プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】お年玉論争

2023年1月7日(425日目/1043日目)

お年玉論争

 

 

そんなつもりないよ

 3連休ですね……。お休みはどれだけ多くてもいいからね。多ければ多いほど嬉しい。むしろ3連休なんかじゃ足りないもんな……。普通の週末ですら土日で2日間あるのに、それに1日増えたくらいで「いつもより多めに休めますが?」感を出さないでほしい。そんな大した仕事してないからなお前。もっと2桁連休とか作ってから出直してきてください。月単位で考えたときに出勤よりも休みの方が多くなるカレンダーを組んだら認めてやろう。

 

 「休める」ことに対する嬉しさよりも「働く日数が1日減る」って方が大きいかもしれない。むしろそっちだな。ぼくは労働のアンチなので、仕事から離れられるんだったらそれに越したことはない。休日も家で仕事やってるやつの言うことじゃないけど……。でも働かないで生きていけるんだったらそれがベストじゃないですか? 働くことが人生にもたらすメリットももちろんあるとは思うが、生活がかかってくるとその恩恵を最大限引き出す働き方はなかなかできない気がする。

 

 だってお金のこととか一切考えなくていいってなったときに今の仕事続ける人の方が少なくない? ぼくだったら完全に道楽として職を選ぶけどな。自分にとってストレスが一番少なくて且つ楽しい仕事に就くと思う。今の仕事だって飽きたら辞めると思うしな……。現段階ではまだ仕事を楽しいと思えているから特にそういう考えはないが、この先飽きてきたりとか全然楽しくない仕事振られたりとかしたら分からんぞ。この日記はすぐ退職の話すんな。ホントに仕事辞めたいヤツだと思われてない? 大丈夫?

 

 

どっち

 今日で年が明けてから1週間か。特に実感はないな……。別に新年らしいことも何もしていないし、当たり前っちゃあ当たり前なんだけどな。お年玉も貰ってないですし……。24歳になってお年玉貰える世界線って存在したのかな。まぁそもそも親戚と会う機会もなかったし、貰えないのが当たり前か。あとそういう機会があったんだとしたら、今のぼくは確実に「あげる側」だしな。そっか~お年玉あげなきゃいけないのか~。なるだけ親戚一同との遭遇を控えるしかないな。急にめちゃめちゃ付き合いの悪いヤツになるか。

 

 あとこれが結構衝撃的だったんですけど、親からもお年玉って貰うもんなの? ぼく人生において親からお年玉貰ったことなんて一度もなかったんですけど……。そんでそれが普通だと思ってた。お年玉って要は臨時収入的なものじゃないですか。だから親以外のルートから貰うもんだと思ってたのよ。親からはお小遣いという定期的な供給が存在するので、それ以外のルートから臨時の供給として与えられるものがお年玉だと思っていた。

 

 どっちが多数派なんだろうな……。これは別に合ってる間違ってるの話ではないと思うし、完全に文化の違いなんだろうな。まぁだとしても気になりはするよな~。日本において多数派がどちらなのかが気になる。そんで貰えるなら貰っといた方がいい気もするし。お金って若いうちに使わないと意味ないと思っているのでぼくは。学生のときに自力では稼ぐことのできない大金を手にして大慌てしておいた方が絶対にいい。そんで無駄遣いしろ。課金したりそこから1年も遊ばないカードゲーム買ったりとか欲望に忠実に使うべき。なぜならぼくは人が無計画にお金を使ってるのを見るのが好きだからです。使い道まで教えてくれるんだったらお年玉あげてもいいかもな。

 

 

いいな

 そういや今年って雪降るんですか?東京だけじゃなくて地方でもまだ大雪が降ったってニュースは聞いていない気がする。まぁ災害だったり生活の不便さにも繋がりかねないので降らない方がいいって人もたくさんいるとは思うが、ぼくはほどほどに降ってほしいと思っている。なぜなら雪遊びがしたいから。雪合戦とかしたいじゃん? でも東京って降ったとしても全然積もらないからな……。ぼくが中学生の頃とかはまだ積もってた記憶があるけど、最近はもうそんなことない気がする。これが地球温暖化の影響か……。

 

 あと東京の雪、汚すぎ! なんか水分含んでベチョベチョしてるし、ちょっと茶色いしさ……。日本海側の雪ってもっと綺麗なイメージがある。真っ白でサラサラな画が浮かんでくるわ。ああいう雪じゃないとできない遊びとかあるんだろうな。だってかまくらは水分含んだ雪だとできないとかって言うじゃん。それって東京の雪だと無理ってことでしょ? 東京の人間にはかまくらを作る権利がない。地方でしかできない雪遊びはもっと自慢していっていいと思うわ。

 

 でも寒いのはヤダな……。そこまで気温が下がらないくらいの天候で雪が降ってほしい。ワガママだな……。そんでそんなに遊びたいなら地方行けって話なんだけど、それはウインタースポーツをやらなきゃいけなくなるじゃん多分。この前も会社で誘われたわ。まずぼくは中学校のスキー教室でしかウインタースポーツをやったことがないので無理です。人生における経験回数が1なんだぞ。あとああいうのって基本的に泊まりで行くと思うんだけど、荷物がやたら多くなるのでそれもちょっと……。出そうと思えばどんどん出せるぞ行かない理由は。

 

 ぼくのノリの悪さはこうやって形成されている。