プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】リマッチ

2023年12月17日(770日目/1388日目)

リマッチ

 

 

まさかの

 想定外です。こんなつもりじゃなかった……。昨日の日記にも書きましたが、今日はおうちでゆっくり過ごすつもりでした。DVDを観たり、映画の記事を書き進めるつもりだった。ところが昨日の時点でやろうと思っていたことは、何一つとしてできませんでした……。なぜなら帰れなかったから。昨日の夜、ぼく帰ってないんですよ。ダチの家に1泊ですわ。こんなつもりじゃなかったのにね……。結局土日どっちも家から出て過ごすことになりました。

 

 これには深い理由があるんです……。ウソです。理由はあるが、別に深くはない。ただ単に桃鉄やってたら終電なくなったってだけで……。割とよくある理由ではある。桃鉄、初めてやったけどあんなに時間かかるんだね。10年やるのに6時間以上かかった。あれ100年とかやったら一日じゃ足りなくない? 寝ずにやり続けるの? さすがにセーブとかはするか……。でもあんなもん絶対集中力続かないじゃん。受験かと思ったわ。必要とされる集中力もプレイにかかる時間も、全部が受験すぎる。

 

 あとよく「桃鉄やってると友情関係壊れる」みたいなこと言うじゃないですか。要は他人の邪魔したりするのもプレイの一環なので、そこで友情関係にヒビが入るみたいなことだと思うんですけど。ぼくはそれはあんまり感じなかったですね……。所詮ゲームというか、遊びではあるからね。これが例えば大会とかだったら本気でイライラしたりする場面は多々あると思う。でも友達同士でやってるときって、別にそこまで本気ではないじゃないですか……。基本的にはそんなことは起こらないと思う。

 

 

今日も

 そんなこんなで桃鉄をやってたら終電がなくなってしまって、最終的に試合が終わったのが深夜1時とかだったんですよ……。こりゃビックリですね。普段のぼくだったらとっくのとうに寝ている時間です。日付が変わるまで起きてたことなんていつぶりだったか分からないくらい久々だった。この時点で覚悟は決めたよね。月曜日以降の仕事に絶対に響くということは覚悟した。今週はさすがにテレワークとか使おうかな……。その後もシャワー浴びたりなんだりしてたので、結局寝たのは2時半くらいでした。

 

 ただ遅く寝たならその分起きる時間も遅くすればいい。大事なのは起床時間ではなく、確保した睡眠時間だから……。なので今日はゆっくり寝て、10時過ぎくらいに起きました。今日は別に何するとか決めてなかったし……。睡眠時間としては8時間くらい確保できましたね。そんで起きてから「今日何する……?」ってみんなで話してました。でもやっぱ寝起きの頭でいろいろ考えても限界があるわな。特にめぼしいアイデアは出てこなかった。なんか公園でフリスビーするとか、アウトレット行くとかそんなんだったな……。

 

 そんで結局何したと思う? まさかの桃鉄ですよ。2日目。わざわざ家に泊まって、もう一日桃鉄に費やした。こんなことあるんだね……。まぁ当初の「一日家で過ごす」って目標は達成してるのかもな。起きてから家は出てないわけだし。自分の家ではないけど、家にこもって桃鉄やってたから宣言通りっちゃあ宣言通り。そういう考え方もできるよね。じゃあウソはついてないってことで……。まぁウソついてたとしてもなんだけどな。ぼくが勝手に立てた目標だから、達成できなかったとしても文句言われる筋合いはない。

 

 

休もう

 さすがに疲れたね……。桃鉄って相当頭を使う。適当にやってれば勝てるようなゲームでもないので、かなり頭を使いました。ヘトヘトです。寝るのも遅かったし。睡眠時間は確保できてるとはいえ、生活リズムが狂うのはやっぱりダメージがあるね。今日は早く寝ます。昨日はいつもより3時間くらい夜更かししちゃったので……。10時まで寝てはいたけど、普段の土日だったらいつも通り23時くらいに寝たうえでこれくらいの時間まで寝てることもあるからね。

 

 明日からのお仕事はどうしようね……。テレワーク使う? 悩ましいな。テレワークの前に外出も入れたいしさ……。まずは外出からだな。どこ行こうね……。誰かの外出に着いていきたい。でも来週ってそんなに動きやすいわけでもないんだよな。商談とかもあるし。外出が入れられるかちょっと確認してみて、ムリそうならテレワークを発動することにしたいと思います。あくまで外出優先で。だってそっちの方が楽しいし。テレワークはあくまで休むための手段で、楽しいものではない。

 

 まぁ明日からの5連勤を乗り切れば今年のお仕事は終わったようなもんなので、最後まで頑張りますか……。年末年始休暇のおかげで来週は4日間だけだからね。それでも4日間か……。まぁ4日にしたのはぼくなんですけど。有休推進日を捨ててまで倉庫の出庫応援に行くので、そのせいで4連勤になっている。それ行かなきゃ3日で終わりだからね。自分で出勤日数増やしてるんです。これは完全に自業自得。でも別に嫌じゃないから。むしろ楽しみ。

 

 信じて!