プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】言えば言うほど

2023年10月25日(717日目/1335日目)

言えば言うほど

 

 

理想

 昨日の疲れ、全部残ってます。まだ水曜日なの……? 今週、いつもより長い気がする。長いですか? 一日が27時間になってたり、平日が1日増えてたりしてる? そういう可能性もある。じゃないとこの長さはおかしい。いつもはもう木曜日とかだもん。この疲れ方をしているのは木曜日。水曜日はもうちょっと身軽というか、ここまでではない。納得できないな……。金曜日が急に休みになったりしないかな。そしたら今日が木曜日になるから整合性が取れる。

 

 最近の日記、残業と疲れの話しかしてないな……。めちゃめちゃつまんないじゃん。社会人の疲弊を語る日記なんか誰も読まないだろ。もっといろいろ書きたいのに〜。残業が減って疲れが取れないと書きたいことも書けないのか。「書きたいこと」というか、そもそも日記は書かなくていいなら書かないんですけどね……。「書きたいこと」はあっても、日記は決して「書きたいもの」ではない。でも書きたくないものなりに書きたいことはあるからねぇ……。

 

 長休でも取るか? 1週間くらい有休使って大型連休でも作ってみる? でも戻ってこられなくなるよな……。自信がある。そんなことしたら休み明けに働けなくなるわ。あと絶対に休めない。有休が入れられないとかそういうことじゃなくて、勤怠上は休みになっても仕事はしなくちゃいけない。メールは来るし電話も鳴る。全部放ったらかしにして休むのなんか絶対できないから……。ムリよそんなん。できるもんならさせてくれ。ぼくだって1週間くらいずっと家にいるのとかやりたい。旅行に行くとかではなく。

 

 

できるかな

 楽しい話でもしようか……。シベリア少女鉄道の新作公演が発表されましたね。やった〜! 12月だって。情報見てビックリしたんだけど、もう12月の話をするような時期になってるんだね。そりゃそうか、来週には11月だもんな。その感覚があんまりなかった。もうそんなことまで来てるんですか……。一年ってあっという間ですわ。12月か……。そろそろ会社の年末年始休暇の日程も出るかな。今年も年末年始応援は行こうかな。あれ楽しいんだよね。

 

 シベ少、絶対に観にいく。まぁそれは当たり前なんだけど……。平日に行こうかな。平日はお楽しみコンテンツが貰えるので、最近はずっと平日に行っている。どっちにするかだよな。有休を取るか、フレックス使って早上がりするか。どっちでもいいな……。火曜日とか水曜日に有休使って、ついでに安く映画を観るという手もある。今回の劇場は新宿らしいのでそれができるんだよな。それもアリだな……。どっちにしろ有休も使わなきゃいけないんだし、スライドじゃなくてそっちにするかな。

 

 問題は有休が入れられるか……。うちの制度的には問題ないのよ。それは当たり前。ただ有休を入れられるだけのスケジュールになっているか……。割と直近になるまで読めない部分もあるからな。どうしたもんかね。でもチケットの販売が今週末らしいので、それまでには決めなければいけない。タイムリミットが早いね……。とりあえず仮で入れておいて、どうにもならなさそうだったらそのときまた考えますか。そうするしかないね。こんな有休の取り方ないぞ……。

 

 

ダウト

 今日は比較的早めに脱出できました。19時過ぎに退社です。商談があったんだけど、それにしちゃあ早めにトンズラできたと思います。まぁ商談も短めだったしな……。2時間もやらなかった。いつもは2時間どころか4時間やったりもするもんね。それに比べりゃ短かったわ。他にやらなきゃいけない業務もそこまで多くはなかったし、いろんな条件が揃ったが故のこの時間の退社なのかもしれない。

 

 明日もとっとと帰るよ、ぼくは。明日は外出です。昨日と同じ巡回。昨日と違うところは、帰りが早いってとこですかね……。昨日と同じ目には遭わない。まぁあんまり遭いようもないんですけど。一つ気になる点があるとすれば、ちょっと遠くまで行くってところですかね。帰ってくるまでに時間がかかっちゃうと、早く出ても結局意味ないので。一番いいのは近場を巡回して早い時間に帰ることよ。

 

 まぁ行くからにはちゃんとお仕事はしますよ。それは当たり前でしょ。ぼくが今までサボったことありますかって話。なくはないわな。なくはないけど、基本的にはちゃんとお仕事しますから。サボる方がレアケース。あと別にサボってはいないから! ちゃんとお仕事はしますけど、その中でもちょっと緩めの日もあるよって話。こっそり映画観にいったりとかそういうことをしてるわけじゃない。だからサボってるわけではないんです。

 

 否定する方が怪しいか?