プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】月曜の夜は

2023年7月24日(624日目/1242日目)

月曜の夜は

 

 

翻弄

 スゴいぞ。月曜の朝から山手線が止まった。ビックリしたね……。みんなも朝からビックリしたんじゃないでしょうか。朝起きてiPhone見たらニュース速報が入ってたので気付いた。なんか踏切の点検とかだったっけな。信号だったかも。こんな調べりゃすぐ分かるようなことをフワフワした状態で書いていいのか。とにかく、内回り・外回り両方止まってたんだよ。山手線っていろんなとこ通ってるので、コイツがダウンすると支障ってとんでもないわけですよ。JRのロスも大きいだろうな。気の毒に……。

 

 ぼくの会社は埼京線でもアクセスできるので、そっちからなんとか出社しました。めちゃめちゃ混んでたけどね。そりゃそうだわな。ぼくと同じ行動をする人がたくさんいるんだから。迂回ルートとして埼京線とか京浜東北線を使う人なんかたくさんいる。同じJRだから運賃も変わらないし。この迂回ルート使ったときの交通費のあれこれってメンドくさそうだよな……。やったことないから分かんないけど。埼京線が使えるルートでよかったです。

 

 山手線がこれだけの人間に迷惑かけることになるとはね……。如何に人間が山手線を頼りにしてるかってことですよ。この一点集中って危険だよな。バランスの問題でもあるが、一箇所に集中するとそれだけそこがダウンしたときのダメージが大きくなる。常にプランBというものは用意しておくべき。山手線って内回りと外回りとがあるじゃないですか。それぞれに全く同じルートを通る路線をもう一つずつ用意するのはどうかな。大内回りと大外回り。内回りの更に内側を走る路線と外回りの更に外側を走る路線とで。

 

 

不調

 なんでか分かんないけど、めちゃめちゃ早起きしたのよ今日。5時に起きて。いつもアラームは6時に設定してるんだけど、それよりも1時間早く起きた。朝起きたときって頭全く働いてないじゃないですか。だから時計見ても自分が1時間早く起きたことに気が付かなくて。「もう起きなきゃ……」とか考えてたら、だんだん頭が回転してきて。最終的に「なんでこんな時間に起きなきゃいけないんだ!」ってなって二度寝した。ギリギリのところで正しい判断ができたの、素晴らしいと思います。

 

 そもそも昨日って疲れてたはずなのよ。暑い中でそこそこ歩いたし。だから本来ならぐっすりのはずなのに、どうしてそんな時間に目が覚めてしまったのか……。別に悪夢でうなされたとかもないし、普通に起きちゃった。悔しいわ……。こんなもんじゃないのに。こういうのを実力だと思われるのが一番悔しい。ホントはもっとやれるんです。もっと寝かせてください。まぁそこはぼく次第ではあるんだけど。月曜日からこんな感じだと先が思いやられるわ。あと4日もあるんだぞ……。頑張れ、ホントに。

 

 睡眠記録アプリにも別に変な記録残ってるわけじゃないんだよな……。ちなみにポケモンのやつではない。ポケモン使ってると思っただろ。残念だったな。ぼくはアイツがリリースされる前から別の睡眠記録アプリを使ってたんだ。そしてぼくはこういう新しいアプリが出たときとかに乗り換えるのがめちゃめちゃ苦手。なんか今まで使ってた方に情が湧いちゃってさ……。乗り換えるとなんか、不義理したみたいになるじゃん。それが心痛んじゃうのよ……。アプリだろうと、ぼくは簡単に裏切るような人間にはなりたくないよ。

 

 

あげるよ

 そして退勤。そのまま飲み会がありました。副務でやってるお仕事のお疲れ様会みたいな感じですかね。なんか難しいわ、表現すんの。まぁとにかく、飲み会があったんですわ。お酒飲んでないけどね。今回はウーロン茶を飲みました。お茶の中では結構好きな方です、ウーロン茶。緑茶も好き。麦茶は好きとかはないかな。お茶の中ではベーシックな方だと思ってるので。ジャスミン茶はちょっと苦手です……。あと名前忘れたけど湿布みたいな匂いするお茶あるじゃん。あれもそんなに得意じゃないかも。

 

 月曜日から飲みに行くとはね……。週の頭に体力を使うとシンドくなりそうな気がする。まぁそんなに遅くまで飲んでたわけでもないし、そもそも楽しかったから全然平気なんですけど。飲み会くらいで体力削られるようなヤワな生き方してないわ。まだまだピンピンしてます。たしかにピンピンしてるわ。日曜日に遊んだうえに飲み会までしてるのに、その割には体力が減っていない気がする。いっぱい寝てるからかな。でも今日は5時に起きてんのよ。

 

 ぼくって月曜から飲み会しても全然大丈夫なタイプの人間だったのかも。月曜の飲み会に対して耐性があるのかもしれない。だとしたら話変わってくるな。これって特殊能力だから。全員が持っているような力ではない。選ばれた人間だけに与えられる力。惜しむらくはぼくが別にそんな飲み会行きまくりみたいなタイプではないということ……。宝の持ち腐れだよ。飲み会が好きな人にこのスキルを譲ってあげます。その代わりに何か別のスキルを頂ければそれでいいので……。

 

 例えば「アラームの時間よりも早く起きないスキル」とか……。