プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】泣き笑い濡れ

2023年8月6日(637日目/1255日目)

泣き笑い濡れ

 

 

いつもの

 声出しで『ebiture』できたのは初めてで……。何を面食らってんだ。『ファミえん』の翌日なんだから全編通してセトリの話するに決まってんだろ。思い出せ思い出せ去年を。全く同じことしてたろ。一年で一番ビューアー数が少なくなる日記がここにある。誰も読まないんじゃねぇの? エビ中知ってるならまだしも、知らないのにこの日記を読み通す猛者はおらんだろ。別にエビ中のことよく知らないけど今日の日記読み切った人がいたら教えてください。セトリをプレイリストに組んでお渡しします。

 

 本題に戻ろう。『ebiture』、春ツアーでやらなかったからワンマンでは声出し復活してから初めて?沖縄ではやったんだっけ。ここからもう楽しかった。そんで本編1曲目は『夏だぜジョニー』。やっと聞けた……。好きなんす、この曲。でもぼくが今まで行ったライブではやってなくて。沖縄ではやったんだっけ。じゃあ沖縄行くべきなのかもなぼく。次は『ご存知!エビ中音頭』。これもライブでは初めて聞いた。今年の『ファミえん』、久しぶりにライブでやる曲多くなかった? あとユナ神輿が見られました。なんか裏で真山も担がれてた。

 

 そして『青春ゾンビィィズ』ね。去年リリースされた曲の中では一二を争うくらい好きなので、今年もセトリ入りして嬉しかったです。この曲楽しいからね。春ツアーでも聞けたのでツイてる。MCを挟んで次のブロック1曲目は『ほぼブラジル』。これもまた初めて。イントロ流れたときの歓声がスゴかったな。『ラブリースマイリーベイビー』はそりゃやるよな。これ踊るの楽しいよね。春ツアーではメドレーに組み込まれていたので、フルで聞けてよかったです。お次は『ちちんぷい』。これも春ツアーではメドレー曲だった。やっぱりぼくはアゲ曲が大好きです。

 

 

ありがと

 このままセトリ語るからな。『揚げろ!エビフライ』もかなり久々のライブ披露な気がする。タオル曲、『MISSON SURVIVOR』だと思ってました。この曲はヤグラ使ったんだけど、みんな走ってヤグラとか通路のとこ行っててスゴかったな。『イヤフォン・ライオット』もファミえん曲だよなそういえば。赤レンガ中止になっただけで。こうやって見ると春ツアーメドレー曲のセトリ採用が多かったね。『誘惑したいや』もファミえん曲。『ファミえん』以外で聞いたことない曲かも。それで言うと、今年『いい湯かな?』なかったよね。ひなたの卒業と共に、ってことなのかな。

 

 『朝顔』も好き。『朝顔』は泣き曲なので……。良いよね、『朝顔』。歌詞とか曲調が暗いわけではないんだけど、なんか泣いてしまう。いい曲です……。次の『イート・ザ・大目玉』も楽しい。春ツアーで何回も聞いたけど飽きないよね。春ツアーでやったのもあったのか、みんな振りコピが完璧だった。楽しいもんな、この曲……。複雑そうに見えて意外と繰り返しの振り多いですからね。そして『HOT UP!!!』。ここの盛り上がりもスゴかったな。楽しいからね、『HOT UP!!!』も。コールも多いし。

 

 そして衣装替えのタイミングで低学年メンバーは『いつかのメイドインジャピャ〜ン』を。『武者修行フリーライブ』は完全に伏線になってたね。この曲はもう低学年メンバーのユニット曲扱いになるのかな。この曲が一番水撒いてた気がします。姉メンは『響』をやってくれた。この5人でやってくれた『響』、とても効いた。ぼくは『柏木企画』に行けなかった側の人間で、且つ6人時代にハマった人間なので。そして初ライブは既に9人体制だったし。複雑なシチュエーションだったんだけど、この曲を聞いたことで何か一つ消化できた気がする。

 

 

泣け泣け

 『23回目のサマーナイト』も良い。この曲もファミえん曲だからね。『kyo-do?』の生歌披露って初でした?春ツアーってあれ録音よな。高い音ばっかなのにみんな歌えててスゴかったです。そして『買い物しようと町田へ』。有難う……。この曲も大好きなんです。しかもゆのぴ曲ですか。最高じゃないっすか……。言うことなしです。聞けただけでも満足なのに、ゆのぴめちゃめちゃ合ってたわ……。一番感動したかも。次が新曲『Summer Glitter』ね。「チルい」ってこういう曲とかのこと言うんだろうな。若い言葉あんま分かんないけど、多分これが「チルい」。

 

 『summer dejavu』もファミえん曲か。夏の曲多いね〜。『ファミえん』10回やってるだけありますわ。『ちゅうおん』向きな曲の気もするんだよな、ずっとユニゾンだし。そして『まっすぐ』。これも素晴らしかった……。ののかに継承されたんだね。とても良かったです。泣けた。本編ラストは『サドンデス』。これも泣けるんだ……。一曲で笑って泣ける。コールもできる。”全て”だろ、ライブの……。最高でした。この曲も声出しになって初めて聞いたけど、楽しすぎるね。毎回やってくれ。

 

 アンコールは『matsuriture』から。1年振りだね……。楽しい。そして『Family Complex』。「ユニゾンで残す」という予想、見事に的中です。これも声出しで初披露か。楽しすぎる。『フレ!フレ!サイリウム』は去年のアンコールで感動したので、今年も聞けて嬉しかったです。もっと暗くなってたらよりよかった。今年日が落ちるのが遅かった気がする。『Go! Go! Here We Go! ロック・リー』はフォーメーションの段階で歓声上がってたね。楽しいもんな、この曲……。そしてラストは『ナチュメロらんでぶー』。「ぐるぐるぐるぐるどっかーん」で花火上げるの、最高すぎる。花火と合うね、『なちゅめろ』は……。

 

 では2日目も行ってきます!