プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】受験よ続け

2023年2月10日(460日目/1078日目)

受験よ続け

 

 

待ってました

 雪だッ! 雪が降っています! 積もってくれ〜。降るだけで満足してはいけない。この調子で積もってくれると非常に助かります。遊べるので……。めちゃめちゃ積もってくれ。そんでみんなで遊ぼうぜ。代々木公園とか行ってさ……。雪合戦しようや。雪合戦も立派なウインタースポーツだからね。スキーとかスノボばっかり持て囃されるけど、雪合戦だって捨てたもんじゃないっすよ? たくさん人集めて雪合戦しようぜ。そんでギュッで握って水分抜いたカチカチの雪玉ぶつけて友達とちょっと仲悪くなったりしよう。

 

 スキー場とかスケートリンクってあるのに、なんで雪合戦会場はないのかな。お金を払って雪合戦をする場所があったっていいじゃないですか! 作ってほしいな、雪合戦場。もちろん雪だるま作ったりしてもいい。かまくらもな! そういう場所が欲しいんです……。東京ドーム10個分くらいの大きさがいいな。コンセプトとしてはアレよな。雪の降らない南国の子どもたちが初めて雪に触れたときと同じ遊び方をする場所みたいになるな。

 

 もし今日の雪が積もったら土日でドデカい公園に行きたい。そんで積もった雪を見てみたいです。この辺だと代々木公園とかかな? 行けなかないね。まぁ行ったとてではあるけど……。ホントに雪見て終わりかもな。そっから何をするわけでもない。なぜなら雪合戦をする友達なんていないから……。湿っぽくなっちゃいましたね。雪降ってるからな! しょーもね〜。強引だし。ここに持っていこうとして話進めた感じがスゴいな。寒いから感覚鈍ってんのかも。

 

 

良さンボー

 雪が降ることによるマイナス的な面も公平に書かないとな……。この日記はフラットな目線で情報を伝えることをモットーにしているんで。ホントか? 今まで散々色んなものに偏った目線で悪口言ってきたけどな。まず雪が降ったので朝の電車が遅れていました。ちょっとだけね? 2~3分くらい。そのせいでいつもよりもやや混んでいた。まぁぼくは座っていたのであまり関係なかったんですけど……。雪が降ると電車が遅れるメカニズム、あまりよく理解していない。

 

 それから当たり前だが雪が降ったので濡れた。まぁ傘も使っていなかったので……。久しぶりの降雪にテンションが上がってしまい、浴びたくなってしまったので……。これから会社に行こうとしている奴のすることではなかったんだけどな。でも雪って雨に比べてあんまり濡れてる感じしないよな。雨に濡れるのと比べたらノーダメージな感覚になってしまう。これも良くない。ジャンクフードばっか食べてるとジワジワ体調悪くなるのと似てる。雨は直接的なダメージで、雪は積み重なってくるダメージ。

 

 あとは路面が滑りやすくなってました。滑らなかったけどね……。ごめんね。雪の悪いとこってあんまり思いつかなかったから無理やり出しました。雪ってそこまで悪いとこないのよ……。濡れるのだって別に平気だし、電車が遅れるのなんて雪じゃなくても起こるじゃん。何でもかんでも雪のせいにするのは良くないよ。もっと物事のプラスの面を見るべき。良くないところじゃなくて、良いところを探していこう。ヒェ〜。なんか自分で言っててアレかも!

 

 

まだまだ

 そんで結局雨になるんかい……。結構早い段階で雨だったよな。今日の日記は降雪によるテンションの高さを記録するために頭のとこだけ仕事行きながら書いたんだけど、あの頃のワクワクを返してほしいです。積もらないどころか雨になるとはな……。そうなったらもう傘ささないと帰れないしさ……。最悪です。一番のバッドエンドかもしれない。もう今の東京は雪が積もることなんてないのかもな……。ここで言う「東京」に八王子とかの西東京が含まれてないの、ヘイト買いそうだな。

 

 雪のピークってお昼くらいでした? 12時前くらいにめちゃめちゃ降ってたってのは聞いた。ぼくはお昼過ぎくらいから仕事の撮影してたんだけど、そのときにはもう既に雨だった気がする。窓から外見ても雪っぽくなかったし、そのくせ歩いてる人は傘使ってたから雨だったんだろうな。もう少し早ければぼくは雪が派手に降ってるところを見られたのに……。無力。あまりにも無力だ。こんなところで自分の力不足を感じさせられるだなんて思いもしなかった。

 

 もう雪のチャンスってないんですか? 受験シーズンに雪が降るイメージがあるんだけど。そんで電車遅延したから試験時間遅らせたとかよくニュースで聞くじゃん。だから受験シーズンにもう一度チャンスがあると思ってます。待て。もう既に受験シーズンか……? そうじゃん。2月のこの時期って私大受けてたわぼく。じゃあ今日の雪がそうだったってこと……? ウソだろ。受験シーズン終わったの……? そんな……。受験シーズン終わって悲しんでるのって世界でぼくだけだろうな。

 

 でもまだ、国立大学の日程があるから……!