プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】昇り降りたい

2023年10月12日(704日目/1322日目)

昇り降りたい

 

 

天職

 暖かい……。朝とか夕方はちょっと肌寒いけど、日中は暖かい。陽の当たる場所だと余計に暖かい。それでいて暑くはない。こういう気温、嫌いじゃないです。夏が終わってしまった以上、今日みたいな天候を好きでいるしかない。「強いて言えば」ではあるからな。一番好きなのは真夏のアチアチの日だから。「寒くなってきた割には」っていう前提条件付きだから、今日のは。そういう日なんです。分かってくれ。

 

 いつまでこれが続くかね……。きっとこっからまた、どっかのタイミングで急にめちゃめちゃ寒くなる。受け入れるしかないんだけどね。ここでぼくがどれだけゴネたとしても、冬は来てしまう。それくらいぼくは分かっている。分かったうえでゴネてるんで。ご心配なさらず……。頭では分かってるんだ。でも冬が来るのが嫌すぎて……。寒いのだけは耐えられない。今はまだ天気が悪くないから平気だけど、雨が降ろうもんならとんでもないことになる。雪なら許す。雪は楽しいから。

 

 でも東京の雪は楽しくないかも……。滅多に積もらないし。積もってもなんか、すごいビチョビチョの雪だったりする。ここ数年は積もってるのも見てない気がするけど。一回バイトの日にめちゃめちゃ積もったことがあったんだよな。その日は雪だるま作って遊んだりした。バイト中なのにね。ちょい怒られもしたけど、懲りずに作り続けてました。雪だるま作ってお金貰えてたんだもんな……。そういうお仕事、もうないのかな。雪だるま作ってお給料貰える仕事があれば、すぐにでも転職してやるんだけどな。

 

 

ラスト

 今日は倉庫作業でした。先週に引き続き2週連続での作業です。これでしばらく行くことはない気がする。年内はもう来ないかもな……。まぁ別に行きたいとかそんなんはないので、来ないなら来ないで全然問題はないんですけど。むしろ倉庫作業はそこそこ手間もかかるので、発生しないならそっちの方が好ましい。あと地味に遠いし……。行かんで済むならそっちの方がいいよ。とりあえず次行くのは年明けかな。そんな気がします。今日が倉庫作業納めだった。そうであってくれ。

 

 冬場の倉庫はめちゃめちゃ寒いので行きたくないし……。底冷えしてるんですよ。暖房とか設置してくれ。今日はそこまででもなかったけど、年明けに行くとしたらそのときはとんでもないことになってるかも。倉庫に置いてあるものに霜おりてる可能性とかあるからな。まぁそこまでではないけど、ダウン着て作業したりはしてます。これはホント。夏は扇風機回してるし、冬はダウンを来ている。日本の中で一番寒暖差が激しいの、あの倉庫かもしれない。

 

 「倉庫納めが10月なんて早いな〜」と思ったけど、今年ももうあと2ヶ月ちょっとしかないのか。そう考えると倉庫に限らず、納めになるものはどんどん出てくるのかもしれない。もうそんな時期か……。いろいろなものを納めていかなければいけない。次は何を納めるんだろうな。出張? 出張納めはまだまだ先かな。テレワーク納め? 納めるほどやってないな。なんならもう納めてる可能性もある。パッとは出てこないな……。でもきっと、何かの納めが近づいてきている。

 

 

ゼロではない

 今朝倉庫に向かうときに電車が遅延していて。どうやらどこかの駅で線路に落ちちゃった人がいるらしい。線路に人が落ちたときってどういう仕組みで遅延が発生するんだろうな。いろんなパターンが想定できるじゃないですか。まず落ちた人がケガしなかった場合ね。この場合はホームに昇ればすぐ電車は動くのかな。きっと落ちた人に対する諸々の確認はあるんだろうけど、それはホーム上とか事務所でできるじゃないですか。線路の進行を妨げるものは何もない。このパターンだとすぐ運行再開するのかな。

 

 転落したときにケガとかしてると話は変わってくるよな。救助が必要な場合はそれなりに時間がかかる。担架とか持ってきて、線路に下りたりしなくちゃいけないわけじゃないですか。場合によっては救急車とかが来るのを待たなければいけないかもしれない。このパターンだと、電車が動き出すまでにはかなり時間がかかりそう。これは大変そう。今回ぼくが出くわしたのは5分くらいの遅れだったので、そこまで大事にならなくて済んだのかもしれない。

 

 線路に落ちたいとは思わないけど、降りてみたいとは思うよな。絶対しないけどね! そういうのが許されてる環境じゃないとやらない。でも手荷物とかも線路に落としたときにホームから降りる気持ち、正直全く分からないわけではない。だってあんなん、ちょっとした段差なんだもん……。並の身体能力があれば昇り降りできてしまう段差ではある。だから降りる人の気持ち、分からなくはないよ。絶対やっちゃダメだけどな! ぼくもやらないし……。

 

 でももし合法的に線路に降りられる場所を知ってる人がいたら、教えてください。