プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】それぞれの有休

2023年12月5日(758日目/1376日目)

それぞれの有休

 

 

交渉

 寒い日が続きますね……。早く夏来てくれ……ッ! 地球ってスゴいな。一年の中でここまで振れ幅出せんの? なかなか大したもんですよ……。ぼくは遂に長袖のヒートテックを解禁しました。「今まで着てなかったの?」って話ではあるんですけど……。ぼくは寒さに弱い割に、厚着をし始めるのが遅いんです。十分な対策をせずに「寒いよ〜」って言っている。これは、あんまりよくないよな……。その自覚はある。ちゃんとやることやってからいろいろ言うべき。

 

 今年の冬って雪降るのかな……。雪が降ったら寒いのも多少は許せるんだよな。雪は楽しいから。降るだけでも楽しいし、積もったらもっと楽しい。でも東京で雪が積もることってあんまりないから……。積もったらそれこそ異常気象って感じだよな。前は積もってたけど、もう最近はなかなか積もらないじゃないですか……。ぼくが小さい頃は積もってた記憶があるよ。あの頃くらい積もってくれるんだったら、多少の寒さは許せるわ。ただ積もらないのであれば……? これ以上は言わせないでください。

 

 ホントに寒い日が続きすぎて、毎日寒さに対する文句を言う日記になってしまっている。もっと楽しいこと書かせてくれや……。書いてて楽しくないです。まぁ日記を書いてて楽しかったことなんてほとんどないんですけど……。でも最近は輪をかけて楽しくない。やっぱりね、ぼくも好きで愚痴吐いてるわけじゃないんですよ……。お互い気持ちよくないじゃん。もっと楽しくやろうや。まずは気温を上げるとこからだな。ぼくの力で暖かくすることはできないので、そっち待ちです。暖かくしてくれ。話はそれからだ。

 

 

精査

 そういえば来年の家計簿を作りました。思ってたより時間かかったな……。今年の家計簿のExcelファイルをコピーして復元するじゃないですか。そんで今年の実績を基に、来年の出費項目を作っていく。今年は考慮してなくて「その他」みたいな欄にブチ込んだ出費がいくつかあったので、それを来年は個別の出費としてカウントするようにしました。あとライブのチケットとかも、基本的には今年と同じ時期に同じものの支払いが来るじゃないですか。だからその辺も細かく詰めてみた。

 

 もちろん項目だけじゃなくて金額もきちんと精査しましたよ。今年の実績を鑑みて来年の予想を立てております。別にそれを見て節約しようとか、そういうのではないんですけどね……。ただ単に「今年こんだけ使ったから来年はこんなもんか〜」って入れてっただけ。だから来年使う金額の予想は概ね今年と一緒です。若干下がったかなってくらい。まぁそれは現段階で読めない項目を全部抜いたからなんだけどね。遊びにいくのとかまだ分からないから。もしかしたら来年のぼくは誰にも誘われず、誰も誘うことのない可能性だってあるし。これはホントにある。

 

 それから出費だけでなく、収入の欄も少し数字を変えました……。今年はある程度基本給に近い金額にしてたんだけど、当然のように毎月それなりに残業をしているので……。来年もその実績に寄せた数字にしました。これって悲しいことよな。だって来年も残業する前提の数字なんだもん。あとボーナスの金額も今年に寄せました。今年と同じような評価なのであれば、金額もある程度は今年に近いものになるはず。まぁ評価がガクッと下がってる可能性はあるけど、そのときはそのときってことで……。あんまり先のことばっか考えててもしょうがないからね。やれることやるだけよ。

 

 

人による

 本日も本社。そして本日もやや残業……。今日は会議が多かったから仕方ないよ。全部で何個あったんだ?大きいの小さいのはあるけど、5個くらいはやったかもしれない。てんこ盛りですね……。そりゃ残業しますわ。明日は会議があんまりないので、残業はせずにとっとと帰りたいと思います。まぁ会議があってもなくても早く帰るべきではあるんですけど。なかなかそういうわけにもいかんわな……。会議があってもなくても残業になってるのが現状ではある。決して受け入れられるものではない。

 

 そもそも明日、早く帰らないかん日でしたわ……。役所に行ってマイナンバーカードを受け取らなければいけない。水曜日は19時まで役所の窓口が空いてるらしいので、早めに会社を出たいと思います。そのためにフレックスも使うつもりだし。スライド勤務、久しぶりに発動するかもね……。ぼくは有休をケチっているので、時間休を使うくらいならスライド勤務を使って早上がりをする。そんなことをしてるからいつまでも有休が使えないんですけど。手元で暖かくなった有休がこんなに……。そもそも冷たいものって前提で話しちゃってますけど。

 

 有休って冷たいの? みんなの中の有休、どんなイメージですか? ぼくはなんか、赤っぽいかもな。ただ真っ赤とかではなく、えんじ色っぽい感じ。そんで材質は鉄に近い。ぼくの有休、結構大きいよ。両手じゃないと持てないくらいの大きさではある。靴とか買ったときの箱くらいのサイズかな。そんで材質は鉄っぽい。ただ別に重くはなくて、両手だったら普通に持てる。まぁ軽くもないけど。鉄っぽいってことはやっぱり冷たいのかな……。じゃあぼくの有休はそれで。

 

 みんなはどう?