プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】最高の一日

f:id:T_K_T_official:20220210215755j:plain

2022年2月10日(95日目/714日目)

最高の一日

 

 

雪、祈り

 おいおいおいおい! すっげぇ雪降ってんじゃねぇか! 降る降るとは聞いてたけどまさかここまでとは……。こりゃ祭りかもな……。東京で初めて雪まつりが開催されるな。みんな何作る? ぼくは4tトラックを作るぞ。雪でトラックを作る。雪でトラックを作るための雪をトラックで運んでこよう。ただぼくはスーパーペーパードライバーだしましてや大型免許なんて持っていないのでここの工程は誰かに任せます。可能なら東北か北陸くらいから上質な雪を運んできてほしい。

 

 頼むからぼくがバイト行く明後日まで残っといてくれよ……! みんな一緒に雪かきして遊ぼうな! 勤務中に雪合戦してもよくならないかな……。雪合戦してお給料貰えたらそんな素敵な世界ないよ……。従業員VSお客さんで雪合戦しよう。ぼくらが勝ったらお客さんは出禁ね。そっちが勝ったら、何にしようかね。クーポンとか? じゃあ500円引きクーポンで。これは不公平とかそういう話ではないから。景品は二の次、真の雪合戦ファイターなら己のプライドを賭けて戦うべき。

 

 マジで明後日まで残っててくんないかな……。明日も降っててくれよ~。明日も降り続けて肩の高さまで積もってくれ。且つ公共交通機関には一切の影響を与えないでくれ。これ多分前回雪降ったときも書いたな。でもぼくは雪が降る度にこう祈っているので……。もしかしてもう今年は今回で終わりか? 次の冬まで雪とはお別れな気もする。次の冬はもう中でお仕事してるから雪降ったとてなのよ……。頼む! 卒業祝いに積もってくれや!

 

 

限界点

 今日は渋谷の東急シアターオーブにミュージカル『SINGIN' IN THE RAIN ~雨に唄えば~』を観に行きました。もうね、最高だったよ……。最高最高最高! 一生分のエンタメを浴びてきた。もともと原作の映画も大好きだけど、舞台で上演されるのも素敵だった。というよりは、映画の方を観たことがある人は分かると思うけど、舞台とかライブでやるのは難しそうな印象があったので、違和感ひとつ抱かせずに満足させてくれたことに驚いた。終演した後に目の前で起こっていたことだと思わなかった。これは最高。

f:id:T_K_T_official:20220210204437j:plain

日記ってもしかして画像あった方がいいのか……?

 

 エンタメの現場に来ると何故だか財布の紐が緩くなるので今回ももちろんグッズを買いました。開演前にパンフレットとTシャツを買ったんだけど、休憩中にパーカーも追加で買ってしまった。それくらい自分の中で記憶にも記録にも残したかったってことよ! あとそもそもオタクは収集癖があるので何かとグッズを買う。いっつもTシャツばっか買ってたからパーカー買ったのって初めてかもな……。あらゆる場所に物販を設置すれば経済ってもっと回るのかもな。

 

 ぼくはミュージカルが大好きなんだけど、ホントに好き嫌いが別れるジャンルだよなとは思っている。ただ「普通急に歌いだしたり踊りだしたりしないじゃん」という攻撃には反論させてもらう。歌うが? そして踊るが? 最近なんかマスクしてるからバイトの勤務中にも普通に歌ってるし暇なときは踊ってもいる。そんでこういうマジのミュージカルとか観た帰りはもう、そらもう。

 

 

君にとっての

 これって実は質の高さの証明だと思っていて、観てる側のぼくらが歌いたくなったり踊りたくなったりすることを不自然に感じないのは、彼らの「急に歌いだしたり踊りだしたり」する世界の一部として我々を組み込んでいる証拠なのよ。そういうものとして世界を認識させているってのはそれだけ不自然さを感じていないってことだから。違和感を感じさせないでそちら側に引き込むってのはどの作品でもできるってものじゃないからね。

 

 ホントに良かったな~。もう一回観に行きたい。もう一回観に行きたくて終わった後に別日のチケット買おうとしたもんな。今週末で東京公演は終わりらしくて都合が合わなかったんだけど、リピートも全然ありだと思えるくらい良かった。みんなカーテンコールでスタンディングオベーションしながら楽しそうに手拍子してて良かった。あの瞬間は絶対に世界で一番多幸感に溢れた空間だった。ああいうの、良いよね。

 

 「不要不急」って言葉が攻撃的に使われる世の中になってしまったけど、何が”不要”で何が”不急”かは人によって違うし、命を守る行動もそりゃもちろん必要だけど、人を生かすものなんてその人によりけりなので他人に押し付けてはいけない。そして自分を生かしてくれるものには自己判断でどんどん甘えていこうぜ。これを言い訳にしてはいけないけれど、自分にとって何が”不要不急”で何がそうでないのかを人に決めさせてはいけない。

 

 生き抜いていこうぜ!