プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】来年からは

2022年12月27日(414日目/1032日目)

来年からは

 

 

フェイク納め

 お休みの始まりだ~い! なんか世間的にはまだ年末年始休暇が始まってないってホントですか? 昨日も帰りながら先輩と「なんかあんまりお休み感出てないっすね……」とか言ってたんだけど、それはホントに出てなかったってことね! すいませんね……。一足お先に休ませていただいております! まぁでも安心してくれや。大して質の高い休みを送ってるわけでもないからよ。今日だって10時くらいに起きてそっからYouTube見てただけなんだから。年末年始だからってどこに行くわけでもないし。多分あっさり終わるぞ。

 

 昨日の最終営業日は忙しかったけど楽しかったな。うちの部にはぼくが所属しているとこ以外にもいくつか課があるんだけど、珍しくうちが最後までみんな残ってたな。課としての忘年会とかも特に企画してなかったってのがあるのかも。他の課は多分忘年会でお店を予約してたからそれに合わせて退勤したのかもしれない。みんなで最後まで残って「うちが最後って珍しいね~」って言いながらお仕事してました。そんで8時前くらいになったら「もう帰ろ~!」ってみんなで帰った。仲良しかい。

 

 そんで案の定今日もメールが飛び交ってました。昨日の仕事納めは形だけのものだったのかもしれない。というか絶対にそう。だってみんな普通にお仕事してメール飛ばしてたもん今日も。まぁ取引先はまだ仕事納め迎えてないから仕方がないのかもね……。そんな中ぼくはパソコンを一切触りませんでした。エラい! 昨日納めたばっかなんだからさすがに今日はやらんわ。明日も映画観に行きたいし、30日とかにやろうかな……。でもアレだわ。今月の勤怠の記録を既に締めちゃったから休日出勤申請ができない。まぁそれは1月のどっかに付ければいいか……。

 

 

暫定

 休暇初日もあってなんとなくこの休みの間のスケジュールを立ててみたんだけど、案外休めないのかもな……。まず今日は一日家にいましたよと。そんで明日は映画を観に行きたい。最近映画館行けてなかったしね。明後日は既に予定が入っているのでその日も終日外出前提だな。そんで2日間も連チャンで外に出たら翌日の30日は家かな~。でも冬服買いに行きたいんだよな。あと髪も切りたいしインフルエンザの予防接種も受けたい。これをまとめてこの日に入れるのもアリ。31日でもいいんだけど大晦日だと買い物するには混んでそうだし、あと美容室と病院はやってないもんな。この辺は柔軟に対応します。とりあえず30日と31日のどちらかは家。

 

 そんで年明けたら元日は家でしょ。そらそうよ。この日に家から出るんだったらそれなりの理由がないと。初詣とかも特に行かないしな~。翌日の2日は休日出勤が入っている。初売りの応援に行きます。楽しみだね。そんなこんなで休暇最終日の3日ですよ。最後の日は別れを惜しむかのように家にこもっています。そう考えるとホントに大したことしないなこの休暇は。8日間の休みのうち半分の4日間を家で過ごす。だって年末年始なんてどこ行っても混むじゃんか。わざわざ混んでる場所に行ってまでしたいこともないのよ。

 

 あと別にこっから予定増やす気もないからな! ぼくの性格的によっぽどのことがない限りはこれ以上外に出る日を増やすことはない気がする。今のバランスが丁度いいんで。でも散歩とかはしたいな~。結構いいスケジュールだから崩したくないんだけどなこれ以上。可能性があるとしたら3日だな。2日の販売応援と4日からの仕事を入れても5日連続で外に出ることにはなるけど、通常通り仕事をしているのと同じだからな。そんで翌週の月曜も祝日でお休みだしあるとしたらここかも。でもわざわざ三が日に外出てまですることってなんだろうな……。初売りとかも興味ないしな……。じゃあ結局家にいるかも……。

 

 

変わる

 今日はいつもとは違うぞ。YouTube見て昼寝して筋トレしただけの休みだと思ったか? 大間違いです。来年以降の生活の質向上に向けた大きな第一歩を踏み出しました。来年のたかとけいた、家計簿付けます! これは素晴らしい……。ハイテク社会を生きているのでカードの利用明細や口座の出入金記録とかを見ればだいたいのお金の動きは分かるけど、これってタイミング違ったりするじゃん? 要は先月カードで支払った分のお金が今月引き落とされたりするからリアルタイムなお金の動きにはならないわけよ。そこでこの問題を解決すべく動きました。

 

 Excelを使って家計簿を作ってやったぜ……。キリがいいので稼働させるのは年明け1月からにして、今日はフォーマットを作成した。これでも営業マンの端くれなので読み表を記入させられているしているんだけど、その経験が活きたのかもしれない。ちゃんと読みの欄も作ったしな。でも家計簿における読みってめちゃめちゃ罪深いものだから。そこに記入しただけの金額は使っていいってことだもんな。こんな恣意的な読み表ないぞ。まぁ「読み表」って呼び方をするとアレだけど、ホントにただの家計簿だから。これからは粛々と出費を記録して己の罪と向き合っていきます。

 

 これで一個生活のルーティンが増えたな。毎日日記を書くためにパソコンを立ち上げたら家計簿も記録すればいいってことでしょ。素晴らしいねホントに……。ちなみに家計簿を付けることの具体的なメリットみたいなものはまだちょっとよく分かっていないです。でもなんか家計簿を記録しているとそれだけでちゃんとした人間に見えてきそうな気がしている。それもExcel使ってるからな。IF関数とか使って家計簿付けてるから。こんなにマトモに家計簿作ったら使うしかないよな。そういう自分にプレッシャーかける意味合いもあったんだけどなExcel駆使したのは。

 

 兎にも角にも、これで質の高い生活が近づいたってことよ!