プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】相対的ボナ

2023年7月25日(625日目/1243日目)

相対的ボナ

 

 

危険性

 火曜日です。昨日の疲れとかはまるで残っていない。素晴らしいね……。飲み会なんかじゃ体力使ったりはしないのかも。あるいは体力を使わない飲み会だったか。それはあるかもね。変に気を遣うような飲み会ではなかったので。取引先とかがいるやつでもないし。こういう飲み会なら平気なのかも。こういう言い方をすると平気じゃない飲み会があるみたいになるけど。まぁ、あるだろ。平気じゃない飲み会も時には存在するだろ。

 

 かといって平気じゃなかった飲み会が具体的に頭に出てくるわけでもないんだよな……。そもそも飲み会に対する参加率が低いから、そこまで引き当ててないのかもしれない。行きたくない飲み会はちゃんと「行きたくない」って言える子なので。そんなに直接的な言い方はしないけどな。「行きたくない」にもいろいろあるし。予定が入ってるとかもそうよ。ぼくの社会人生活において平気じゃなかった飲み会ってあんまりないかも。ステキな環境で働いています……。平気じゃない飲み会が存在しない生活、いいね。

 

 どちらかといえばプライベートの方が多いかもな、平気じゃない飲み会。むしろ仕事よりも取捨選択の自由はあるんだけど、行ってみたらハズレ引く可能性はこっちの方がよっぽど高いかもしれない。なんかメンドくさいノリとかが起こり得るじゃないですか。そういうのが発生したときに一気に平気じゃなくなる。平気じゃない飲み会になる可能性はプライベートの方がよっぽど高いです。仕事とかだとむしろその悪ノリみたいなものはなかなか起こらないので。だからこそそれが仕事で発生したらめちゃめちゃメンドくさくなると思う。想像したくもないな。

 

 

どっちが

 お給料日だね。今日は25日なのでお給料日です。でも今月はボーナスがあったから……。インパクトではお給料はボーナスに負ける。そりゃそうだよな。金額のデカさが全然違うんだもん。お給料の良いところは毎月ある程度予測のできる金額が入ってくるところだと思う。残業代とかはあるけど、そこまで月によってブレが出るわけでもないじゃないですか。その安定とかは一つ良いとこではあると思うわ。ただインパクトの面ではボーナスに軍配が上がるよな。あんなにおっきい額が急に入ってくるとビックリしてしゃっくりも止まる。

 

 まぁボーナスもお給料ありきではあるんだけどな。お給料として毎月一定の金額が入ってくるからこそ、ボーナスが変化球として効いてくる。これも一種の緊張と緩和ではあるよな。平坦な道があるからこそ山の存在を認識できるわけで。お給料の有難みを忘れてはいけないよ。別に忘れてるわけではないけど。でもそこありきだから。お給料があるからこそボーナスは活きる。その仕組みを理解しないといけない。それが受け取る側の責任だとぼくは思います。

 

 年棒制ってどうなの? 年棒だとボーナスってないわけじゃないですか。例えば年棒制と月収制で最終的な収入が同じだとして、受け取る側の気持ちってどっちの方が嬉しいのかな。やっぱりボーナスがある分月収制の方が嬉しいのかな。それともコンスタントに入ってくる金額が大きい年棒制? これについて書かれた論文とかってないんですかね。知りたいです、ここの違いを。誰か実証実験とかしてくれよ。真っ白な部屋に年棒制の人と月収制の人を集めよう。別に真っ白な部屋である必要はないんだけど。でも人間を使った実験と言ったら真っ白な部屋だもんな。

 

 

楽しそ

 今日もやや残業です。1時間半くらい残業をする生活から抜け出せなくなってしまった。そんなに忙しい自覚もないんだけどな……。多分ホントにそんなに忙しくないし。ぼくよりもっと忙しい人はいるよ。上には上がいる。こんなもんで「忙しい」とか言っちゃいけないよね……! ここまで書いた内容、全部ウソです。他人がどうだろうが「忙しい」って言ってもいいだろ。ぼくがそう感じたらそうなんだから。ぼくはこういうの言われるのが一番嫌いだからな。感情論を他人に押し付けるヤツはサイテーです。自分に使うのは自由にしたらいいと思うが、「感情」とかいう抽象的なものを共通のものさしとして使うな。

 

 今週を乗り切れば……。今週を乗り切れば、来週はもっと忙しくなる。来週の忙しさ、とんでもないぞ。もっと言うなら再来週もな。止まらないよ、多忙が。こんなことあってはならない。この先の半月を乗り切ってるビジョンがなかなか見えてきません。乗り切ったとき、ぼくはとんでもないことになってるかもしれない。感情を失った化け物になってるかもな。多少落ち着いたタイミングで一発有休でも入れておこうかな。ちょっと一息つきたいよね。まぁ有休を使わないと怒られるってのもあるんですけどね。むしろそっちの理由の方が大きいかもな。怒られたくない。

 

 まずは目の前のことから解決していかないとね。とりあえず明日から2日間は終日商談が入っている。合宿かい。合宿だったら面白いけどな。泊まり込みで商談してたら面白すぎるかも。やりたいかどうかは別としてな。「面白い」ってだけだから。やりたくはないです。人がやってるのだったら見てたいけど。誰かが合宿で商談してるのは面白いから見たいだろ。これはぼくだけじゃなくてみんなそう。自分に正直になってください。人が泊まり込みで商談をしている姿、見てみたいですよね?

 

 「はい」と聞こえたぞ、ハッキリとな。