に家でゴロゴロしてた方が週明けの体力ゲージは万全な状態になると思うんですけど。まぁ今日ゆっくり寝れば一緒なのかもな……。あと楽しいことして生まれた疲れはノーカンみたいなとこはあるよね。精神が健康になっているので。結局、ぼくの中での「疲れ」は精神的なものを指すことの方が多いかもしれない。

 

 今日も先週と同じく会社に行くより早い時間に家を出て『25周年ポケモン映画祭 劇場版ポケットモンスター 2007 劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガVSパルキアVSダークライ』を観てきました。この作品はリアルタイムで映画館に行った記憶がある。金曜に作品が切り替わったばかりなのにもう入場者特典の配布が終わってました。大人気だね~。『ディアルガVSパルキアVSダークライ』はラストの終わり方がカッコよすぎるんだよな。これ言っていいの? 一応上映中ではあるんだけど、15年前の作品のネタバレって配慮した方がいいんですか? 言わないでおこう。気になる人は観に行ってください。めちゃめちゃカッコいいので。

 

 物語の舞台になる街に着いてすぐサトシがトレーナーとバトルをするシーンがあるんだけど、ドダイトス相手にピカチュウ使ってて引いた。ありえないわ。しかも十万ボルトとかしてんの。長いこと旅しててまだタイプ相性とかご存じないんですか? じめんタイプにかみなり技は無効だし、かみなりタイプはじめん技弱点ですよ? ふうせん持たせてるわけでもないのに……。ムクバード使えよな。じめん通らないし飛行ばつぐんなんだから。Sも上取ってんだろ。いわ技警戒してんのか? あとそのドダイトス使ってるトレーナーもエンペルト使う人相手にするときにドダイトス出してた。こおり4倍弱点ですよ~!じめんでばつぐん刺せるとはいえS下だろうし4倍弱点来たらキツいだろ。あの世界ってガチ勢いないの?

 

 

また半年後

 半年に1回くらいのペースでやってくる「ホラー系の作品観たい欲」に駆られたので今日はそのあとに『NOPE/ノープ』を観た。これはホラーでもあるけどややバカ映画気味でもあるな。怖いのは怖い。ぼくはビックリさせてくるホラー作品が苦手なんだけど、その要素もあった。でもただ驚かせるだけの恐怖ではなく、未知のものに対する畏怖も感じられる作品だった。『ゲット・アウト』の監督が撮った作品なんだけど、雰囲気としては同じような感じかも。ただ微妙にしっくりこない怖さというか、作品を観て感じたことをそのまま受け入れることに対する怖さを感じた。

 

 この作品は未知の地球外生命体との闘いを描いたものなんだけど、その過程や結末にフィクションっぽさを感じなかった。作品を作るうえでリアルに寄りすぎると都合が悪くなる場面ってのはもちろん存在するんだろうけど、そこを「リアル」として受け入れた作品なのかもしれない。もちろん実際に起こった話ではないのでフィクションではあるんだけど、フィクションにせざるを得ない部分を除いてはかなりリアリティのあるものだったんだと思う。そういう要素を持つ作品は他にもたくさんあるけど、ことホラーに関してはかなり多いと思う。それは我々の世界がそれだけで十分ホラー的要素を持ち合わせてるからなのかもしれない。

 

 あとなかなか複雑ではあったからかもしれないけど、「あとで考察記事読もう」とか「他の人のレビュー参考にします」とかいう意見が多い作品だった気がする。これって個人的にはあんまり好きじゃない。作品に対してやたらめったら”正解”を求めるのってどうなんですかね……。ぼくはまずは自分の感じたことを一番に取っておきたいし、自分の理解が自分の中ではベストなものだと思っている。もちろんMCUみたいに考察ありきの作品もありはするけど、基本的には自分の感じたものが一つの答えであって、その役割を他人に委ねるんだったら最初からWikipediaであらすじ読んどけば十分だと思ってしまうんだよな。そういう楽しみ方が間違ってるとまでは言わないけど、自分の感じたことをなかったことにしてしまうのはとても勿体ないと思う。

 

 

キリキリ

 そのあとは髪を切りに行きました。ついに! 「切りに行った」というよりは「梳きに行った」と言う方が正しいかもしれない。短くはしていないので……。夏だから梳いてもらいました。バイトを卒業して髪を伸ばしても怒られることのない職場にいるので、どうせだったらいままでしたことないしできなかった髪型にしてみようとしている。とはいえそんなに大胆に伸ばすつもりもないけどね。バイトのときだったら「ギリギリアウトのラインから1.5歩分超えたアウト」くらいよ。大胆に伸ばしたとて前髪が邪魔になって結局切ってしまうので。ぼくの中では「おしゃれ」より「機能性」の方が優先順位が高い。

 

 いつも担当してくれているお兄さんがカメラを買ったらしい。おそろっちですね。とはいえぼくは一眼でお兄さんはミラーレスなのでちょっと違いはするんだけど、まぁスマホとかデジカメと比べて本格的ってとこでは一緒だからね。オススメのレンズとか教えてもらった。2人で「レンズは沼だからね~」って話をしてました。一回買ったらもう元の世界には戻ってこられないくらい依存性が高いと聞いております。危険だわ……。迂闊に手を出さないようにしないとな。

 

 そんでそろそろ前担当のお姉さんが産休が終わって帰ってくるらしい。この場合はぼくの担当ってどちらになるんでしょうか……。これ前も書いたんだろうけど、とにかく気まずいよな……。どっちに切ってもらってもその間もう片っぽの人は「選ばれなかった……」ってなるもんな。2人とも予約しようかな。そんで2人がかりで施術してもらおう。その分料金も2倍になってしまうけど、気まずくなるくらいならこれくらい安いもんよ……。職場の雰囲気最悪にしてしまったら取返しがつかないもんね。だったら倍払うわ。

 

 あるいは倍の値段出してもっと良いお店に鞍替えするかだな。